彼女の態度が変わった理由と待つべきか悩む僕の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が始まって一ヶ月ちょっと経ったが、最近彼女の態度がそっけなくなってきた。彼女は「なんかもう何もかもがめんどくさくなっちゃったんですよね。私そういう時期があるんで」と話している。僕は彼女に尽くすことに抵抗はないが、彼女からの好意ある態度がほとんどないため悩んでいる。
  • 彼女との関係が始まって一ヶ月ちょっと経ったが、最近彼女の態度が変わった。以前は仲良くしていたが、今年に入ってから彼女の態度がそっけなくなり、手も握ってくれなくなった。メールや電話もほとんど彼女からの連絡がなく困っている。
  • 一ヶ月ちょっと前に付き合い始めた彼女が最近態度が変わった。彼女は「なんかもう何もかもがめんどくさくなっちゃったんですよね。私そういう時期があるんで」と話しており、僕は彼女に尽くすことに抵抗はないが、彼女からの好意ある態度がほとんどないため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はどうしたらいいのでしょうか?

僕には付き合い始めて一ヶ月ちょっとになる彼女が居ます。 告白したのは僕の方からで、一度断られてしまったんですが、諦めきれずにアタックし続けていたら、去年のクリスマス前に映画に誘った時に逆に告白され付き合うことになりました。 それから仲良くしていたのですが、今年に入ってから急に彼女の態度がそっけなくなりました。 四日の日に初詣に行って以来、手すら握っていない状態です。 彼女は、携帯をあんまりいじらない人というのもあるんですが、彼女からメールが来ることはまずありません。主に僕のメールに対する返信だけです。 電話も用件以外は話さないらしいので、急用が無い限り電話も来ません。 彼女の性格からして嫌いになったのならすぐに言って来ると思うんで、まだ好きで居てくれると思うんです。 ただ、彼女と話したときには『なんかもう何もかもがめんどくさくなっちゃったんですよね。私そういう時期があるんで』って言われました。 彼女に尽すことに抵抗は無いですし良いんですが、彼女からの好意ある態度がまったくと言っていいほどないので悩んでいます。 彼女の『めんどくさくなる時期』が終わるまで待つしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK-0426
回答No.8

No.5です。 ホントに付き合ってるの?って感じ、わからないでもない。 恋愛に「淡白」なのかもしれない。 でも本気で好きになると、もの凄く一途だったりするかもしれない。 私の場合、普段「好き」とか言葉にもしないし、甘え下手で自分から甘えることもしないので、結構相手を不安にさせてしまってましたね^^; 好意の伝え方…うーん 好き(彼氏)なら、自分から誘うかな?それこそ、毎週末のように^^ 私は電話は好きじゃないけど、メールは好きだから頻繁にメールしてた気がします。 多分、行動で示すタイプ…ですね。 それが、(彼女さんの言う)時期に入ると誘わなくなるどころか断ってしまうこともありで、「アレ???(不安)」となり、 一度だけ、友達優先しがちな私に「自分のコトどれ位好きか」を問われ、素直に「親友(女)の次に好きだよ^^」と答えた覚えがあります。 旦那はそれで満足だったみたいです^^; 「男の中では1番ってことだよな??」と念押されましたが…。 それで「まぁいいやー」と思いかけてた思いにストップがかかったし、私のこのスタンスに慣れてしまい、寂しいし腹立つけど、何か別れようって気にはなれなくて…何かイチイチ今までの女とは違うところが新鮮で、やっぱ一緒にいると楽しいし(私も楽しそうなのがわかるし)、何より気楽!等の理由で現在に至ってると旦那に言われました(ほめ言葉がない気がするけど…笑) ※もしかしたら今、彼女の貴方に対する好きより、貴方の彼女に対する好きの方が大きいのかもしれない。 もし貴方が、彼女のそういった部分を受け止めて、その上で付き合って行こうと思うなら、寛大な心を持ちつつもダメなことはダメ!ってちゃんと気持ちを伝えて、お互い信頼しあえる関係を築けば、いいパートナーになれると思います。 なんか偉そうなこと言ってすいません。 彼女の中の一番大切な存在になれるよう、お互いいい関係になれるよう頑張ってくださいね♪

brance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そういう関係になれたら理想ですね~。 彼女の場合、二人で部屋に居る時には「好き」と言ってくれるんですが、 それ以外の時には、相談の欄に書きましたが、電話も無ければメールもないし、行動で示すこともしないので、相当不安ではあるんですよね。 「自分のことどれ位好きか」聞きたいですけど、返答が恐いです・・・。 でも、そんなことでビクビクしてたらこれ以上の関係にはなれそうに無いので、聴く機会とタイミングがあれば聴いてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• kenkenkiyo
回答No.7

付き合って、1ヶ月ちょっと・・・ もしかして、生理周期になると面倒になっちゃったりしするかも・・ 男性にはわかりにくいかもしれませんが、 女性の「月のもの」は結構やっかいだったりします(^_^;) 個人差はもちろんありますが、本当に指一本動かすのも億劫になることすらあります。 彼女の場合、その時期超えると、自分から告白するほど積極的なところもあるから、 元来はもっと「甘えたがり」なのかもしれませんよ。 返事をするのも億劫だけど、かといって放って置かれすぎも意地張ったり、 拗ねたりするかもしれないので、 「彼女に振り回されない自分なりのスタンス、余裕」で接しては?? 返信来なくても気にしない~~、オレは送りたいから、送るみたいな。 女性は「自分」を持った男性が好きです。 優しいけど、顔色伺う言いなりの男なんてつまらないんです。 彼女にばかり気持ちを向けるのではなく、他にやりたいことやりつつ、 彼女と楽しく付き合えれば、良いんじゃないですか?? 彼女のタイプでは「自分」もって無いと振り回されるだけだと思います。

brance
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 でも生理は年末に一回あったので、今は違うような気がします。 >「彼女に振り回されない自分なりのスタンス、余裕」で接しては?? 返信来なくても気にしない~~、オレは送りたいから、送るみたいな。 女性は「自分」を持った男性が好きです。 これ僕の理想です(笑) そうなれるようにがんばります^^

