• ベストアンサー

初めて会う人へのバレンタインチョコ

女性の方へ。困っているのでアドバイスお願いします。 ネットで出会った人がいるのですが、かなり遠くに住んでいるので、会わないまま2か月ほどメールしています。 私は好きとかではないのですが、「ただの友達でもいいから」と言われてメールを続けています。 ただ、相手の人は結婚相手を探しているらしく、本心ではなさそうです。 性格的・職業的には誠実そうです。が、健康に問題がありそうです。 私はその人のいる地方に住みたいと思っていて、来月花のシーズンということで飛行機で行きます。 飛行機が高いのと、ちょうど今月失効するマイレージがあるので、今月か来月というのは動かせません。 しかも、今日予約する必要ができてしまいました。 シーズンが2月中旬なので、祝日にかけて~2/11に行く予定が、ちょうど生理ど真ん中に当たってしまって、 日程的には2/11~バレンタインのある週にずらすことになります。 今年はバレンタインが土曜日なので、その人は土日休みなので、ちょうどその日に遭うことになりそうです…。 予定がなければ、土日じゅう2人きりでドライブかもしれません。 私は初対面の相手に無責任に?チョコレートなんて渡したくないし、誤解されたらお互いに困ります。 しかし、その土地には知り合いがいないので、友人か知人としてはお付き合いしていきたくて、 義理チョコとしてなら渡したいです。 でも、「義理です!」とか言うときっと相手を傷つけると思います…。 一度会っている相手なら、義理っていいやすいんですけどね。 こういった場合、とりあえずチョコを用意して行くか、もしくは問題を避けるべく、生理であっても日程を変えずに行くか、 皆さんならどうするでしょうか? 生理痛はあまりないのですが、生理期間は精神的にぐったりしてしまいます。 また、低用量ピルを試したところ、ものすごく合わず半年以上起きあがえれない生活だったので、ピルも怖いです。 2日くらいずれれば問題ないですが、そうもいかず…(TT) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

私はあまり深く考えないタイプなので、普通に「今日ってバレンタインですよねー」って渡すと思います。 いつも義理チョコの人にも「普段からお世話になっているのでー」とは言いますが「義理です」なんて言い方はしたことないです。ので、この場合も、「偶然日程が重なっていますし、これからお世話になることもあるかもしれないので用意してみました!」と偶然をさりげなくアピールすると思います。 渡すのはおそらくゴディバあたりの1000円くらいで買える明らかに義理なものを選択します。 これで誤解をして面倒な行動に出てきたら、それは遅かれ早かれなので、今後世話になるかもしれないし、つないでおくという考えはやめた方が無難だと思いますし、はっきり断ればいいとおもいます。

pohepohe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義理チョコでゴディバですか!? 私が男性なら誤解しそうです(笑) もちろん「義理」とは言わないですが、 面白い系のか、不二家のハートチョコとかなら明らかに義理って伝わるのでいいかなーと思っていました。 >これで誤解をして面倒な行動に出てきたら… そうですね。行動に出られてから考えたらいいですよね。 落ち着いた人なので、行動に出ない限りホントはこんなこと言うと私が失礼なんですよね(^^;) おっしゃる通り、チョコについては気軽でいこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • shoewe22
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

他の方の回答で思いつきました! カバンの中におやつ袋を入れときましょう。 アーモンドチョコやキットカットやカントリーマアムやパイの実やおせんべいなど ファミリーパックから適当に抜き取った個別包装のおかしです。 「そういえば今日ってバレンタインだよね~」といいつつ、 おやつ袋の中のをおもむろにごそごそとあさって、 あ、チョコもあったよー。たべるー? と軽いノリで1こあげます。自分も一緒にチョコたべます(笑) まああえてチョコをあげる必要もないとは思います。 バレンタイン?そうだっけ?くらいのノリでもいいかと。 生理はどうしてもかぶってしまうようなら相手に素直に 生理なっちゃってあんまり動き回ったりすると辛いんだ。 とか伝えるのも手かな、と思います。 相手の方があわよくばH!とか妄想してないとも限らないですし、 生理とわかればじゃあ今回は期待できないな。と思ってくれるかもしれません。

pohepohe-
質問者

お礼

夜中にありがとうございます!(通知が届いてびっくりしました~) 私のために考えて下さってありがとうございます。 ファミリーパック、かわいくていいですね♪そうしようかな。 でも、Hまで~?? メールでも敬語でしゃべってるくらいなので、想像もしてませんでしたが 相手が男性なので、一応対策は考えておけば間違いないですね。 バレンタインが解決したので、生理は外そうと思いますが 妙な状況になったらちゃんと断ります。(相当白い目で見てしまいそう…笑) それでもダメならそう言ってみます。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

