• ベストアンサー

因数分解なんですが……(中3)

6(x-1)^-(5x-6) (^は二乗のことです。) この因数分解は一体どのようにやるのですか? なんか、たすき掛けというものを使えば楽にできるみたいですが…… 使わなくてもできるそうです。(先生曰く 答えが(2x-3)(3x-4)になってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

>答えが(2x-3)(3x-4) 答は合っていますね。 先生が言っているたすき掛け法は 6(x-1)^-(5x-6) =2*3(x-1)^2-5(x-1)+1 (x-1)を固まりとみなしてたすき掛け法を適用すると ={2(x-1)-1}{3(x-1)-1} =(2x-3)(3x-4) ヒント)必ずしも先生の言う方法でなくても問題ありませんよ。

wbluebirdw
質問者

お礼

分かりやすかったです ありです><b

その他の回答 (3)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

#1さんの回答の通り、展開して、整理してから、因数分解しましょう。 基本です。 たすき掛けに関しては、 因数分解 たすき掛け をキーワードにしてネット検索してみましょう。たくさん見つかります。

wbluebirdw
質問者

お礼

いろいろ見つかりました ありですw

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.2

にゃるほど。たすきがけですね。 6(x-1)^-5(x-1)+1 と先に変形しておきますね。 すると、(x-1)=A と置いた時、 6A^-5A+1 と表す事が出来ますよね? ここでたすきがけを使って、 6A^-5A+1 =(2A-1)(3A-1)=(2x-3)(3x-4) となります。 まぁ、普通にやっても大した手間ではありませんが。

wbluebirdw
質問者

お礼

なるほど、置き換えでやるんですか ありです~

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

使わなくてもできるなら、初めから楽しようとせずに基本通りにやればよい。 括弧をすべて展開して整理する、そうすればただの2次式になるから普通に因数分解できる。 たすきがけという言葉自体わからないのなら質問する前に教科書を読むように。

wbluebirdw
質問者

お礼

たすき掛けはまだ習ってないんですよね・・・(教科書にも載ってなかった・・・ ですが調べたらありました 意見ありです

関連するQ&A

  • 因数分解

    因数分解 2xの2乗+9x+4をどうやって因数分解しますか教えてください! あと、たすきがけの仕方も教えてください お願いします

  • 因数分解

    12y2乗ー27y+6 を因数分解しなさい。 これって答えはふたつありますか? 自分がタスキがけで計算したら (3y-6)((4y-1)か、(12y-3)(y-2) になりました。 なにかの計算間違いでしょうか。 それとも 因数分解の答えは複数存在することがある? どなたか教えてくださいませ。

  • 中3の因数分解について

    (2x+7)2乗-(x-3)2乗を因数分解して(2x+7+x-3)(2x+7-x+3)となりました。 しかし、これはまだ因数分解できるみたいで、さらに分解すると(3x+4)(x+10) となります。どうやって計算したら、(3x+4)(x+10)となるんですか?

  • 因数分解の答え

    因数分解  6x^2-13x-8をたすきがけをして (3x-8)(2x+1)と因数分解ができましたが、答えをみたら (2x+1)(3x-8)と反対になってました。 反対でもOKですか?  

  • 因数分解について

    因数分解の問題で a(x+y)-2(x+y) や a2乗x2乗-b2乗などといった問題があるのですが 私の学校で使っている教科書には、因数分解の事が2ページしか載っていなく、かけて後ろの数字 足して真ん中の数字     たすきがけ の方法しか、載っていなく、例問題も x2乗+4x+4 x2乗-12xy+36y2乗 といった上記のやり方の問題しか載っていません。 いろいろ私なりに調べてみたのですが何も発展しないまま3時間過ぎてしまいました。 ぜひ、やり方を教えてほしいです。

  • 因数分解についてです。

    宜しくお願いします。6x^2―7x―3の因数分解でたすき掛けで計算したら(3x―2)(2x―1)だと思いましたら、答えが(2x―3)(3x+1)ということなのですがどういう計算の仕方になるか教えて下さい。

  • 因数分解する計算で当たっているか確かめてほしいです。

    因数分解する計算で当たっているか確かめてほしいです。 間違っているところがあったら、計算の仕方と答えを教えてほしいです。 あと、分からないところもあるので、計算の仕方と答えを教えてください。 よろしくお願いします。 (1)5xの2乗+7x+2  ↓たすき掛け↓  5  2 → 2   ×  1  1 → 5  ━━━━━━━        7  =(5x+2)(x+1) (2)3aの2乗-10a+3  ↓たすき掛け↓  3  -1 → -1   ×  1  -3 → -9  ━━━━━━━━━         -10  =(3a-1)(a-3) (3)4aの2乗+3a-27  ↓たすき掛け↓  4  -9 → -9   ×  1  12  → 12  ━━━━━━━━━         3  =(4a-9)(a+3) (4)2aの2乗-7a-15  ↓たすき掛け↓  2  3  → 3   ×  1  -5 → -10  ━━━━━━━━━         7  =(2a+3)(a-5) (5)3xの2乗+17x+10  ↓たすき掛け↓  3  2 → 2   ×  1  5 → 15  ━━━━━━━        17  =(3x+2)(x+5) (6)12xの2乗-25x+12 (7)5aの2乗+7ab-6bの2乗 (8)6xの2乗-xy-12yの2乗 (9)9aの2乗+6a+1 (10)xの2乗-yz+zx-yの2乗 (11)2xの2乗-6xy+x+3y-1 (12)9b-9-3ab+aの2乗 (13)xの2乗-3xy+2yの2乗-2x+5y-3 (14)3xの2乗-xy-2yの2乗+6x-y+3 よろしくお願いします。

  • 因数分解

    数学なんて何十年ぶりです こんな因数分解の式と回答を見せられたのですが、どうしてこういった答えになるのか????です どなたかわかりやすく教えて頂けませんか? (X2-1)-11(X2-1)+24 これを因数分解すると(X2はX二乗です) (X+2)(x-2)(x+3)(X-3) これが答えになるようなのですがどうしてこうなるのですか?

  • 因数分解

    この問題の答えが分かりません。 Q.次の2次式を複素数の範囲で因数分解せよ。     3X2-2X+2 (3エックス2乗-エックス+2) 教えてください。 あと、これは普通の因数分解と何が違うのでしょうか?    

  • 因数分解で

    (x-y)aの2乗-(x-y)bの2乗 はどうやって因数分解するのでしょうか できれば答えと解き方を詳しく教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします。