• ベストアンサー

人事部としての母校訪問後の礼状

母校訪問後の礼状はどういう風に書けばよいでしょうか? ・私は水産系大学出身である。 ・私は水産会社の事務員である。 ・求人募集する事になり、私の母校へ訪問する事となった。   (私の出身校に求人活動に行くのは初めてだそうです。) ・私が学校のゼミ時代の先生に連絡を取り、学生課や他学科の先生を紹介してもらい挨拶をした。 礼状を書き方はネット上にたくさんあるのですが、人事側から見た母校訪問後の礼状の書き方が分からず、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

先日はご多忙の中ご尽力戴き誠に有難ございました。 学校に伺うまではとても不安でしたが、 多くの先生をご紹介いただき、納得のいく活動をすることができました。 母校の懐かしさと温か味をとても実感し感謝申し上げる次第です。 卒業して10年になりますが、今回訪問して鈴木ゼミでの出来事が 懐かしく思い出されます。 また機会を作り伺いますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 北海道は寒さが厳しくなっていますが・・・・・ この文章が役立つと思います。 後は肉付けすれば完成します。

miechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 肉付けして書きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

 先の回答者さんが文例を示されていますので あとは、ご自身の今の仕事、やりがい、 会社としての仕事や将来性を再度書かれて 後輩の就職を後押ししてもらう文面を書かれる ことだと思いますよ。  今回を機に、母校に定期的に連絡を取られる と、以後「楽」になりますよ。当然受験者や 採用者が出たら、お礼の連絡も必要ですね。 不合格者が出た場合も丁寧に連絡しましょう。

miechi
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。 これからはちょこちょこ連絡を取りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母校訪問 礼状の書き方

    夏休み期間中に1日だけ母校訪問をしに高校へ行きます、そのあと礼状を絶対書かないといけないのですが....どんな事を書いていいのか、どれくらいの量を書くのかわかりません。母校訪問で会う先生は私が高校生活の3年間部活の顧問をしていた先生で今現在もメールで相談に乗ってもらったり、電話したりと第二の母と言っていいほどとても親密な関係です。 礼状は大学にも提出します。 例文みたいに回答してもらえると嬉しいです! 回答よろしくお願いします。

  • 内諾をいただいたことに対するお礼状について。

    私は今大学3年生で、教職過程を履修しています。 先日、教育実習の内諾を母校からいただき、 そのことに対するお礼状を校長先生に書くよう大学からメールが届きました。 しかし、 お礼状といわれても何を書けばいいかわかりません。 調べてみましたが、 企業訪問や教育実習のお礼状については出てきましたが、 内諾をいただいたことに対するお礼状については何も出てきませんでした。 お礼状を一度も書いたことが無いので、 形式のようなものもわかりません。 教育実習内諾のお礼状はどのように書けばいいのでしょうか?

  • 学校訪問を行いますが

    人事部採用課に勤務しております。 これから学校訪問を行い、就職課の方にご挨拶を しようと考えておりますが、どのようなポイント を押さえて話しをしたらよろしいでしょうか?

  • お礼状の宛名

    お礼状の宛名で悩んでいます 面接をしてくださった方は2人いらっしゃったのですが、1人は名前がよく聞き取れませんでした。 もう一人は名前はわかりますが人事の方ではありませんでしたし部署が不明です。 ただ、ハローワークで求人票をもらい、そこに担当者氏名は書いてあります(なぜか役職や課は書いていません) こういう場合、宛名は求人票を見て、株式会社×× ○○様、でいいのでしょうか?

  • 人事部を介してのOB訪問のアポのとりかたについて。

    こんにちは、就職活動中都内私立大学3年女子です。 OB訪問するために大学の就職課で、興味のある会社のOBの連絡先を調べたのですが、OBの名前、職種、会社の住所、人事の電話番号のみ書いてありました。 2つの理由から人事へ電話をかけるのをためらっています 1.私が興味ある職種は営業職なので全国転勤を伴うものなのでOBが  都内にいるとはかぎらない 2.忙しい時間に電話をかけてしまったら迷惑ではないか 人事部へメールか手紙を差し上げてからのほうがよりベストなのかと考えているのですが、社会人の立場からご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書のお礼状について

    就職活動中の大学4年のものです。 先日企業から内々定を頂き、内定承諾書を提出することになったのですが、同封するお礼状の宛名をどなたにすれば良いのかがわかりません。 内定承諾書の送り状は人事部長からのもので、そこに書いてあった内定承諾書の送り先は人事課のほかの方へとなっていた場合、内定承諾書と同封するお礼状の宛名はどちらにすべきなのでしょうか? 人事のかた宛にして人事部長の○○さんにもよろしくお伝えください、みたいなことを書けば良いのでしょうか? 教えてください><

  • 就職活動でのお礼状

    就職活動でのお礼状の出し方について教えてください。 昨日、とある会社の説明会に行きました。そして今日、その会社へのお礼状を出さなくてはと思ったのですが、疑問がうかびました。 訪問させていただいた企業は持ち株会社で、今回の求人はその傘下(?)にある5社の求人でした。5社それぞれ丁寧なご説明をしていただいたのですが、この場合お礼状はどこ宛で出せばよいのでしょうか? 5社それぞれの会社でしょうか? それとも会場であった持ち株会社でしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼の電話、お礼状について

    こんばんは。大学1年のotk31です。 皆さんの知恵を貸してください。 10月7日に内定いただき、今、10月31日です。 内定を頂いてから3週間たっているのですが、 いまから、人事課のほうにお礼状、店舗見学をさせて頂いたお店の店長さんに お礼の電話(10店舗行ったので比較的忙しくない時間帯に電話)しても遅くて失礼じゃないでしょうか? そのうち、1店舗(人事課のあるところで年の近い社員さんがいることからその店舗に行くつもりです)には、 来週の月曜に改めて社員訪問をお願いしようと思います。 明日、電話とお礼状を書くつもりです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 面接後のお礼状は出すべきか?

    今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。 ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。 他に迷う点で、 ■送った方がいいかもと思う点 他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。 今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。 ■送らない方がいいかもと思う点 担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。 ちなみにメールアドレスは分かりません。 ご意見頂きたいです。 あと、もし送った方がいい結果となった場合、 文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です) Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。 Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。 文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。 色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう