• ベストアンサー

人事部としての母校訪問後の礼状

母校訪問後の礼状はどういう風に書けばよいでしょうか? ・私は水産系大学出身である。 ・私は水産会社の事務員である。 ・求人募集する事になり、私の母校へ訪問する事となった。   (私の出身校に求人活動に行くのは初めてだそうです。) ・私が学校のゼミ時代の先生に連絡を取り、学生課や他学科の先生を紹介してもらい挨拶をした。 礼状を書き方はネット上にたくさんあるのですが、人事側から見た母校訪問後の礼状の書き方が分からず、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

先日はご多忙の中ご尽力戴き誠に有難ございました。 学校に伺うまではとても不安でしたが、 多くの先生をご紹介いただき、納得のいく活動をすることができました。 母校の懐かしさと温か味をとても実感し感謝申し上げる次第です。 卒業して10年になりますが、今回訪問して鈴木ゼミでの出来事が 懐かしく思い出されます。 また機会を作り伺いますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 北海道は寒さが厳しくなっていますが・・・・・ この文章が役立つと思います。 後は肉付けすれば完成します。

miechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 肉付けして書きたいと思います。

その他の回答 (1)

• tkjungle
回答No.2

先の回答者さんが文例を示されていますので あとは、ご自身の今の仕事、やりがい、 会社としての仕事や将来性を再度書かれて 後輩の就職を後押ししてもらう文面を書かれる ことだと思いますよ。  今回を機に、母校に定期的に連絡を取られる と、以後「楽」になりますよ。当然受験者や 採用者が出たら、お礼の連絡も必要ですね。 不合格者が出た場合も丁寧に連絡しましょう。

miechi
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。 これからはちょこちょこ連絡を取りたいと思います。 ありがとうございました。