• ベストアンサー

口内炎がよくできて辛いです

口内炎が月に2~3個できます。 場所も大体決まっていて、舌の横にできます。 話をしたり、物を食べたりすると丁度その口内炎に当たって とても辛いです。 右の横にできた口内炎が治ると、次は左の横にできる・・・ といった感じで、常に口内炎ができるといってもいい位です。 色々調べてみた所、2週間程で治る口内炎は特に心配はない みたいですが、月に2~3個できるのは何故でしょうか。 暴飲暴食をしているつもりはないのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか。 市販で売られている、直接口内炎に塗る薬も試してみましたが、 全く効きません。 ひどい時は、何もしていない時でも口内炎がピリピリと痛み、 切れた様な痛みもあります。 朝、起きた時も激痛が走ります。 あまりの痛さで、首筋が凝ってきたり、肩が凝ってきたりします。 治ったらまたできる・・・という繰り返しがとても辛いです。 口内炎があまりできないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 何かいいお考えがありましたら教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.4

虫歯の治療をしましたか。私は、歯槽膿漏で、右下の奥歯を2本抜かれ、右端の歯の詰め物に舌が当たって、潰瘍のようになります。歯科医に削ってもらったら、少しはよくなりました。

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前治した虫歯のかぶせが舌に当たっているような 感じなので、歯医者へ行き削ってもらいました。 それが原因では!と思っていたので、期待していました。 しばらくは出来なかったのですが、最近また同じ所に 出来てしまいました。 他に原因があるかもしれないので、また相談に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、口内炎でお辛いでしょう。 良い、方法を答えます。これは絶対効きます。 飲み薬ですが、ハイボンという少し楕円形した黄色い錠剤です。 (内科に行けばもらえます) そして、バナナを食べます。(夏は、すいかが良いです) あっと言う間に治ります。 わたしの場合、何か食べている時かんで傷ができて口内炎になることが多いです。(疲れていると、治りがおそいです) 一度ためしては、どうでしょうか。 お大事に!!

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイボンですね。 行きつけの内科がありますので、聞いてみたいと思います。 一度試してみます。 あと、やっぱり疲れていると出来るのでしょうか。 睡眠不足もいけないのかなぁ。 気を付けます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私が口内炎になった時 歯医者に相談しました、そうしたらビタミン類をよく取るようにと 言われたことがあります チョコラBBとかですね ビタミンCでもいいようです 抵抗力が弱っていませんか? そうなるとできやすいようですので

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコラBB、一度試してみたいと思います。 ビタミンもとらないとダメですよね。 ありがとうございました。

  • tack1015
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

口内炎痛いですよね。私も時々出来ますが、昨日も痛み出してまいりました。私の場合は、ほっぺたの内側にできるのですが、mayu1122さんは舌にできるようですね。 私の対応策としては、歯ブラシに薬用の歯磨き粉をつけて、軽くマッサージするとかなり痛みが軽減しました。舌専用のブラシがあるので、そちらで磨いてみるのも予防にはいいらしいです。 あと軽い程度の口内炎の場合はリステリンなどもよく使います。 しかし、mayu1122さんの場合は激痛がはしるとのことですので一度病院でみてもらったほうがいいのではないでしょうか? 口内炎になりやすいような菌が口の中にいるのかもしれませんし。 昔、うちの母が本当に頻繁に口内炎になっていた時、医者で処方された薬で口内炎になりにくくなったとのことですので、一度受診されてはどうですか?

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、親知らずを抜いた時に医者へ口内炎がよくできる事を 伝えたのですが、あまり詳しくみてもらえませんでした。 一度、詳しくみてもらいます。 口内炎は、一度できると本当に辛いですよね。 原因が分かると嬉しいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳と口内

    最初に舌の左の奥の際に、口内炎らしき物ができました。それが赤くなって腫れています そしたらひだりあごの下にも口内炎できました。食べる時飲み込む時痛いです   歯科で診てもらったら 舌のは口内炎でない、といわれ ケナログを塗ってもだめなら もう一度診せなさいと言われました。耳の奥もわずかに、痒いといったら炎症してるからといわれました。確かに左の出来物あたりは赤いし熱っぽく 体調もよくないです  舌にできる直前に海で素潜りして、耳抜きしました その事と関係あるのですか 耳鼻口喉科いたほうがいいですか 

