OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯茎に口内炎ってできますか??

  • 困ってます
  • 質問No.177242
  • 閲覧数22540
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。
教えてください m(._.)m ペコッ 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

できます。原因としては物理的刺激や感染等によるものでしょう。
似たようなものとしてはヘルペス(水疱瘡のヴィルス)や舌ガンなども考えられます。刺激となるような不正咬合等があれば早めに歯科受診をおすすめします。
お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (5/40)

私もよくなります。出来そうだなと思ったときにビタミンBを取ると治まります。 私はチョコラBBを飲んでます。  あと、塗り薬も市販されいて、痛みがやわらぎます。 イソジンでうがいしても効果的です。
私もよくなります。出来そうだなと思ったときにビタミンBを取ると治まります。 私はチョコラBBを飲んでます。
 あと、塗り薬も市販されいて、痛みがやわらぎます。
イソジンでうがいしても効果的です。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「塹壕口内炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_174_6_0_0_0
(歯肉口内炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_2_0_0_0
(歯肉炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私も疲れた時とか、便秘ぎみの時に良くなります。
特に舌の裏側とか歯茎にできた時はとても痛くていやです。今もできていますが唇の裏側です。
参考URLに詳しい事が載っています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

sugapiさん、おはようございます。
口内炎においては、すでに皆さんから出ていますので・・。
歯茎に口内炎のような物が出来る原因として、歯が原因と言う事もあります。
歯の根の先に膿が溜まったりすると、歯茎の表面に口内炎のような物が出る事があります。
でき物の出来ているあたりの歯が虫歯になっていたり、銀歯がかぶせてある、詰物がしてあるのでしたらその可能性も考えられます。
その場合、周辺の歯茎がうずく様な感じがしたり痛みがあったりすると思います。
歯が原因の場合はすぐに治療をした方が良いと思います。