男の立場から。 そんな状況の人のチョコは貰わない方がいいです。 お笑い芸人でいますが、「勘違いしてまうやろ~」ってなりますよ。 しかもその地方に住みたいと思ってます・・・さらに「勘違いしてまうやろ~」ですね。 土日休みなら日曜に会えばいいじゃないですか。 付き合う気がないのなら、勘違いさせるような行動は取らない方がいいです。

pohepohe-
質問者

お礼

用意したいのはキットカット程度のチョコですが、それでも誤解されますかね? いやな思いはさせたくないです。 書き方が悪かったですが、絶対付き合わないと思ってるわけではないです。 私は誰であっても会わずに好きという感情はわかないということです。 相手も私がその人といるためにその土地へ行きたいのではないと知っています。 また、相手も私のことを好きとまで思っていないようですし、そういう態度でもないです。 要するにお互い様と思います。 ということは、用意だけしていって、状況によって渡すかどうか決めたらいいですかね。 ちょっと気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

pohepohe-
質問者

補足

どうして「女性の方へ」とある質問に、男性が回答されるのでしょうか? わかりやすく先頭につけたつもりですが、タイトルにつけるべきでしょうか…。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 今回の目的は何でしょう? 住みたい土地への下見でしょうか? その方とお会いするために行くのでしょうか? 私だったら・・・ (私だったら・・・と言うか、  まずネットで誰かと知り合う事はしないのですが・・・) その人とは会いません。 会う必要はないと思うからです。 きっと貴方はお花の季節に、 その土地への下見も兼ねて、 行くのでしょうね。 その際に、その土地のお友達と言う事で、 その方とお会いするのでしょうけど・・・ それって、何が何でも会う必要あるんでしょうか? ましてや、貴方は体調が悪くなる事が予測できて、 危惧していらっしゃるんですよね。 そこで、その方に頼る必要ってあるのでしょうか? 会うこと自体、相手を勘違いさせてしまうと思います。 自ら、相手に勘違いの種をまいている様な気がします。 貴方が友達で居たいと思っていたり、 相手が「友達でいたい」と言うのが本心ではない時がついているなら、 尚更、ややこしくなるし、 私ならきっぱり会いません。 きっと、その土地に住む事になったとして、 その方を頼って、一緒に居たら、 その方以外に友人関係が作られていかない気がします。 誰かと友達になろうとしても、 その方が「あの人はこういう人だよ、だから止めなよ」とか その土地の先輩として、 その土地で誰よりも先に貴方と知り合った異性として、 貴方の新生活に茶々を入れてきそうな気がします。 だから、私ならその土地に合うとしても、 その方とは会いません。 それでも、その方にお会いして、 バレンタインのチョコを渡したいようであれば、 そういう渡し方ではなくて、 お住まいに地域の銘菓などを 「これ、お土産です。どうぞ」とか 渡したいチョコを 「お土産です。バレンタインも近いので、チョコにしました」とか あくまでも、バレンタインを重要視しない渡し方をしては如何でしょうか?   私なら、誰かが行く先に住んでいても、 行く事すら内緒にしていきます。 今回無理に会うことないのに・・・と思います。

pohepohe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話をだいぶはしょってるのに、親身になって頂いて…。 いろいろ参考にさせていただきます。 都会なら一人で平気なのですが、なにしろ田舎で交通機関もなく、知合いがいないと移動すら大変で、仕事もお金もないので…。 地元の人も助け合って生活しています。 私も本当にそこへ住むことになれば、付き合うのか友人かはわかりませんが、その人のことも頼りにしたいです。 友人になる場合は、きっぱり恋愛じゃないって宣言します。 土地だけ重視で行く私って、かなり変ですよね。

pohepohe-
質問者

補足

旅行の目的は、花見、現地を下見、土地や仕事の情報を得る、その人と会うためです。 あまり詳細を書けなくてすみません。私は会ってない人を好きになることはないですが、会って好きになる可能性はあります。 だから会って、好きになるか友達になりたいかもう会わないか判断します。 相手の人も別に私をそれほど気に行ってるという感じではありなく、お互い様です。 が、私に会うためだけに来るというので(相手は私の住んでる土地に興味ないです) 家に来られたら困るし、だったら私が旅行のついでに会った方が、付き合わないことになっても楽だなーと思いました。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私が質問者の立場なら会いません、もちろん義理でもチョコなど差し上げることも無いです。 長いことネットだけのつきあいの方も居ますがお互いに合いたいねとメールや電話で連絡しても具体的に行動する気には成りません(住所も知っていますし、車とフェリーで6時間程度の距離) なお、当方は男ですし相手は若い女性です、合えばどのように成るか私には想像も出来ませんし現在の生活に少なからず影響は有ると思うからです。 今の世の中どのような人かメール程度で解るとは思わないのでトラブルを避ける方向で私は考えてしまいます、なお、知らない土地に知り合いや友人が欲しい気持ちは私も同じように持っていますがそのこととリスクと天秤に掛ける気はありません。 以上私の考えですから質問者にも熟慮の上行動されることを勧めます。

pohepohe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所も知っていてもそこまで用心が必要なものなんですか? 私の場合、公務員で職場も知っていますし、そこまではと思っていますが、危ないでしょうか…。 不倫じゃないし、その心配はないのですが、慎重に越したことはないですね。 ドライブはどうかなぁとは思っていたので、その辺を考えてみます。 男性は恥ずかしいので回答を求めませんでしたが、ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコ

