• ベストアンサー

友達の悩み相談にどう答えて良いか分かりません。

こんにちは。不倫をしている友達がいます。彼女は、現在単身赴任中の男性と同棲しており、彼が離婚して自分と結婚するものと信じているようです。ですが、私にはこの男性が全く信じられません。例えば、既婚男性でありながら、出会ったばかりの彼女にプロポーズに近い言葉を言っていたり、そのくせ肝心の離婚話は“妻は精神的に脆いから”“妻の顔を見るのも苦痛で、話合いたくない”などと理由をつけて進めていません。その上、別の女性と浮気している疑いもあります。 私は不倫を批判するつもりはないし、彼女が幸せならそれで良いと思ってきました。しかし、この状態は既に3年、しかも近々任期が切れる彼は、ひとまず奥さんと暮らすことになるらしいのです。“一緒にいるのはとても耐えられない”と言ってきた相手とです。私はこれを聞いて本当に腹が立ってしまいました。この男性に私の友達を幸せにする気持ちがあるとはとうてい思えないのです。 ですが、これは彼女の決めることですし、私の知らない事もあるだろうと思うと、これまでどおりただ黙って聞いてあげるのが良いのでしょう。しかし、本音を言わない私は友達に対して不誠実ではないか?それとも余計な事を言わない方が良いのか、だんだん苦しくなってきました。またメールが来ているのですが、どう答えたものか。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

彼女は自分の不倫の話を聞いて欲しいので、 黙って聞いてくれているだけで だいぶ気持ちが楽になっていると思います。 本音を言うことで、 友達はcarry-sam様に不倫の話をしなくなる可能性があります。 おそらく意見を求めてはいません。 carry-sam様がご自身の気持ちや彼女に誠実であることなど その彼女にはどうでもいいことなのです。 恋愛をしている自分がいていつか彼は離婚をして自分のもとへくる。 そう強く思っているのでしょう。 本人が「時間の無駄だ」と気付かない限り 渦中にいると何をいってもわかりません。 carry-sam様が苦しいなら 本音をいっていいと思います。彼女のため、とかではなく。 彼女のため、と思う心の余裕があるのなら 話を聞いていればいいと思います。

carry-sam
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく納得がいきました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

こういうことって、ダメって言うと余計に盛り上がったり することもあるので、静観するのが一番だとは思うのですが、 それとなく、これまでを振り返ってもいい方向には進めない と思っているということを相手を諭すという形ではなく、 自分の気持ちとして伝えてはどうでしょうか。

carry-sam
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が本心を言っていないことに罪悪感があったのですが、 少し楽になりました。