• ベストアンサー

中国,韓国その他の国の珍商売、儲かっている面白い人,会社をおしえてください!

keroppiの回答

  • ベストアンサー
  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.3

私も韓国に住んでます。言葉の違いを抜きにしても、日本に帰ると便利だと思うことの方が圧倒的に多く、韓国での商売・サービスでこれは便利だ!と思うのは、極少です。 そんな中で感じたのは、やっぱり韓国は「教育」と「IT」の国ということです。 コンピューター事情は日本に帰った時、遅れていると実感しました。まず、駅前や町角でADSLの器材を無料で配ってはいますが、結局は自分で設置しろということ・・。(それも地域によってできる・できないがあるって何?!)うまく設置できずに問い合わせても対応の悪さに結局返品してしまいました。電話に出た男性も「韓国には負けます・・」と言っていました。 韓国では業者が自宅に来て全てやってくれます。引越しの際も電話すれば来て設置してくれます。設置料金は1,000円ちょっとで、接続料などと一緒に請求されてました。なのでここでは数年前からADSLを使用してます。インターネット・カフェも多いし、コンピューターを修理する業者も多く、出張代+修理費が1,000円なので、何回か来てもらったことがあります。 それと、教育ですが、塾・お稽古事は毎日あります。送迎バスも充実してます。また、学習誌を購読すると、先生が自宅に来てその学習誌を教材に指導してくれます。 日本に1ヶ月滞在することがあっても、子どもはすることがないのです。大体のところが3ヶ月単位、月初めから、週一回だけ、入会金が必要、というシステムだからです。まあ、この韓国での塾通いや教育熱も「はまったら、蟻地獄」ような怖い面もありますが・・。 No.2の方が紹介している中にもありますが、韓国では東洋医学と西洋医学が別れていて、今も民間療法なんかが根強く残っています。「食=薬」という考え方もありますが、西洋医学や福祉面に問題が多いのも原因だと思います。また、介護を人任せにすること(老人ホームなど)に罪悪感を感じる儒教的な面も強く関係していると思います。 中国に関しては本で読んだことなのですが、ホーム・エステといって、家にきてエステをしてくれるお姉さんがいるそうで、化粧品の販売とは別らしいので、いいなあと思いました。あと、洋服のオーダー・メードの職人さんが家に来てくれ、一種のサロン状態になるというのも、優雅だなあ、とうらやましく思いました。

pcwodaijini
質問者

お礼

すみません。お返事したつもりでしたが,書き込みできていませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国パスポート ノービザでいける国

    質問です。 今もっている旅券は中国一般パスポートで、日本の在留資格は永住です。 渡航目的を観光に限定した場合、ノービザで行ける国はありますでしょうか。ビザの手続きなしで、そのまま行ける国が知りたいのですが。 いちいち全ての国の大使館に問い合わせるのはかなり大変ですので、何かご存知の方、情報お待ちしております。

  • マナーの悪い人はかの国の人だと決めつける人が多い訳

    来日外国人観光客のマナー悪い人がいると、何故、かの国の人だと決めつける人が多いのでしょうか?

  • 中国や韓国のベトナム(その他の国も)での真実

    今回の反日デモで、日本人である私は、色々と考える機会を与えられることになりました。日本に歴史教育での非があるのなら、その非を受け止めて、これからに活かしたいと考え始めたのですが、60年前に終戦を迎えた日本ですが、その後、被害国とされる中国、韓国(北朝鮮含)は何度か、戦争とか、侵略、侵攻、大量虐殺を行ったという話をちらりと見聞きいたしました。日本人はこれらに対してとやかく言う資格はないのかもしれませんが、もしかしたら中国や韓国がこの60年間のあいだにしてきた罪状によっては「外国を責める前に近年の出来事なのですからあなたたち自身も反省をしなさい」ということになるかもしれないと思うようになりました。日本、中国、韓国、3国が作る共同歴史教科書というものができるのであれば、日本を含めどこの国も、嘘や偽り、偏見、偏る事なく、掲載される事になればいいのですが、その前に自分の無知さ加減に呆れています。色々思う所はあると思いますが、ここは偏見抜きに色々と知識ある方に教えていただきたいと思っております。そして日本人の過去の責任と照らし合わせて考え、職場の同僚の中国人数名とも、本当の意味で、少しでも歩み寄れるようになれれば幸いに思います。中国人従業員とは今回の反日デモを体験する前からずっと目に見えない溝のようなものを感じていました。それは何か今まで平和ボケの私たちは気づきもしなかった訳です。どうか色々とご存知の方、ご教授ください。

