• ベストアンサー

友達の悩み相談にどう答えて良いか分かりません。

こんにちは。不倫をしている友達がいます。彼女は、現在単身赴任中の男性と同棲しており、彼が離婚して自分と結婚するものと信じているようです。ですが、私にはこの男性が全く信じられません。例えば、既婚男性でありながら、出会ったばかりの彼女にプロポーズに近い言葉を言っていたり、そのくせ肝心の離婚話は“妻は精神的に脆いから”“妻の顔を見るのも苦痛で、話合いたくない”などと理由をつけて進めていません。その上、別の女性と浮気している疑いもあります。 私は不倫を批判するつもりはないし、彼女が幸せならそれで良いと思ってきました。しかし、この状態は既に3年、しかも近々任期が切れる彼は、ひとまず奥さんと暮らすことになるらしいのです。“一緒にいるのはとても耐えられない”と言ってきた相手とです。私はこれを聞いて本当に腹が立ってしまいました。この男性に私の友達を幸せにする気持ちがあるとはとうてい思えないのです。 ですが、これは彼女の決めることですし、私の知らない事もあるだろうと思うと、これまでどおりただ黙って聞いてあげるのが良いのでしょう。しかし、本音を言わない私は友達に対して不誠実ではないか?それとも余計な事を言わない方が良いのか、だんだん苦しくなってきました。またメールが来ているのですが、どう答えたものか。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

彼女は自分の不倫の話を聞いて欲しいので、 黙って聞いてくれているだけで だいぶ気持ちが楽になっていると思います。 本音を言うことで、 友達はcarry-sam様に不倫の話をしなくなる可能性があります。 おそらく意見を求めてはいません。 carry-sam様がご自身の気持ちや彼女に誠実であることなど その彼女にはどうでもいいことなのです。 恋愛をしている自分がいていつか彼は離婚をして自分のもとへくる。 そう強く思っているのでしょう。 本人が「時間の無駄だ」と気付かない限り 渦中にいると何をいってもわかりません。 carry-sam様が苦しいなら 本音をいっていいと思います。彼女のため、とかではなく。 彼女のため、と思う心の余裕があるのなら 話を聞いていればいいと思います。

carry-sam
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく納得がいきました。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

こういうことって、ダメって言うと余計に盛り上がったり することもあるので、静観するのが一番だとは思うのですが、 それとなく、これまでを振り返ってもいい方向には進めない と思っているということを相手を諭すという形ではなく、 自分の気持ちとして伝えてはどうでしょうか。

carry-sam
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が本心を言っていないことに罪悪感があったのですが、 少し楽になりました。

関連するQ&A

  • やり直すには?

    結婚7年目です 私は42歳単身赴任をして3年程度、妻は29歳、3歳の女の子が一人、 半年前から妻が不倫をしていることが発覚しました、相手は24歳社会人、妻の職場の元バイトです。 単身赴任ということもあり、コミニケーションが少なく、特に妻に言わせると私の対応に不満があったようです、よく怒鳴るなど、 本音を言うとやりなしたいですが、妻が他の男と肉体関係にあることが許せません、別れても、やり直してもこのことが気になり、何か揉め事が起きたときにこのことを言ったり、考えるとうまくやっていけるのか不安です。 かといって離婚すると確実に後悔すると思います。 一度できた溝は深くやり直せるか不安です。 やり直すことを決めましたが、やり直すにはには私自身がどう行動すればいいのかわかってるのですが、なかなか行動に移せません 単身赴任をやめる、妻への思いやりとかの具体的行動などのアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いします。

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

  • 不倫相手と妻

    男性の方に お聞きしたいです。先日にも質問しているのですが実は主人が不倫&同棲をしていて(私には単身赴任だと言ってました)その相手と結婚する為に虚偽の離婚届けを提出し、婚姻しました。私は離婚届けの事は区役所からの知らせで知り、主人に問い詰めたら『喧嘩したまま単身赴任してたが今度 会社を辞めて心機一転 家に戻るためにやった。復縁したらいいから』と言われ信じていたのですが戸籍抄本を取ったら女と入籍していることが分かり又、問い詰めたら『別にお前の事を嫌いになった訳じゃない』と言うのです。 不倫相手も私の事も同じくらい好きやし、やり直せと言われたら私と やり直せる。 というのです。男性の方は不倫相手と妻(今は元妻)同じくらい好きって本当に こんな気持ち、あるのですか?

