• 締切済み

親と、好きな人

こんにちわ★ 私わ海外に住む中学生です∀ 実わいま、すごく親がウザクて・・・↓ 進路の事でよく。ケンカとかします・・・ たしかに、1年後わ受験です・・・ しかし、今。学校に好きな人がいて・・・ 彼わ私の1コ上です。その人とわ放課後にしかよく会えなくて・・・↓ だからこそ、少しでも近くにいたいのに・・・ 親わ学校に帰ってきたら、勉強しなさい!! とか、言うし・・・ しかし、「好きな人がいるから、放課後少し、遊びたい」 とも、バカにされるのムカツクので、言えません・・・↓ 昨日も、友達と長電話してたら、父が「速く切りなさい!!」 とか、わざわざ電話の近くで言ってきて・・・ 本当に親わむかつくし・・・  いちいち口出しするの、やめてほしいです。  一生、友達と好きな人といたいし・・・ だから、毎日家に帰るのがつらくて・・・ こんなとき、みなさんわどうしますか?? 教えてください!!!!!!

みんなの回答

• RXH7
回答No.5

とりあえず、質問する場合、 「わ」と「は」の使い方ぐらいは気を使ったほうがいい。 こんにちわ・・・×  こんにちは・・・○ 私わ・・・×  私は・・・○ >父が「速く切りなさい!!」 この場合 「速く」ではなく「早く」 書は心。 文章には心が出ます。 誤字脱字なく、正しい文章を書くことが、 相手への思いやりです 優しさです。 まず、そういうところから学んでいくと、ご両親の あなたへの思いやりと愛がわかります。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 子供としての大先輩から申し上げますね(^.^) 私もあなたくらいの頃は同じように、親がうっとおしい 時期がありました。 嫌いな勉強を押し付けられたり、干渉されて腹が立つことも 多かったです。 ですから、今のあなたの気持ちは良く理解できますよ。 ただ、私がこの年齢になって親の立場で物事を考えることが できると、今のあなたのご両親の気持ちが良く理解できます。 親が口うるさく言うのには、ちゃんと理由があります。 それは全てあなたの為だからです。どうでもいい相手なら、 無視して何も言いません。 あなたが道を外れようと、将来社会に出て悲しもうと、 関係ないとほったらかしにするでしょう。 親は自分のことより、あなただけの事を考えます。 たとえ、嫌われてもいいからあなたを守ろうとします。 あなたが好きな人と一緒にいたいのは分かります。 それが普通です。ただし、今のあなたにはやるべき事が あるはずです。 それは勉強です。これは誰の為でもなくあなた自身の為なの ですよ。 あなたが将来、社会に出れば分かる時が来ますが、あなたの 今の頑張り次第で、大きく未来は変わるのです。 大人になってからもっとちゃんと勉強しておけばよかったと ほとんどの大人達が思っているのです。 そして大人になると、誰も叱ってくれません。間違っていても 教えてくれません。 常に自分自身の力で乗り越えなくてはいけないし、全てに責任 を持たなくてはいけません。 お父さんやお母さんが今あなたに厳しくしつけを行うには、 こうした意味があるからなのです。 今は分からないかもしれない、それでいいとも思えますが、 いつかお父さん、お母さんに心から感謝できる日が来ます。 世界中で、わが身を犠牲にしてまでもあなたを守ってくれる のは、お父さんとお母さんだけなのですからね。 受験勉強は大変だと思うけど、辛く苦しいことほど、乗り越えた 先には、とても大きな幸せが待っていますよ。頑張れ(^.^)

candyluvr
質問者

お礼

長々とありがとうございました!! そうですね。。。 これからの自分の為だとおもって、頑張ります!!

• kumamann
回答No.3

こんにちわ↑ 「好きな人がいるので放課後、少し遊びたい」 と言っても、親はバカとは思っていないと思います。 バカにしたふりはするかも。 心を開いて、真正直に、ウソのない心で、親も子も、互いによく話しあうしかないと思います。 時間がないかもしれませんが、一度、じっくり話し合うべきではないでしょうか。 ウザいという気持ちも分からなくはありませんが、親と向き合うことでしか 解決する方法はないように思います。

candyluvr
質問者

お礼

頑張って、心を開いて親と向き合うようにします!! 時間がかかるとおもいますが、頑張ります!!

noname#88820
noname#88820
回答No.2

うんうん、中学時代の親ってそうだよねー 私の気持ちなんて、全然分かってくれない!!って感じるよね。 結論としては、「我慢するしかない」かな。 第三者からみたら、あなたのご両親は、間違った事は言っていないし、ごくごく普通です。 私の時は、プラス暴力もありましたよ(笑) ちょっと帰りが遅かったら、よく殴られました。 話が逸れてごめんなさい。そうは言っても、放課後、好きな人とちょっとくらい話したいよね。 じゃあ、交換条件で 「今度のテストで満点とったら、放課後ちょっとだけ遊ばせて」 とか提案してみたらどうかな? 親に文句が言いたければ、自立してからですよ。

candyluvr
質問者

お礼

自分でできるかぎりのことをして、親に言ってみます!! いま、頑張って、将来親に「あのとき、怒ってくれてありがとう」くらい、いってあげたいです!!

• toteccorp
回答No.1

貴女はまだ子供だから仕方ありません。 貴女が親になるころ親の気持ちが理解できるでしょう。 それまで親を理解するには無理があります。 親はあなたを愛しています。 心配しています。 後で後悔するのはあなただけではありません。 貴女の失敗は親も後悔し悲しみます。 貴女がどんな生き方をしようが幸せならきっと親はうれしいですよ。 貴女の将来の幸せを願って意見するのです。 人は年にあった生き方をして成長します。 今は反抗と勉強と遊びと恋をする時期ですね。 貴女は自分の生きたいように生きればいいと思いますが貴女を愛している親も頑張っていると思ってください。 人生経験のある親の考えの方が貴方の考えより、良い場合が多いと思います。 親の言うことも多少聞いて、多少勉強もして、遊びも恋もしましょう。 明るく前向きに生きましょう。

candyluvr
質問者

お礼

すべて、両立するのは、大事だけど、人生経験のある、親に相談して、 将来のこととか、一緒に決めて生きたいとおもいます!!