• 締切済み

親と、好きな人

こんにちわ★ 私わ海外に住む中学生です∀ 実わいま、すごく親がウザクて・・・↓ 進路の事でよく。ケンカとかします・・・ たしかに、1年後わ受験です・・・ しかし、今。学校に好きな人がいて・・・ 彼わ私の1コ上です。その人とわ放課後にしかよく会えなくて・・・↓ だからこそ、少しでも近くにいたいのに・・・ 親わ学校に帰ってきたら、勉強しなさい!! とか、言うし・・・ しかし、「好きな人がいるから、放課後少し、遊びたい」 とも、バカにされるのムカツクので、言えません・・・↓ 昨日も、友達と長電話してたら、父が「速く切りなさい!!」 とか、わざわざ電話の近くで言ってきて・・・ 本当に親わむかつくし・・・  いちいち口出しするの、やめてほしいです。  一生、友達と好きな人といたいし・・・ だから、毎日家に帰るのがつらくて・・・ こんなとき、みなさんわどうしますか?? 教えてください!!!!!!

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

とりあえず、質問する場合、 「わ」と「は」の使い方ぐらいは気を使ったほうがいい。 こんにちわ・・・×  こんにちは・・・○ 私わ・・・×  私は・・・○ >父が「速く切りなさい!!」 この場合 「速く」ではなく「早く」 書は心。 文章には心が出ます。 誤字脱字なく、正しい文章を書くことが、 相手への思いやりです 優しさです。 まず、そういうところから学んでいくと、ご両親の あなたへの思いやりと愛がわかります。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 子供としての大先輩から申し上げますね(^.^) 私もあなたくらいの頃は同じように、親がうっとおしい 時期がありました。 嫌いな勉強を押し付けられたり、干渉されて腹が立つことも 多かったです。 ですから、今のあなたの気持ちは良く理解できますよ。 ただ、私がこの年齢になって親の立場で物事を考えることが できると、今のあなたのご両親の気持ちが良く理解できます。 親が口うるさく言うのには、ちゃんと理由があります。 それは全てあなたの為だからです。どうでもいい相手なら、 無視して何も言いません。 あなたが道を外れようと、将来社会に出て悲しもうと、 関係ないとほったらかしにするでしょう。 親は自分のことより、あなただけの事を考えます。 たとえ、嫌われてもいいからあなたを守ろうとします。 あなたが好きな人と一緒にいたいのは分かります。 それが普通です。ただし、今のあなたにはやるべき事が あるはずです。 それは勉強です。これは誰の為でもなくあなた自身の為なの ですよ。 あなたが将来、社会に出れば分かる時が来ますが、あなたの 今の頑張り次第で、大きく未来は変わるのです。 大人になってからもっとちゃんと勉強しておけばよかったと ほとんどの大人達が思っているのです。 そして大人になると、誰も叱ってくれません。間違っていても 教えてくれません。 常に自分自身の力で乗り越えなくてはいけないし、全てに責任 を持たなくてはいけません。 お父さんやお母さんが今あなたに厳しくしつけを行うには、 こうした意味があるからなのです。 今は分からないかもしれない、それでいいとも思えますが、 いつかお父さん、お母さんに心から感謝できる日が来ます。 世界中で、わが身を犠牲にしてまでもあなたを守ってくれる のは、お父さんとお母さんだけなのですからね。 受験勉強は大変だと思うけど、辛く苦しいことほど、乗り越えた 先には、とても大きな幸せが待っていますよ。頑張れ(^.^)

candyluvr
質問者

お礼

長々とありがとうございました!! そうですね。。。 これからの自分の為だとおもって、頑張ります!!

  • kumamann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ↑ 「好きな人がいるので放課後、少し遊びたい」 と言っても、親はバカとは思っていないと思います。 バカにしたふりはするかも。 心を開いて、真正直に、ウソのない心で、親も子も、互いによく話しあうしかないと思います。 時間がないかもしれませんが、一度、じっくり話し合うべきではないでしょうか。 ウザいという気持ちも分からなくはありませんが、親と向き合うことでしか 解決する方法はないように思います。

candyluvr
質問者

お礼

頑張って、心を開いて親と向き合うようにします!! 時間がかかるとおもいますが、頑張ります!!

