• ベストアンサー

複数の口内炎

こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagel
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

御不自由お察しします。 唇に水疱があるということですから、ヘルペスの可能性があるのではないでしょうか。いまお疲れぎみですか?これはあちこちにトビヒするそうですから口内は唇のが飛んでしまったのでは・・・いずれにしろ長くても2週間ほどで治ると思いますが、菌を殺す塗り薬なり、飲み薬を口腔外科 などで頂きに行ってはやめにきれいに完治させたほうがご自身も安心なさるのではないかしら?  VB2やB6不足や疲れている時に出る方も多いと聞きます。風邪のひき始めには決まって出ると言う人もいます。ヘルペスにもいくつか種類があるそうですから、今後の為にも皮膚科でもいいから受診をおすすめします。くれぐれも水疱は無理に破きませんよう。痛みは出来始めた2日くらいがピークでお薬頂けばかなり楽になるでしょう。まずはあまり刺激せずに投薬をうけて心の負担を取り除いてあげて下さいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

口内炎って痛いんですよね~。 私もときどきでますけど、1個ですっごく憂鬱になります。 やっぱ、#1のかたがおっしゃるとおり、からだがつかれていたり食生活が乱れていたりするときに出やすくなるみたいです。 一番は、疲れをためない、バランスのとれた緑黄色野菜をたっぷりとった食事がいちばんなんでしょうけどなかなかねえ。 とりあえず、肌や粘膜に効くってきいた、チョコラBBなんかのビタミン剤もいいみたいですよ。肌荒れ予防にもなるみたいで、女性に人気のビタミン剤です。口内炎にもいいみたいです。 それから、口内炎ができちゃったら、わたしはいつも”アフタッチ”っていう薬を使っています。ぺとっと患部に張り付いて、しみるのを防いでくれるのでとりあえず、痛み止めにはなるので重宝しています。薬局でもうっているんですが、病院でくれる薬でもあるみたいなので、病院にいってもらったほうが保険が効く分安いかな。(わたしはいつもめんどうなんで薬局でかっちゃいますが)。そういえば、口内炎の薬って、皮膚科や内科、歯医者さんでももらえます。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • ヘルペス性口内炎

    2歳の子供が先日5日間の高熱を出し、舌や唇あごに口内炎ができ、歯茎が真っ赤に腫れました。(ネット等で調べてヘルペス性口内炎だと確信しました。) 熱がさがって5日目ですが、歯茎と口内炎はまだ完治していないのですが、口臭もほとんどなくなり食べ物もほとんどのものが食べられるようになりました。ただ、きになるのが、あごに出来た水ぶくれを人差し指で引っかいては血が出て引っかいてはまた血が出て。。。の繰り返しで今はばんそうこうをふわっと貼り付けてあるのですが、昨日人差し指が痛いというので見てみると、指先が赤く腫れていて、腹の部分とつめの中(上の方)に白い膿の水疱(?)が出来てました。 質問は、 まずあごの水ぶくれはほうっておけば治るのでしょうか。 (医者から口内炎の薬はもらったのですが) それから、唇やあごの水ぶくれが指等に移るってことはあるのでしょうか?

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎?

    数日前から、上の前歯の裏になにか異物があり、食べたり飲んだりした時に非常に痛く、酷い時は奥歯やあごの付け根?まで痛くなります。それと舌で触った感じなんですが、少しざらつきがありますが、ただの口内炎でしょうか?一応、薬(トラフルクイックショット)はつけてますが一時的に痛みがなくなるだけですぐに痛くなります。もし、病院に行くとしたら、何科がいいですか?余談になりますが、今日、発見したのが、唇の左端にひとつだけ水ぶくれみたいなのができてましたが痛くもかゆくもありません…

  • 歯茎の口内炎とあごの痛み

    こんにちは。 数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。 今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。 また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • どこに出来る口内炎が一番痛い?

    こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

  • 口内炎としこりが同時にできるんです…

    左上の歯茎と唇の付け根に口内炎ができ、その時決まって左顎に1cmくらいのしこりができます。 実は今回で3度目になります。 半年くらい前に初めてできて、毎度しばらくしたら消えるので2度めもほっといていたのですが、しこりというと良い噂を聞かないので不安になってきました。 顔を洗ったり、押すと少し痛いです。 それに私はあまり口内炎できない体質なのですが、しこりの時は決まって隣り合う2つの口内炎ができ、舌で触るとピリピリするしご飯食べるのも辛いです…。 近々病院に行こうと思うのですが、これはやはりしこりなのでしょうか? 何で口内炎と一緒にできるのか、同じ場所にできては消えたりするのは何で? 似たような症状の方、もしくはこのような病状に詳しい方、どうか教えてください。

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 唇の裏の水泡

    唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。 舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。 ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、 今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。 これって一体なんなんでしょうか? もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、 最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、 それが原因なのかな?とも思うのですが…