• 締切済み

プロッターの用紙サイズは何故少し大きめ?

hpのプロッターを使っているのですが、 それに付いてきた用紙の幅が610mmでした。 これはA版の規格の594とは一致しません。 どうしてでしょうか? 確かにAUTOCAD(ソフト)でオーバーサイズという設定がありますが。。。 どのような時に使うものでしょうか?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

グリッドロール型プロッターの場合、左右に紙を前後に動かすゴムロールで紙をはさみこみますが、そのために其の部分が印刷できません。 余白はプロッタ・プリンタが出力する時機械的に其の部分が無いと印刷できないのです。 AならAいっぱいまで印刷できないと縮尺がずれてしまいます。 印刷したものに縮尺を記入しますから、余白がないと0.95倍程度の出力になり図面の意味がなくなるからです。 昔のペン取り付けフラットベッド型なら余白は無しで印刷できるのですが。

sakocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイプ名は分かりませんが(今年購入の新型?)、 ロール紙の挟み込む機構は紙の下(裏)に10cm弱の間隔で ローラがありました。 なので、どうも余白は必要ないと思われます。 hp標準の用紙リストを見ましたが 紙によっては594mmもあるようです。 何故か殆どが610mmでした・・・何故なんでしょうね。。。 ありがとうございました。