• 締切済み

真実を教え下さい

先日、可愛がって頂いた方の夢を見ました。 電話で話す夢なのですが、私が『久しぶり、元気?』と言うと『俺はもう死んだんですよ。また貴方と話せて良かった』と言うのです。 はしゃぐ自分と優しいその方の声が印象的な生々しい夢でした。 実際その方とは音信不通で、知人に聞いても連絡が取れないた為詳しいことはわからないとのことでした。それでも夢が気になり、必死で探すと2年前に他界していたことが分かりました。 亡くなられた5ヶ月前に電話で話したのが最後で、会う約束をしていましたが結局会うことができませんでした。。 その方とは5年前に出会い、本当に短い期間でしたがすごく可愛がって頂きました。 最後の電話はその方が癌を患ったことを知人から聞き、私が2年振りに掛けました。 その電話で、癌を患いながらも私の住んでる遠い場所まで会いに来てくれると言っていました。 私はその方が好きでしたが言うことができず、そして引越して連絡をすることもなくなりました。 その方も一緒に遊んでいた頃は好いていてくれたように感じています。 お互いが会わなくなって、また亡くなる時にどう思っていてくれたのかはわかりませんが。。 この夢はどういう意味がありますか?またその方の私に対する気持ちはどういうものだったのでしょうか…。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

#4henmigueiです 補足いたします 回答で電話のことに特に触れていませんが この夢では「電話で話した」事には 特別に意味はありません もし電話の内容に悪い印象を受けたなら 別の意味が含まれますが やさしく穏やかな印象のご様子なので 特別な意味がない事と 電話で話した事実を気にする事は有りません。

bi-silent
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。実はこの夢を見るまで、違う男性に恋心を抱いていました。直感で『この人と結婚するな』って感じたのに、あの夢を見て以来、その方のことで胸がいっぱいなんです。昔を思い返すとドキドキしたり、『もしこうだったらな』とありもしない楽しいことを考えると嬉しくなります。恋をしる時と同じ状態。 亡くなったことを受け止めているのに、何故私はこんなにときめいているのでしょうか? 恋心を抱いていた男性とはコミュニケーションを取るのが前程楽しめなくなりました。彼も私を好いていてくれて、私が大切な方を亡くしたことを心配してくれていたので、自分の気持ちの変化に可哀相になってしまいます。。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

死人が生きている時のように話をするのは その人が決別を告げに来た場合が多々あります 勿論のこと貴方がその方の死を気にしているから その様な夢を見たのですが 電話での会話が穏やかな様子ですので 貴方に対し悪意がないことは読み取れます 「貴方と話せてよかった」と言ったのは この世に何も思いを残すことなく 「別の世に旅立ちましたよ」と告げたかったのでしょう 優しい声だったとの印象ですので お礼の意味も含まれていたのかもしれません 余談ですが その方が幾度も貴方の夢枕に立たれるなら 貴方に一度線香でも上げてもらいたいとか 何か特別な話をされるなら 予告、告知夢です 往々にしてこの様な夢の中の会話は 現実化することが在ります とにかく今のところは 貴方にお別れを告げるために 夢枕に立たれたと鑑定します。

bi-silent
質問者

お礼

本当に話したかのようにリアルで、声に優しさを感じました。 寂しいくらい、今でも耳に残っています。 お別れを告げに来てくれたんですか…。亡くなっても優しい方ですね。(>_<) ありがとうございました。 生きてる時に出来なかった分まで、その方を大切にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lou-chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

拝見させていただいて私が以前見た夢を思い出しました。 私の事をとても可愛がってくれているとても信頼のおける上司がいました。その後私は転勤しましたので上司と顔を合わせる事がなかったのですがしばらくして元同僚(上司と同じ職場の)から上司がガンで入院されたと聞きました。  数カ月して職場復帰されたようですがほどなく再入院され様子があまり良くないので同僚がこの週末に今のうちに一緒に見舞いに行こうと誘ってくれました。 私も行くつもりにしていましたが大勢(6人)で見舞いに行くことに賛成できず私は一人で行くからと断り翌週末にお見舞いに行く予定にしました。 その週明けの火曜日に見た夢ですが 転勤したはずの私が元の職場に居て朝礼に出てました。 そして入院しているはずの上司が"長らくご心配を掛けましたが今日から職場復帰いたします"と朝礼で報告されていたのです。私は心底喜んで上司の手を取って"この週末にお見舞いに行こうとしていたところだったんです! こんなにお元気になられて本当に良かったですね"と何度も言うと上司はいつものようニコニコされてました。夢でしたが私は本当にうれしくてはしゃいでいました。 その夢を見た日の昼過ぎに同僚から連絡があり早朝に上司が亡くなられたと聞きました。お見舞いに行くべきだったとすごく後悔しました。 でも私に辛い姿を見せるのが忍びなく元気なお姿で夢でお別れを 言いに来て下さったようにも思っています。 偶然見た夢かもしれませんが不思議な出来事でした。 離れていても気持が通じる事があると思います。 上司との最後の会話が夢の中の会話となりました。 これも偶然かもしれませんがお通夜の会場に入った瞬間に数珠が 切れて玉がすべて会場に散らばってしまいました。