  • 浮気して同棲している友達の夫

    友達は幼稚園児二人のママです。 友達の旦那が単身赴任していましたが 浮気して不倫相手と同棲していました。 友達は離婚訴訟すると伝えましたが 単身赴任させたのはお前だろう。ついてこなかったからだと責め立て夜の相手もできてないんだから 浮気したのはお前のせいだと逆ギレされたそうです。(単身赴任に着いてくるなと言ったくせに) 彼女は慰謝料と養育費と住んでいる家をもらいたいみたいですが(住宅ローン借り手は旦那のみ) 専業主婦です。 ちなみに友達の旦那は年収1600万円です。 相手の女は年収500万円ぐらいだそうです。 どのくらい貰えるんでしょうか。 私も相談されましたが 弁護士にまだ相談してないようです。 ショックが大きくて。

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 友達の悩みなのですが。

    友達の話しなのですがどうかご意見下さい。 友達(女性)は不倫をしていました。 しかし将来の事や価値観の違いから「もう別れたい」と相手に告げたそうなのです。 しかし相手が「もし別れるなら今までお前に使った交際費全部返せ。それから今までしてきた事(不倫のついて)を親や会社、近所にすべてバラしておまえの人生を無茶苦茶にしてやる!そして妻から裁判起こさせて慰謝料請求してやるからな」という事を言われ、仕方なく嫌々今も付き合っているそうです。 元はと言えばその友達にも責任があるとは思うのですが、こういう場合どうしたらその相手と別れられるんでしょうか? 僕はこれは完全に脅迫だしもし実行したら犯罪になるから捕まるだけだよ」と言ったのですが相手はどうやらそういう事を本当にしでかすかもというのです。 (目先の事しか考えてないというか) 友達はどうすべきなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 友達の悩み。 離婚??

    私の友達(男)の悩みを言われたのですが、どうしても分らず質問致します。 5年前に俺の友達と1つ下女性と結婚しました。 その両家の親同士が喧嘩をしてしまいました。 事の原因は産まれてきた子供と旦那の事です。 旦那(友達・33歳)は少し心臓が悪く私生活には問題は無いのですが、薬を飲んで生活しております。 妻は子供が産まれるまではいつ旦那が心臓が悪くなるのではないかと心配していましたが 去年、待望の赤ちゃんが出来て、子育てにはげんでおります。 それは元気な赤ちゃんなのですが、ふっと頭をよぎったそうです。 旦那が心臓が悪いから、この子も心臓が悪くなるのかしら??という不安が出てしまい、 旦那にも相談できず、妻の両親と話しあいました。 旦那にも話しにくいがこれからの生活を考えて不安のまま暮らしていくのは大変と思い 話しをしたそうです。旦那も自分の事なので、「大丈夫だよ」と「この子は心臓は悪くない」と 声もかけられず悩んでしまいました。 旦那は旦那の両親に相談しました。 そして両家で話し合う事になりました。妻の両親は二人を離婚させない為に妻に元気づけてもらおうと 期待していたのですが、旦那の両親は逆に妻の両親が集まるという事は「離婚してください」という 事だと思ったらしく、会ってすぐに旦那の父親は旦那の嫁にどなったそうです。 「今心臓は悪く無いし、孫にも影響は出ていないんだから、今から心配してどうするの?  これからどうするの?」という、いいました。短気で思った事を曲げない父に対して、 妻の両親は怒って、顔を見たくないと、いう事で帰ってもらいました。 それから妻と妻の両親の3人は旦那に長時間言ったそうです。 「あの言い方は何?あんな人にあんな事言われたくない。近くに孫が寝ているのに怒鳴って 孫の事も考えないの?」 旦那はひたすら謝ったそうです。友達の家はそういう家でお父さんのいう事は絶対だと いう生活なので、お互いの価値観がうんでしまった、両家の溝。 これを仲直りするにはどうしたらいいかと相談されました。 正直友達は離婚も考えてるそうです。友達の親も息子がこのまま一緒になるのもいいし、 離婚するのもどっちでもいいと言っています。 妻の両親は早く謝罪して、両家とも仲良くなりたいそうですが、友達の父親は仲直りできる 人ではありません。 友達もあの時親を抑えていれば良かったと反省しています。 というのは同じ価値観であった為、小さい時からそういう風に育てられたから、 親の言っているのは会っていると思っていたらしく止められなかったみたいです。 友達も駄目は駄目なんですけどね。 みなさんの意見が聞きたいです。 友達に対しての意見でも結構です。あいつは言われないと分らないタイプですから。

  • どうして順序を守れないのでしょうか?

    「妻とはうまくいってなくて、もうすぐ離婚するんだ」 もっと言葉巧みなのでしょうけれど、言っていることはこのような感じなのかな?と思う不倫する男性。 不倫相手になる女性は 「そうなんだ、じゃあ付き合いましょう」となるんですよね? どうして男性が離婚するのを待たないでフライングするのですか? 離婚が成立するまでは友達で良いと思うのですけれど… 女性にとっては自分を安売りすることにもなっていると思うのです。 妻にとって離婚は死活問題なので簡単に事は運びません。 男性は途中で離婚を断念する可能性が高いですよね。 不倫する女性の気持ちを知りたく質問いたしました。