• ベストアンサー

地上デジタル放送 画質比較 東京MXと千葉テレビ

MXと千葉テレビの画質の差についての質問です(地デジのアニメ) 冬新番ですとまりあほりっく・ドルアーガ・RIDEBACK・バーディー・レギオス・空を見上げる が千葉・MX双方で放送されていますが画質の比較された方いらっしゃいませんか。 まりあほりっくの第1話で比較した感じだと「MX>>千葉」でしたが他番組でもMXのほうが画質が上なんですかね? もしそうならその理由も合わせて教えくださると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

私もあまり詳しいわけではありませんが。 いろいろな計測機器を持っている(?)マニアの方のサイトなどを読むと、見た目は同じ16 : 9 フルサイズで放送されていても、「有効解像度」は必ずしもフルではないようですね。 参考ページ http://www36.atwiki.jp/anime-qua/pages/42.html 上記ページで、たとえば『キャシャーンSins』を見ると、有効解像度も「HD720p」とそれなりの高画質です。 それに比べ、『屍姫 赫』を見ると、チバ、テレ玉、TVKなどは「SDレターボックス」で、MXは「SDスクイーズ」ですね。備考のところを読んでも、条件が異なるのがわかります。 この方のページが、今期に対応するのを待てば、より詳しいことがわかりそうです。 ところで。 『鋼殻のレギオス』と『空を見上げる少女の~』の2作品に関しては、MXは額縁放送ですよね。ということは、相対的にチバより不利に思えます。上記サイトを読んだ後では、単純には比べられないとも言えますが。 ご参考までに。