bi-silent
質問者

お礼

lou-chanさんも同じような夢を見られたんですね。 魂には図り知れない程の不思議な力があるんだと感じました。 『ただの夢だよ』って思う方もいるでしょう。だけど、私もその方も目に見えない神秘を信じる者同士なので、あの夢は私に会いに来てくれたものだと信じて生きて行きたいです。 お互いいつまでも想いを大切しましょうね。 お話を聞かせて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

その方と最後に話したときに 癌を患っていることを聞いたのですね。 あなたはその後、どうしているだろうかとずっと気になっていたのではありませんか。  癌→死ぬかも知れない という消しがたい予見があり それを縁起でもないことだと意識しないようにしていても 長い音信不通の期間であなたはおそらく 「もう死んでいるかも知れない」と考えていたかもしれない。 それが見た夢のように、こころの表層に出てきたと思います。 霊的な現象かどうかは検証出来ないので、ここでは触れません。 あなたが会いたいと思っていた、ちょっと封印した気持ちが 夢で出てきたんだと思います。 ひとによっては、亡くなった方との決別のために そういう夢を見ることがあるようですね。 これは喪の作業と呼ばれる、過去との決別の儀式かもしれないですね。 冥福を祈ってあげてください

bi-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご冥福をお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

「うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふ物は頼みそめてき」式子内親王 私は夢占いの専門家ではありませんが、死んだ人間は霊魂ではなく人間の念が残っていると思っています。(私個人の意見ですが)あなたと話したいという念が死後あなたの夢に出てきたのかもしれません。残念ながら結ばれる縁ではなかったようですが、その方はきっとあなたに愛情を持っていたのでしょう。人を深く愛したときに生じる見守っていたい愛だったのかもしれません。あなたに幸せになってもらいたかったのでしょう。そして幸せにならなくてはいけません。あなたの夢に出てきてくれて、そして話ができてとてもよかったですね。その人のことを思ったとき、その人はあなたのそばにいてくれるんです。

bi-silent
質問者

お礼

ありがとうございました。 結ばれるチャンスはあったのに、私が幼過ぎました。 生きている時に深く愛せたら良かったのに。。 だけど、生きている限りその方の想いを大切にして行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通だった人から突然連絡がきた

    2年前、ある男性とのファーストセックスの際、その男性は全く勃起せず、音信不通にされました。 (その男性は私と居るといつも勃起していたのに、肝心なラブホに行った日は勃起しませんでした。それ以来音信不通にされました。) でも、彼のことが好きだった私は、その後の2年間で合計15通ぐらいメールしてアプローチしましたが、返事は1通も来ませんでした・・・ ところが!半月前に「久しぶり!元気にしてた?」というメールが突然来ました。 2年ぶりの彼からのメールです。 それで、「元気だよ~」みたいな軽い感じの明るいメールのラリーを少しだけしました。 ネットによると、”音信不通だった人から突然連絡がきた場合は、セックスをしたいのだ”と書いてあったから、「彼は私とセックスがしたくて連絡してきたのかな~?」と思っていたのですが、その後とくに彼から会おうと誘ってくることはありませんでした。 そこで、私のほうから「今でも好きなんだけど、会いたい」と誘ってみたところ、返事はなく、また音信不通にされ、半月が経過しました。 彼は一体なんのために「久しぶり!元気にしてた?」というメールをしてきたのでしょうか?

