• 締切済み

口内炎?それともヘルペス?

4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

みんなの回答

• jumina
回答No.1

へルペスとは、大きく分類すると、上半身の粘膜(口内・角膜など)に発症する単純ヘルペス1型(HSV-1)と、 下半身の粘膜(性器など)に発症する単純ヘルペス2型(HSV-2)に分けられます。 一昔前までは、1型と2型は交差しないと考えられていましたが、 オーラルセックスが盛んな今の時代においては、 性器にHSV1が感染したり、口腔にHSV2が感染したりと、実に様々な状態が考えられます。 日本人の多くは、幼少期に水疱瘡(これも一種のヘルペス)を経験済みのため、 性器ヘルペスの初期感染時に激しい症状が出にくいとも言われていて、 私は正にこのケースでした。 相手にも水泡や潰瘍が見当たらず、自分もいつ感染したか覚えがありません。 これを不顕性感染と言うらしいのですが、症状が出ていなくてもウィルスを排出している場合もありますが、 症状が出ている時はほぼ間違いなくウィルスを排出しており、感染させる可能性は大きいはずです。 単純ヘルぺスはHIVのように、死に直結するウィルスではないため、研究が遅れているのだと思いますが、 現時点において、ウィルスと完全に死滅させる薬が開発されていないのが現状です。 最近薬局でみかけるアシクロヴィル系の薬は、症状を早めに改善させるだけの効果しかありません。 ウィルスが一度体内に侵入してしまったら、現代の医学では一生付き合うしかないので、 出来るだけ免疫を下げない努力をして、新たな感染者を作るのを防ぐしかないようです。 私は、かつて大事な人を感染させてしまった過去があり、胸が潰れる様な思いをしたことがあります。 是非とも、皆には正しい知識を持って、この連鎖を断ち切って欲しいと願って止みません。

tentekoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 この彼におこっている症状は、ほぼヘルペスとみて間違いないのでしょうか? だとすると私も持っている可能性があります。 一生おつきあいしていかなければいけないので、これからが不安です。 新しい彼氏ができたりしたらキスとかもできないのでしょいうか(涙)??