    18歳♀、すきなひとは21歳です。知り合ってもうすぐ1年、毎日メール、週1の電話、相手が寮のため外出許可が土日のみなので月に3回くらい遊びます。 先日、流れでバレンタインチョコの話になりました。そのときに 「チョコほしい!」 「楽しみにしてるから」と言われました。 すきなひとは甘いものがすきなので、単純にチョコが食べたいのかもしれません。また、寮なので、ただ単にチョコをもらえるということを自慢したいのかもしれません。 男性は誰からでも バレンタインチョコをもらうと嬉しいものですか?

  • 彼女がいる人にはバレンタインチョコをあげないですか

    バレンタインデーで、「お世話になっています」という気持ちで義理チョコをあげることがあるかと思いますが、皆さんは、彼女がいる人にはチョコをあげないですか? 自分としては、彼女がいるからと、その人だけあげない方が、仲間外れ的感じがしてしまうのですが、違う考え方もあるのでしょうか?

  • バレンタインチョコ

    元同僚にバレンタインチョコを本命で渡したいです。 しかし、いかにも本命と気合いが入りすぎていなく、義理みたいにしょぼいものではないチョコでお勧めを教えてください。 渡す相手は、新卒の男のこです。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • バレンタインにチョコをもらったら

    2人で食事に行ったり、出かけたりする同僚がいます。 クリスマスのイルミネーションに誘われたり、スノボに誘われたりしているので、私としてはただの友達以上だと思っているのですが…。 そこで、バレンタインにチョコを渡そうと思うのです。 はっきりと「好きです」と告白する勇気はないので、その場の雰囲気で「もし義理じゃなかったらどうする?」などと、ちょっとずるいですが逃げ道のある言い回しで笑いながら聞ければもうそれで十分なんです。 が、相手が気付かずに、この曖昧な関係が今後も続いたらと思うと気が遠くなります。 ですが、会社の同僚だし、はっきり告白してダメな場合を考えると気まずすぎます。 バレンタインに高級店のチョコをもらったら、男の人は本命だと気づくものでしょうか。

  • バレンタインのチョコ渡したいけれど。

    なんとも思ってない、あんまり仲良くない人からバレンタインのチョコ貰ったらどう思いますか? バイトの先輩に渡したいけれど、シフトが被る時に少し話すくらいで悲しいことにバイト以外では遊ぶどころかLINEなども、まったく接点がありません。 そんな関係の人からチョコ貰ってもびっくりっていうか引いちゃいますかね。 義理チョコですって感じでみんなが食べるところに置いておくくらいが無難でしょうか。(しかし、バイト先には置いておいたお菓子を一人でバクバク食べるおばさんがいたり、あげたくない人もいるのでどうかな~と思っています。)

  • バレンタインまであと1ヶ月☆義理チョコは嬉しい?

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 仲のいい女の友人からバレンタインに義理チョコを貰うのは嬉しいですか? 自分と相手の関係によって嬉しいか嬉しくないかも変わってくると思いますので、 例えばお互いに恋人がいなく、今は特別な恋愛感情はないけど、 相手のことを異性として見れないわけではない。という場合です。 形だけの義理チョコって感じじゃなく、感謝やこれからもよろしくという気持ちで。 私としては、相手の人が喜んでくれるならあげたいと思います。 またその場合、売っているものと手作りだったらどちらが良いですか? 私は義理チョコで手作りだと重いかなと思ってしまいます。

  • 見知らぬ人にバレンタインチョコを

    質問です。 22歳、独身、女性会社員です。 来週バレンタインなので男性にチョコをあげようと思ってます。 でもあげるひとがいません。笑 会社の人たちには義理チョコとしてあげる予定ですが、気になる人も全くいません。 で、考えたのですが、街で見かける自分の好みの男性に突然渡そうと思ってます。完全に普通の人がすることじゃないし非常識なのはわかってます。 でも出会いもなくてどうしたらいいのかわかりません。 見ず知らずのひとに突然渡すのはやはりおかしいですよね? どうおもいますか? メルアド書いた紙と一緒に渡そうと考えてます。 回答おねがいします。

  • バレンタイン

    まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。