noname#88820
noname#88820
回答No.2

うんうん、中学時代の親ってそうだよねー 私の気持ちなんて、全然分かってくれない!!って感じるよね。 結論としては、「我慢するしかない」かな。 第三者からみたら、あなたのご両親は、間違った事は言っていないし、ごくごく普通です。 私の時は、プラス暴力もありましたよ(笑) ちょっと帰りが遅かったら、よく殴られました。 話が逸れてごめんなさい。そうは言っても、放課後、好きな人とちょっとくらい話したいよね。 じゃあ、交換条件で 「今度のテストで満点とったら、放課後ちょっとだけ遊ばせて」 とか提案してみたらどうかな? 親に文句が言いたければ、自立してからですよ。

candyluvr
質問者

お礼

自分でできるかぎりのことをして、親に言ってみます!! いま、頑張って、将来親に「あのとき、怒ってくれてありがとう」くらい、いってあげたいです!!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴女はまだ子供だから仕方ありません。 貴女が親になるころ親の気持ちが理解できるでしょう。 それまで親を理解するには無理があります。 親はあなたを愛しています。 心配しています。 後で後悔するのはあなただけではありません。 貴女の失敗は親も後悔し悲しみます。 貴女がどんな生き方をしようが幸せならきっと親はうれしいですよ。 貴女の将来の幸せを願って意見するのです。 人は年にあった生き方をして成長します。 今は反抗と勉強と遊びと恋をする時期ですね。 貴女は自分の生きたいように生きればいいと思いますが貴女を愛している親も頑張っていると思ってください。 人生経験のある親の考えの方が貴方の考えより、良い場合が多いと思います。 親の言うことも多少聞いて、多少勉強もして、遊びも恋もしましょう。 明るく前向きに生きましょう。

candyluvr
質問者

お礼

すべて、両立するのは、大事だけど、人生経験のある、親に相談して、 将来のこととか、一緒に決めて生きたいとおもいます!!

関連するQ&A

  • 学校をサボり、親にバレ、今。

    こんにちは 今日は放課後に課題に関する居残りがあり、それが嫌なので、学校を親に内緒でサボりました。(高校) 方法はいつも通りの時間に家を出て、近くの休憩スペースで時間を潰し、親が仕事に行ったら家に帰る とこんな感じでサボりました。 学校には自分で連絡し、仮病を使いました。 そして、休憩スペースで時間を潰していると親から電話が掛かってきて 学校に今すぐ行け!行かないなら学校辞めろ と言われました。 とりあえず曖昧な返事をして電話を切りました。 そこで、なぜ親が知っているのかと思い考えてみると、高校から親へと連絡が行き、自分のところに親からの電話があったのだと思います。(過去に15回ほど使用) 自分の親は学校を休むことに関してはすごく厳しい人で、予想では昼ぐらいまでに私が学校に来てなかったら連絡を下さいとまで言ってそうです。 しかし、学校には自分で連絡しているため、行きづらいです。かと言って行かなかったら昼に親から電話が掛かってくる。親が帰ってきてから説教が待ってますが、なぜ学校を休みたかったのかを話すとゲームやらマンガやらを禁止され、そのリスクは大変大きいです。なので、多少のリスクを負うのはしかたのないことですし、課題をやってない自分が悪いのはわかっています。 そこで、質問したい事が昼、午後において、親への言い訳です。なんて言えばいいのがわからないし、謝るだけでは許してくれそうにないです。 何か良い方法はありませんか?

  • こんにちは

    こんにちは  私は中学2年生の女です。 私は昨日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまいました。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 しかし、私は親に報告の電話がいかないか心配です。もちろん、私が犯した罪なので怒られることは当然ですし、反省もしなければなりません。ですが、私の親は、身内全員に話をして、俗に言う「自虐」の話にして、私をバカにしてきます。そのため、反省しなければならないのに、反省の気持ちが薄れていってしまいそうなのです。 私が質問させていただきたいのは、この件で学校から電話を頂くことはあるのでしょうか、と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 親と向き合えません

    私は今一応浪人生として両親に養ってもらっています。 しかし両親にはっきりとその決定を言ったわけではありません。 それどころか進路について話しあったことはありますが 数回です。 たぶん親との関係は良いとは言えません。 私は昔から学校であったことなどを母にいちいち報告するような子ではありませんでした。 なんとなく親に遠慮していたんじゃないかと思います。 私は初潮がきたことを母に言えずに一週間血を垂れ流して学校にいきました。 言えばいいのにとおっしゃる方もいると思います。 ですが言えなかったのです。自分が汚くいやらしいもの に思えて生理になったことを悟られないように努力しました。生理に限らず胸などの身体の発育も気をつけてくれませんでした。こういう話題になったとき母は とても嫌な目をしました。 この時期からは母に対して拒絶のようなものが生まれ ました。 親と向き合うとか信頼するとかよくわかりません。 これは子供として一番の裏切りなようです。 私を養っている理由は『無理に働かせて失敗して恨まれたくない』からだそうです。 親と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 常に責められてる気持ちでいっぱいです。

  • 人はなぜ親の愛にこだわるんでしょう?