  • 音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。

    音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。 みなさん、はじめまして。kingdomguideと申します。今回みなさんのご意見をお聞かせいただきたく相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 さて、私は学生時代に好意を抱いていた同い年の男性がいました。お付き合いなどは一切していませんでしたが、お互いいい雰囲気で電話やメールをしていたんです。しかし、当時私は自分に自信がなかったため、彼からの好意を信じられず、結局気まずいわだかまりが生まれ、それ以来その方とは音信不通になっています(音信不通になってから6年ほどたちました)。 実は、彼はちょくちょく私の夢に出てくるんです。彼とお別れしてからほかの男性に恋をしてお付き合いさせていただいている最中でも、夢に出てくるのはお付き合いしている方ではなく彼なのです。ずっとおかしいなあと思っていましたが、もしかしたら私が彼にちゃんと自分の気持ちをはっきり告げなかったため、無意識のうちに忘れられていないのではないかと考えました。 彼の携帯電話の番号ならわかるので、久しぶりに連絡してみようかなと思い二回かけてみましたがどちらも留守電で、そもそも彼が今もその番号を使っているのかわからない・・・そう考えるうちに結局そのあとは勇気が出ず連絡取れずにおります。 みなさんがそういう場面におかれた場合にはどうなさいますでしょうか??もし同じような経験がある方、こんな方法があるよとお話しいただける方いらっしゃいましたら、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 私のせいで音信不通になった男性への謝り方

    よくここで質問させて頂いてます。 友達以上恋人未満の男性で好きでしたが、しつこくてこわくなり私が最後音信不通にしました(電話番号を変えました) 一年経ちましたが彼を忘れられないので私からお元気ですか と電話しました。わずか5分程度の会話で 私から電話を切りました。 一方的に音信不通にしたのは私で いきなり連絡しても 怒っているかもしれないし 迷惑だろうな と思ったからです。 また電話して とか、電話もらって幸せだったとか言われましたが 信じられず、こちらから連絡できずにいました。 それでも彼は メールを度々送ってくれます。何もなかったかのように普通に会話をはじめるのも気分が悪いので、この度私から電話して詫びたいと思ってます。 私は過去に 一方的に私を振った元彼に同じ様に「許して こうかいしてる」などと言われたことがありまが、イライラしましたし、「そんな簡単に忘れられるわけない ふざけるな」と思いました。 なので、「許して」という言葉は使いたくありません。 彼に何と詫びればいいでしょうか?

  • 復縁?ずっと一途に思うって

    復縁?ではないのですが…片思いしていて振られた彼にまた連絡したいと思ってます 今振られて3ヶ月経ちました 彼とは色々あり、やっぱりゆっくり向き合い話したいと(彼が受け入れてくれるならですが)思っています ずっと音信不通で(半年ぐらい)その間ありのままのあなたが大切で好きと伝えてきました(彼にうつかもしれないと打ち明けられた事があります) でも半年振りに、彼女ができたから連絡してこないで 削除しといて とだけ連絡がきました ラインはブロックされています この返信がくる前、遠くから見守っているねと送っていたので 彼は私に諦めるように返信したんだと思います… 彼女ができていて 半年も音信不通 多分私の事は遊び目的だったかもしれませんが(彼と関係はありません) 以前も振られて 気持ちを利用しようとしたけど傷つけたくなくてできなかったとか 振ったのに連絡がきて ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない自分を見せれる と言われたり 私の事を純粋すぎるから 他の人に騙されたら嫌とか でも純粋すぎる事を誉めてないとか なんとなく素直になれない 自分が傷つきたくないから?かなって思いました 実際振ったのに連絡してきて 軽い態度の彼に私は泣いてしまったけど あの時は私自身も未熟だったと思っています 泣いたから音信不通になったかもしれない 俺の事好きだから 関係を持てると思っていて 持てず音信不通になったかもしれない… 彼の気持ちはわかりませんが 半年振りの返信の時 あなたが幸せなら本当に嬉しい 色々ありがとう 元気で さようならと送りました また自分を磨き成長できたら彼に連絡したいです 一途?バカかもしれませんが ずっと相手を思い続けてお付き合いできた方エピソードなど教えて下さい また男性の方 ずっと思われ続けるのは嬉しいでしょうか?迷惑でしょうか? わかりにくい長文読んで頂きありがとうございました

