• ベストアンサー

複数の口内炎

こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagel
回答No.1

御不自由お察しします。 唇に水疱があるということですから、ヘルペスの可能性があるのではないでしょうか。いまお疲れぎみですか?これはあちこちにトビヒするそうですから口内は唇のが飛んでしまったのでは・・・いずれにしろ長くても2週間ほどで治ると思いますが、菌を殺す塗り薬なり、飲み薬を口腔外科 などで頂きに行ってはやめにきれいに完治させたほうがご自身も安心なさるのではないかしら?  VB2やB6不足や疲れている時に出る方も多いと聞きます。風邪のひき始めには決まって出ると言う人もいます。ヘルペスにもいくつか種類があるそうですから、今後の為にも皮膚科でもいいから受診をおすすめします。くれぐれも水疱は無理に破きませんよう。痛みは出来始めた2日くらいがピークでお薬頂けばかなり楽になるでしょう。まずはあまり刺激せずに投薬をうけて心の負担を取り除いてあげて下さいね。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

口内炎って痛いんですよね~。 私もときどきでますけど、1個ですっごく憂鬱になります。 やっぱ、#1のかたがおっしゃるとおり、からだがつかれていたり食生活が乱れていたりするときに出やすくなるみたいです。 一番は、疲れをためない、バランスのとれた緑黄色野菜をたっぷりとった食事がいちばんなんでしょうけどなかなかねえ。 とりあえず、肌や粘膜に効くってきいた、チョコラBBなんかのビタミン剤もいいみたいですよ。肌荒れ予防にもなるみたいで、女性に人気のビタミン剤です。口内炎にもいいみたいです。 それから、口内炎ができちゃったら、わたしはいつも”アフタッチ”っていう薬を使っています。ぺとっと患部に張り付いて、しみるのを防いでくれるのでとりあえず、痛み止めにはなるので重宝しています。薬局でもうっているんですが、病院でくれる薬でもあるみたいなので、病院にいってもらったほうが保険が効く分安いかな。(わたしはいつもめんどうなんで薬局でかっちゃいますが)。そういえば、口内炎の薬って、皮膚科や内科、歯医者さんでももらえます。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。