• blazin
回答No.6

彼女にも彼女の思いがあるんだろうからね。 今のごちゃごちゃした彼女の混沌に貴方が無理に顔を突っ込むと 貴方の事さえごちゃごちゃさせてしまう。 まだ付き合い始めて一ヶ月。中身の充実はこれからだからね。 彼女もそういう自分の状況を越えた後には、それなりに何か感じるもの、整理した気持ちも含めて伝えてくれるとは思うし。 貴方がそういう彼女をどれだけ暖かく見守れるか? 焦らずに大切に出来るか?それは重要かもね☆

brance
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。今無理に攻めてしまうと それすらもめんどくさくなってだめになってしまいそうですからね。 焦らずがんばります^^

• YK-0426
回答No.5

あ~私も心当たり多々あります。 その「めんどくさい」という感情^^; もし彼女が私と同じタイプだと仮定すると… 彼氏がいても、自分の時間も大切にしたい・友達とも遊びたい でも彼氏がいると休みは空けとくべき?とか色々考えて 行き着く先が「めんどくさい」という感情になってしまうんですよね。 (本当に勝手で申し訳ない話なんですが…苦笑) そしてそんな時は、やっぱり少しそっけなくなっちゃうんですよね。 でも一時的な感情で少しすれば元通りになります。 こんな性格なので、ずっと一緒にいたいタイプの男性とは合いませんでしたね。 ちなみに現在は結婚して、お互いホド良い放任主義同士仲良くやってます♪ 彼女さんが私と同じタイプとは限りませんが、もし今の状態が辛くてたまらないなら、違う道を歩むことを選ぶことも考えた方がいいのかもしれないけど、そうでなければ、連絡を少し減らして、貴方も自分の時間を大切にする時期だと思って、待ってみるのもいいんじゃないかな?

brance
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面を見た感じだとYK-0426さんと同じタイプのような気がします。 ただ、連絡を減らそうにもほとんど何もしてないので、傍から見たら付き合って無いようにしか見えてないと思います^^; なので、基本スタンスは自分のやりたいことやって、何か合った時だけ遊ぶ感じです。 YK-0426さんと彼女が同じタイプの女性だとして、もしお答え頂けたらなんですけど、相手には好意はどのような感じで伝えるんですか?

• LOTUS18
回答No.4

「別れた」と思ってご自分の生活に集中することをおすすめします。 相手は「自分はこうだから(あわせろ)」といっています。 放っておきましょう。 「待つ」という意識だと、自分の中でリミットが生まれます。 あとどのくらい、いまどのくらい、のように。 相手の気持ちに左右されないでください。 好きなら好きでいいけど どちらか一方が我慢する付き合いは長続きしません。 無理しながら付き合っていることになるので しんどくなるのです。 友達の彼女がそういう態度を示していたら 「なんて女だ」って思いませんか。

brance
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに待つって行為はめちゃくちゃしんどいです。 それに友達の彼女だったら「なんて女だ」とも思います。 実際、自分の彼女でも「なんて女だ」って思ってます。 でも、それでも彼女が好きなので、もう少し頑張って見ようと思います。 貴重な意見を頂いたのに、なんかすいません。

回答No.3

あなたがそれほど大切に思っているのに、その彼女....。と私は思ってしまします。 「めんどくさくなる時期」....その発言、あなたに対してとても失礼な気がするのですが、大丈夫ですか? あなたが、何を言おうと彼女の考えまたは態度は変わるとは思えません。あなたが言ううとおり、その時期が終わるのを待つしかないと思いますよ。 頑張ってくださいね^^

brance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は少し考えすぎて鬱に入りそうになりましたが、現在はなんとか持ち直しています。少しでも好意を見せてくれたら大分違うとは思うんですけどね。 それでももう少し待って見たいと思います。

回答No.2

いろいろと忙しいと、「あ~、めんどくさっ!」と思う時期って、ありますよ。 だから、彼女のことが好きという気持ちに変わりがなければ、待ってもいいのではないでしょうか? それでも、あまりにも待って、待ち疲れてしまうようであれば、他の恋に向った方がいいかもしれませんね。 でも今は、「めんどくさくなる時期」が去るのを待ってみる!!

brance
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 少し気持ちは揺れてはいますが、色々考えるとまだ彼女のことが好きなんだと思います。なので自分の心が離れない限り、もう少し待って見ようと思います。

回答No.1

めんどくさくなる時期=倦怠期ですかね?? 女の子は追いかけられると逃げたくなる、逃げられると追いかけたくなるものなので、彼女がそのような状態でしたら「そっとしている」のが一番では?? 不安だとは思いますが、ちょっとそっけない感じにする位が一番良いと思います。今の時期に彼女に尽くし、彼女と連絡を頻繁にしたり・・などとすると逆効果になると思います。 頑張って下さいね!

brance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ やっぱり倦怠期なんでしょうか・・・。 17apple17さんの仰るとおり、少し不安ですが彼女を信じてそっとしておけたらと思います。