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分ばかり責めてしまいます

    振られました 片思いしていました 遊びだったかもしれないし 彼の気持ちは彼にしかわからないけど… ずっと音信不通で半年振りに 彼女ができたから連絡してこないで 削除しといてとショ ートメールがきました ラインがずっと既読にならなかったから ブロックされていたのかもしれません 彼にはうつかもしれないと打ち明けられた事も あったので 電話してみたり ショートメールを送ったりし てましたが勿論返信はありませんでした でもずっと思い続けていたので 体調を気遣い  あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 見守ってます とメールしたら 彼から 上記の内容がきました ずっとずっと音信不通で 返信が来たから 私は 最後に電話して良い? とメールしました でも連絡してこないでって言われていたし… 思 い直し あなたが幸せなら本当に嬉しい 元気でね 色々ありがとう お幸せに さようなら と送りました ラインもブロックされていたのにショートメー ルして しつこくしてしまいましたよね? でもずっとちゃんと向き合いたかったし 本当 に体調も心配だったから 最後は冷静な対応ができたでしょうか? (彼と音信不通になったのは、 一度私が真面目 だから 気持ちを利用しようと思えばできたけ ど、傷つけたくなかったと振られて2ヶ月後、 彼から急に連絡があり会いました ほっとけない 他の人に騙されたら嫌  頑張っ てない状態をみせれる 一番優しく接する事ができる と期待させることを言われ、でもホテルの話をしたり エッチの話をしたり 軽い 感じの彼に私は泣いてしまい  やっぱりそういう目的に見えてしまい彼を 疑ってしまいました 泣いた時はずっと慰めてくれました 彼に付き合えないからとか、 人を好きにならな いとか俺と付き合っても辛いだけとか言われ 私の心の中はぐちゃぐちゃで… 振ったのに気になってくれた?と勘違いしたの か? 帰りは純粋すぎる エッチ した事ある?と か色々聞かれました 私は正直にないと言ってしまい、彼と関係は 持っ てませんが ラブホだったら寝れたのに~ 私に覚悟がないから~とか軽い感じで言われました 俺じゃない男ならホテルに連れて行かれるとか 彼がどういう目的で連絡してきたか最後までわかりませんでした) 私は深読みしすぎ彼を傷つけてしまったので しょうか? 長文読んで頂きありがとうございました

  • 彼氏と音信不通になってしまいました

    バツイチ同士のアラフォーカップルです。 突然彼と音信不通になりました。 既に彼からの最後のメールから半月経過しています。 最後のメールはいつも通りの普通のメールです。 最初の数日『どうしたの?何かあった?』と電話やメールもしました。 彼の性格上無視するタイプではないので、何かあったのでは?と思い音信普通から1週間後に自宅に電話したところ元気で仕事も行っているとのことでした。 そこで初めて全ての連絡を無視されているとわかり、当日にまた電話とメール。 その後連絡がないので『ずっとこのまま?無視しないで何か言って』とメールしても返事はありません。 私が最後のメールをしてからも1週間が経ちました。 メールを毎日マメにしていたのでこのような対応をしてしまいましたが、 仕事は忙しいわけでもなく器も大きく鬱や思い悩むタイプの男性でもありません。 ただ私の家庭の事情で不安定な時期にわがままや要求が多かったりしたこともあり思い当たる原因といえば依存されているのが重かったのではないかと・・・。 とにかく今は連絡を待つしかないのですが、音信不通にしておいて自分から連絡をとってくるようなことはないのではないかと思っています。 現在このようなことをされて言うのもおかしいのですが、男気があって情に厚いタイプなので正直わけがわからずとまどっています。 音信不通のままでは嫌なので今後時間を置いてもう一度連絡をとる、または会いに行くしかないのでしょうか? 何の前触れもなく音信不通の経験のある方その後どうなったか教えて下さい。

  • 彼と音信不通・・・このまま待っていても望みはありますか?

    彼と音信不通・・・このまま待っていても望みはありますか? 先日も質問させていただいたのですが、 http://dospara.okwave.jp/qa5962294.html それ以降も連絡がありません。 その後、一度だけ「元気?落ち着いたらでいいので連絡下さい」というメールと 電話をし(留守電になり出ませんでした)、私からも連絡はしていません。 最後に連絡が来てから1ヶ月経ちましたが、連絡が来る気配は今のところなさそうです。 実は音信不通になる前、私の精神状態が不安定で彼を責めてしまった経緯もあるので、 仕事の悩みが一番であるとは思うのですが、私と連絡を取るのが負担で音信不通に なってしまったのかもしれないと思う節もあります。 私としては、このまま見守っているつもりではあるのですが、彼が悩んでいる時期に 自分のことばかり要求し責めてしまったことを一度も謝罪できていません。 今更ではありますが、せめてメールでもそのことを謝罪し、再び連絡を取らないように するか、もしくは今は何も言わず黙って連絡を取らない方がいいのか悩んでいます。 お恥ずかしい話ですが、ご教授くだされば幸いです。

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。