OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタの用紙サイズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136910
  • 閲覧数560
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (8/52)

プリンタの用紙サイズの幅方向の限度は、A4サイズだと思っていたんですが、ある本を読んでみたら、レターサイズだとありました。レターサイズという規格は実在して、プリンタの幅方向の限度とされているのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

レターサイズは、欧米でのインチ単位による規格で、8.5×11インチです。

日本では、B版が主流でしたが、国際的に標準で使用されているA版を使うようになってますよね。
確かに世界標準はA版なのですが、米国ではレターサイズが標準というか、一般的なようです。

Methyln様がミリメートル換算でのサイズをかかれているとおり、A4サイズ(210mm×297mm)とさほどかわらないこと、米国で一般に使用されることからプリンタもレターサイズが印刷できる仕様になっています。
と、いうか、5cmも10cmも違うならまだしも、横幅が6mmしか違わないんだったら、わざわざA4”まで”限定にする必要がないので、A4サイズプリンタはほとんど全部レターサイズまで印刷できると思います。
お礼コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

どうもありがとうございます。アメリカの標準ってややこしいですね。でも、この説明で良くわかりました。
投稿日時 - 2001-09-18 14:08:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>プリンタの用紙サイズの幅方向の限度は、A4サイズだと >思っていたんですが、 A4サイズのプリンタではA4までですが、A3のプリンタやA0のプリンタ(業務用) というのもありますので、限度というのはそのプリンタのスケールによって 違います。 ちなみにレターサイズは幅215.9mm,長さ279.4mmです。 (Word97での用紙サイズ確認) ダブルレターなら幅279.4 ...続きを読む
>プリンタの用紙サイズの幅方向の限度は、A4サイズだと
>思っていたんですが、

A4サイズのプリンタではA4までですが、A3のプリンタやA0のプリンタ(業務用)
というのもありますので、限度というのはそのプリンタのスケールによって
違います。

ちなみにレターサイズは幅215.9mm,長さ279.4mmです。
(Word97での用紙サイズ確認)
ダブルレターなら幅279.4mm,長さ431.7mmです。
お礼コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

早急な回答ありがとうございます。レターサイズという規格自体わからなかったので参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-18 14:09:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