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 口内炎の再発について

    2年くらい前から急に、舌の裏というか両側面に口内炎が出来るようになりました。形も、前とは違って白くてクレーターのような感じです。 口内炎が出来ると薬を塗って、2週間から1ヶ月ほどで治るのですが、それから1週間から2週間くらいでほぼ同じ場所に同じような形で再発します。左の時も右の時も ありますが、だいたい左右対照の場所に出来ます。 2年前からこの繰り返しなんですが、どうすれば再発しませんか? また口内炎からその他の病気とかになるケースについても教えて欲しいです。 ちなみに、使ってる薬はケナログやデキサルチン?です 長文すみませんでした。よろしくお願いします

  • 口内炎

    私は以前からよく口内炎が出ています。 1度に何カ所も出ることもあります。(5カ所くらい出た時もありました)舌の横に出た時が一番痛くまた大きくなりました。今でも後がわかるくらいです。 1年くらい前からビタミン剤(ビタミンB2)を飲んでいます。口内炎が出ていても出ていなくても毎日飲んでいます。最初のうちは口内炎が出たとしても小さくすぐ直っていました。しかし最近は大きくなりとても痛く、治りも遅くなっているように思います。1度に何カ所も出ると言うことはありませんが・・・ 口内炎が出ないようにする予防策や出た後のよい薬が有ればと思い質問しました。 実際の経験をお聞かせいただければと思っています。

  • 何度もできる口内炎について

    小さい頃からよく口内炎ができます。 唇、歯茎、舌と多い時で3~4個。 一度できると2~3週間続いて消えて、しばらくして また別の口内炎ができて・・・の繰り返しです。 この前テレビでも「本当は怖い口内炎」とかやっていたし、 前々から気になっているので、一度病院で診てもらおうかと 思っているのですが、その場合は何科で診察を受けると良い のでしょうか? また、同じように口内炎がよくできる方は、どのように 対処されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてくださ

    舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてください。 舌の側面に巨大な口内炎できてしまい、常に尖った歯に当たって痛いです。 食事をするため、喋るために舌を動かした時にはもう口内炎を何かでえぐってるように激しい激痛に襲われます。 生活面では、毎日早寝しているので、睡眠不足はありません。 衛生面では、うがいも歯磨きも毎日しているので、これも特に問題はありません。 となると残るは食事面の問題だと思われますが、確かに最近全く野菜を食べていませんね。 学校の弁当屋さんの弁当には野菜がちゃんと入っているので、平日には嫌でも野菜を食べなければなりませんでしたが、数日前まで夏休みでしたからね。 食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べる、そんな食事生活を送った夏休みでした。 結果的に1ヶ月ほど全く野菜を摂らなかったので、舌に大きな口内炎ができても何らおかしくないですね。 とりあえず、早めに治さないと喋ることも、食べることもままならないので、早く治る具体的な治療法の回答、宜しくお願い致します。

  • 口内炎について

    ここ一年くらい前から 口内炎が発生して困っています。出来る場所は様々で下唇の裏や舌の先っぽ、舌の裏、横、今は上唇の裏にできています。また同時に2か所できることもあります。 だいたい2週間ほどで消えますがまたしばらくすると別の場所にできて痛くてご飯が食べづらいです。病院に行きましたが合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏(口内炎に直接塗るお薬)を出されるだけで様子見てと。 根本の解決にはなっていないような気がします。市販の口内炎の飲み薬も試しましたが効果はありませんでした。ビタミンcを摂るとよいと聞きましたので果物も毎日食べていますが できます。 何か他の栄養不足でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?食べ物で改善できるのでしょうか?対策があれば教えていただけないでしょうか?因みに ストレスは感じていませんし、週に3回ジムに通い適度な運動はしてます。寝つきもよくだいたい毎日8時間良眠です。便通良好です。

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう