• 締切済み

真実を教え下さい

先日、可愛がって頂いた方の夢を見ました。 電話で話す夢なのですが、私が『久しぶり、元気?』と言うと『俺はもう死んだんですよ。また貴方と話せて良かった』と言うのです。 はしゃぐ自分と優しいその方の声が印象的な生々しい夢でした。 実際その方とは音信不通で、知人に聞いても連絡が取れないた為詳しいことはわからないとのことでした。それでも夢が気になり、必死で探すと2年前に他界していたことが分かりました。 亡くなられた5ヶ月前に電話で話したのが最後で、会う約束をしていましたが結局会うことができませんでした。。 その方とは5年前に出会い、本当に短い期間でしたがすごく可愛がって頂きました。 最後の電話はその方が癌を患ったことを知人から聞き、私が2年振りに掛けました。 その電話で、癌を患いながらも私の住んでる遠い場所まで会いに来てくれると言っていました。 私はその方が好きでしたが言うことができず、そして引越して連絡をすることもなくなりました。 その方も一緒に遊んでいた頃は好いていてくれたように感じています。 お互いが会わなくなって、また亡くなる時にどう思っていてくれたのかはわかりませんが。。 この夢はどういう意味がありますか?またその方の私に対する気持ちはどういうものだったのでしょうか…。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.5

#4henmigueiです 補足いたします 回答で電話のことに特に触れていませんが この夢では「電話で話した」事には 特別に意味はありません もし電話の内容に悪い印象を受けたなら 別の意味が含まれますが やさしく穏やかな印象のご様子なので 特別な意味がない事と 電話で話した事実を気にする事は有りません。

bi-silent
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。実はこの夢を見るまで、違う男性に恋心を抱いていました。直感で『この人と結婚するな』って感じたのに、あの夢を見て以来、その方のことで胸がいっぱいなんです。昔を思い返すとドキドキしたり、『もしこうだったらな』とありもしない楽しいことを考えると嬉しくなります。恋をしる時と同じ状態。 亡くなったことを受け止めているのに、何故私はこんなにときめいているのでしょうか? 恋心を抱いていた男性とはコミュニケーションを取るのが前程楽しめなくなりました。彼も私を好いていてくれて、私が大切な方を亡くしたことを心配してくれていたので、自分の気持ちの変化に可哀相になってしまいます。。(>_<)

• henmiguei
回答No.4

死人が生きている時のように話をするのは その人が決別を告げに来た場合が多々あります 勿論のこと貴方がその方の死を気にしているから その様な夢を見たのですが 電話での会話が穏やかな様子ですので 貴方に対し悪意がないことは読み取れます 「貴方と話せてよかった」と言ったのは この世に何も思いを残すことなく 「別の世に旅立ちましたよ」と告げたかったのでしょう 優しい声だったとの印象ですので お礼の意味も含まれていたのかもしれません 余談ですが その方が幾度も貴方の夢枕に立たれるなら 貴方に一度線香でも上げてもらいたいとか 何か特別な話をされるなら 予告、告知夢です 往々にしてこの様な夢の中の会話は 現実化することが在ります とにかく今のところは 貴方にお別れを告げるために 夢枕に立たれたと鑑定します。

bi-silent
質問者

お礼

本当に話したかのようにリアルで、声に優しさを感じました。 寂しいくらい、今でも耳に残っています。 お別れを告げに来てくれたんですか…。亡くなっても優しい方ですね。(>_<) ありがとうございました。 生きてる時に出来なかった分まで、その方を大切にしていきます。

• lou-chan
回答No.3

拝見させていただいて私が以前見た夢を思い出しました。 私の事をとても可愛がってくれているとても信頼のおける上司がいました。その後私は転勤しましたので上司と顔を合わせる事がなかったのですがしばらくして元同僚(上司と同じ職場の)から上司がガンで入院されたと聞きました。  数カ月して職場復帰されたようですがほどなく再入院され様子があまり良くないので同僚がこの週末に今のうちに一緒に見舞いに行こうと誘ってくれました。 私も行くつもりにしていましたが大勢(6人)で見舞いに行くことに賛成できず私は一人で行くからと断り翌週末にお見舞いに行く予定にしました。 その週明けの火曜日に見た夢ですが 転勤したはずの私が元の職場に居て朝礼に出てました。 そして入院しているはずの上司が"長らくご心配を掛けましたが今日から職場復帰いたします"と朝礼で報告されていたのです。私は心底喜んで上司の手を取って"この週末にお見舞いに行こうとしていたところだったんです! こんなにお元気になられて本当に良かったですね"と何度も言うと上司はいつものようニコニコされてました。夢でしたが私は本当にうれしくてはしゃいでいました。 その夢を見た日の昼過ぎに同僚から連絡があり早朝に上司が亡くなられたと聞きました。お見舞いに行くべきだったとすごく後悔しました。 でも私に辛い姿を見せるのが忍びなく元気なお姿で夢でお別れを 言いに来て下さったようにも思っています。 偶然見た夢かもしれませんが不思議な出来事でした。 離れていても気持が通じる事があると思います。 上司との最後の会話が夢の中の会話となりました。 これも偶然かもしれませんがお通夜の会場に入った瞬間に数珠が 切れて玉がすべて会場に散らばってしまいました。

bi-silent
質問者

お礼

lou-chanさんも同じような夢を見られたんですね。 魂には図り知れない程の不思議な力があるんだと感じました。 『ただの夢だよ』って思う方もいるでしょう。だけど、私もその方も目に見えない神秘を信じる者同士なので、あの夢は私に会いに来てくれたものだと信じて生きて行きたいです。 お互いいつまでも想いを大切しましょうね。 お話を聞かせて下さってありがとうございました。

• htx2005
回答No.2

その方と最後に話したときに 癌を患っていることを聞いたのですね。 あなたはその後、どうしているだろうかとずっと気になっていたのではありませんか。  癌→死ぬかも知れない という消しがたい予見があり それを縁起でもないことだと意識しないようにしていても 長い音信不通の期間であなたはおそらく 「もう死んでいるかも知れない」と考えていたかもしれない。 それが見た夢のように、こころの表層に出てきたと思います。 霊的な現象かどうかは検証出来ないので、ここでは触れません。 あなたが会いたいと思っていた、ちょっと封印した気持ちが 夢で出てきたんだと思います。 ひとによっては、亡くなった方との決別のために そういう夢を見ることがあるようですね。 これは喪の作業と呼ばれる、過去との決別の儀式かもしれないですね。 冥福を祈ってあげてください

bi-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご冥福をお祈り致します。

• gadovoa
回答No.1

「うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふ物は頼みそめてき」式子内親王 私は夢占いの専門家ではありませんが、死んだ人間は霊魂ではなく人間の念が残っていると思っています。(私個人の意見ですが)あなたと話したいという念が死後あなたの夢に出てきたのかもしれません。残念ながら結ばれる縁ではなかったようですが、その方はきっとあなたに愛情を持っていたのでしょう。人を深く愛したときに生じる見守っていたい愛だったのかもしれません。あなたに幸せになってもらいたかったのでしょう。そして幸せにならなくてはいけません。あなたの夢に出てきてくれて、そして話ができてとてもよかったですね。その人のことを思ったとき、その人はあなたのそばにいてくれるんです。

bi-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 結ばれるチャンスはあったのに、私が幼過ぎました。 生きている時に深く愛せたら良かったのに。。 だけど、生きている限りその方の想いを大切にして行きます。