• ベストアンサー

口内炎がよくできて辛いです

口内炎が月に2~3個できます。 場所も大体決まっていて、舌の横にできます。 話をしたり、物を食べたりすると丁度その口内炎に当たって とても辛いです。 右の横にできた口内炎が治ると、次は左の横にできる・・・ といった感じで、常に口内炎ができるといってもいい位です。 色々調べてみた所、2週間程で治る口内炎は特に心配はない みたいですが、月に2~3個できるのは何故でしょうか。 暴飲暴食をしているつもりはないのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか。 市販で売られている、直接口内炎に塗る薬も試してみましたが、 全く効きません。 ひどい時は、何もしていない時でも口内炎がピリピリと痛み、 切れた様な痛みもあります。 朝、起きた時も激痛が走ります。 あまりの痛さで、首筋が凝ってきたり、肩が凝ってきたりします。 治ったらまたできる・・・という繰り返しがとても辛いです。 口内炎があまりできないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 何かいいお考えがありましたら教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.4

虫歯の治療をしましたか。私は、歯槽膿漏で、右下の奥歯を2本抜かれ、右端の歯の詰め物に舌が当たって、潰瘍のようになります。歯科医に削ってもらったら、少しはよくなりました。

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前治した虫歯のかぶせが舌に当たっているような 感じなので、歯医者へ行き削ってもらいました。 それが原因では!と思っていたので、期待していました。 しばらくは出来なかったのですが、最近また同じ所に 出来てしまいました。 他に原因があるかもしれないので、また相談に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、口内炎でお辛いでしょう。 良い、方法を答えます。これは絶対効きます。 飲み薬ですが、ハイボンという少し楕円形した黄色い錠剤です。 (内科に行けばもらえます) そして、バナナを食べます。(夏は、すいかが良いです) あっと言う間に治ります。 わたしの場合、何か食べている時かんで傷ができて口内炎になることが多いです。(疲れていると、治りがおそいです) 一度ためしては、どうでしょうか。 お大事に!!

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイボンですね。 行きつけの内科がありますので、聞いてみたいと思います。 一度試してみます。 あと、やっぱり疲れていると出来るのでしょうか。 睡眠不足もいけないのかなぁ。 気を付けます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私が口内炎になった時 歯医者に相談しました、そうしたらビタミン類をよく取るようにと 言われたことがあります チョコラBBとかですね ビタミンCでもいいようです 抵抗力が弱っていませんか? そうなるとできやすいようですので

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコラBB、一度試してみたいと思います。 ビタミンもとらないとダメですよね。 ありがとうございました。

• tack1015
回答No.1

口内炎痛いですよね。私も時々出来ますが、昨日も痛み出してまいりました。私の場合は、ほっぺたの内側にできるのですが、mayu1122さんは舌にできるようですね。 私の対応策としては、歯ブラシに薬用の歯磨き粉をつけて、軽くマッサージするとかなり痛みが軽減しました。舌専用のブラシがあるので、そちらで磨いてみるのも予防にはいいらしいです。 あと軽い程度の口内炎の場合はリステリンなどもよく使います。 しかし、mayu1122さんの場合は激痛がはしるとのことですので一度病院でみてもらったほうがいいのではないでしょうか? 口内炎になりやすいような菌が口の中にいるのかもしれませんし。 昔、うちの母が本当に頻繁に口内炎になっていた時、医者で処方された薬で口内炎になりにくくなったとのことですので、一度受診されてはどうですか?

mayu1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、親知らずを抜いた時に医者へ口内炎がよくできる事を 伝えたのですが、あまり詳しくみてもらえませんでした。 一度、詳しくみてもらいます。 口内炎は、一度できると本当に辛いですよね。 原因が分かると嬉しいのですが・・・ ありがとうございました。