    私の親はあまり親らしくなく、 小さい頃からとても寂しく悲しい思いをしてきました。 私の母も、親からは冷たい仕打ちを受けてきたようで、 たまに昔話をしながら泣いています。 そんな親なりに一生懸命育ててくれたんだし、 どんなに訴えても相手は変わらないんだから、受け入れるしかない、って頭では思うのですが、 ナゼ、親のことを思い出し、頭にきたり、悲しくなったりするのでしょう? どうしたら楽になれるのでしょうか? 親以外の、友達や先生、上司、私を認めて褒めて愛してくれた人は沢山いたのに、 なぜ、親にこだわってしまうんでしょう? なぜ、親に愛されなかった過去にこだわってしまうんでしょう? 遺伝的にプログラムでもされているのでしょうか? それとも私や母が乳離れしていないだけでしょうか?

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 海の近くに住んでるor住んでた人!

    海の近くに住んでる人って 子供の頃、小学校の頃とか 海で遊んだりすることが多いんですか? また、下校中とか放課後とかに 海に入って遊んだりしますか? 海で遊ぶ時は基本親同伴ですか? くだらない質問ですが、 詳しく教えてください(>_<)

  • 親の職業をバカにする人の心境って?

    20代学生の女です。 普段から粗探し、不快なことをいうA子という友達がいます。 先日、人前で私の親の経営する会社をバカにされました。普段はA子からの嫌味はサラッと流しているのですが、さすがに腹が立ちました。 私は親の仕送りのおかげで不自由なく生活しており親に感謝しています。 ましてや、よそ様のA子にバカにされるような職業でも経済状況でもありません。 人の親の職業をバカにする人の心境について教えてください。お願いします。

  • 親から失敗作と呼ばれる

    親に何度も失敗作と言われて辛いです。中学受験に失敗してから「産まなければよかった」「失敗作」などと言われ続けて高校生になった今でも受験がトラウマです。 また、「○○大学以上じゃないと一生失敗作。精神的に追い詰めて殺す」とも言われかなりプレッシャーです。 来年中学受験受験の妹にもバカにされ、素直に妹の受験を応援できない自分に嫌気がさします。 親は妹の勉強は食卓で付きっきりなのに私が進路の相談をしていてもスマホゲームから目を離してくれさえしません。 はやくトラウマを克服して大学受験のために頑張りたいし妹も心から応援したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

  • 親のキツイ言葉…

    大学生21歳女です。 親がなんにでも口出ししてきます。 恋愛はやめた方がいい、ちゃらちゃらするな、友達づきあいも良くない、そして挙げ句の果てにあなたの考えていることが分からない、ふわふわしている、と。 私は友達が少なく、恋もうまくいきません。将来も漠然としていて、一応夢に向けて進んでいますが、なにが正しいのか分からず迷うことばかりです。不安や迷いのなかで、何が正しいか分からないけれど、自分のなかでなんとか選びながら毎日生きています。 最近、彼氏ができず、友達が少ないことで悩んでいました。悩みすぎて勉強にあまり手がつかずにいました。これを母にこぼしたのが間違いでした。 今は一人暮らしです。しかし母は私を全て見透かしたように電話で私のうまくいかない状況をなじり、けなしてきます。 一通り話して電話を切るとフォローのようなメールが来ますが、じゃあなぜあんなキツイことをわざわざ電話で言ってくるのか分かりません。 けなし合い?以外の時はかなりなんでも話せる仲ですが、たまに本当にきついことを言われるので、本当に腹立たしいし、そして自信がなくなります。 私自身がわからないことだらけ、不安だらけなのが一番悪いのだと思いますが… 親ってなぜこんなことをするのですか?子どもが心の底では嫌いなのですか?普段はニコニコして居ても、お腹のなかではいつも私をけなしているのでしょうか? なぜたまにあんなに図星にけなしてくるのか…言い返せない自分が悔しくて…。涙が出ます。親は私にどうなってほしいのかわからないんです。親の意見も私の行動によって変わるので、私が何をしてもけなされている気がします。 親の方々、教えてください。