  • この国の中華は中国の人美味しいと思うでしょうか?

    中国の観光地としての日本が主力産業となればとの思いから 中国にとって、アジアのイタリアになれないでしょうか? 中国の方から見て漢字を使う国 ビックリするし愛されると思いまして

  • 池袋もしくは江古田の情報をあつめています

    取材で街の情報を集めています。 池袋、江古田の駅周辺でオススメのお店(あまり雑誌等で紹介されていないところ)もしくはスポットをご存知の方、教えてください。 ビジネスパーソンにウケるネタを集めていますので、 例えば…… ○ゴハンが美味しい上に、ホットスポット ○ふところが寂しいときに助かるこんなお店 ○ビジネス書が充実している(?)本屋さん ○無料で(もしくは格安で)時間をつぶせるおさぼりスポット などなど 他にも、お店ばかりじゃなく、こんな場所もあるよ!というような情報もお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 見た目、若く見えるのは、どこの国の人でしょうか?

    旅行ブログを見ていると、日本人は、男女共に、他の外国人と比べ若く見えるという記事をよく見かけます。 全世界の見た目で考えると、どこの国の人が最も若くor老けて見えるのでしょうか? 見た目ですので、統計データなどは無いと思います。旅行等された経験上最も若く見える、国を教えていただけると幸いです。 なお、私自身、バンコク、韓国、中国に行きましたが、 見た目の年齢と実際に色々話して聞いた感じですと、 日本<韓国<中国<バンコク こんな風に感じています。皆様はどうでしょうか? ただ、国によっては、老けて見えた方が良い事も多そうですけどね。

  • 外国を旅行する方へお聞きします

    起業するためのネタをさがしているのですが外国にあって日本に無いビジネスとはどんなものですか?またそれが無いのは国民性とかなにかできない理由があるのでしょうか?体験した国とその理由をおしえていただけますか?

  • 遠恋中の彼氏のいる国に他の女の人が・・・

    現在遠距離恋愛中の彼は日本人なんですが、 海外の日本では国名もあまり知られていないような国で暮らしています。 向こうで暮らし始めてまだ2か月くらいで、 そこに今度彼の知り合いの女性が2週間滞在されるようです。 日本や海外からの観光客もほとんどなく 世界的に有名な観光地も少ない国なので 1週間あれば十分だと思うんですが 2週間も滞在する目的は、やっぱり恋愛感情があるんでしょうか? それ以前に単身で海外に住む男性のところを訪れますかね・・・ 彼女がいたら遠慮するし、いなくてもそれなりに 意識してる人のところじゃないと行きませんよね? 読みづらい文章ですみません。 いろんな方に回答頂ければ、うれしいです。 最後まで目を通して頂いてありがとうございます。

  • 日本にいる移民はどんな国の人達ですか?

    外国の人に日本には移民がいるんですかと聞かれ、yahooで自分なりに調べましたが、政策ばかりで現在の日本にいる移民についてはわかりませんでした。 どこの国の人たちが多く、できれば日本の都道府県どこに移民が多いのか調べているので誰か少しでもわかる方情報お願いします。<(_ _)> ちなみにどこのカテに投稿していいかわからずここにしちゃいました。

専門家に質問してみよう