• ベストアンサー

SATAHDDのうまい運用方法

現在CentOS(東芝Magnia3300)でサーバー運用中です。 FTPサーバーとして使用していたのですが、軽いファイルサーバー(Samba)としても運用を開始しました。 そこである疑問に突き当たりました。 システムがインストールされているのは、40GBのSCSIのHDDです。 FTPの転送先も上記のHDDで運用しています。この40GBSCSIは24時間稼働中です。 そしてファイルサーバーとして使用するために、PCI-X上にSATAを増設し、 SATA1TBのHDDを二台搭載しました。 この二つのHDDはRAID1(ソフトウェアRAID)でext3でフォーマットされています。 これはSambaで利用しています。(Sambaは深夜および早朝は全くアクセスがない) そこで疑問なのです。SATAHDDは一日7~8時間程度の運用をもとにしたものと明記されていましたが、 実際問題、使用しない深夜にSATAHDDの電源を落とすのと、24時間つけっぱなしとでは どちらが長持ちするのでしょうか? またHDDを個別に電源を切る方法もわかりません。 (スイッチをつけて強制的に電源を落とすというのは不可能です。 なぜならサーバーで普段手の届かない場所に置いてあるので、 物理的にHDDをいじるのはあまりにめんどうくさいし手間がかかって不可能なのです) わかりにくくなってしまいましたが質問内容は以下のとおりです↓ (1)SATAHDDは使わない時間電源を落とすのと、24時間つけっぱなしどちらが寿命が長いのか? (2)Linux上で個々のHDDの電源をどうやってリモートでOFFにするのか? です。みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#176819
noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)については、HDDを回転/停止する頻度に寄ります。 (もちろん、サーバーを置いてある環境にも寄ります) hdparm や noflushd でアクセスされていない時はHDDを自動停止というようできますが、ログの書き込みなどで頻繁に回転/停止が繰り返されてしまうことが多いと寿命を縮めてしまいます。 回転/停止が一日に一回しか切り替わらないような環境なら、HDDを停止させる方が寿命が長くなると思います。 (2)についてですが、重複しますが hdparm や noflushd でアクセスしていない時は自動でHDDの回転を停止するようにできます。 しかし、ここで問題となるのが、/var 領域が回転を停止したいHDDにマウントされている場合、頻繁にログを書き込む等のアクセスが発生してしまうので、回転/停止が繰り返され、HDDの寿命を縮めてしまう恐れがあることです。 参考URLにこの無駄なアクセスを極力減らす設定があります。 エコの観点からは、HDDを世界中の人が止めてほしいですね。

参考URL:
http://linkstation.nikka.dyndns.org/ls_stophdd.html
noname#176819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコですね。確かに電源を切ると(笑) 一応試したところによると、 Sambaサービスを停止しシステムからRAIDデバイスをアンマウント さらに接続されているHDDのマウントも解除。(RAIDHDD) そしてhdparmで未アクセス時自動停止にします。 そして使用を開始する朝10時にHDDマウント+RAIDスタート+Sambaスタート HDDの設定を未アクセス時スタンバイに設定 というスクリプトを組んだところ、目的のことができました。 とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

(2) について man hdparm すれば幸せになれるかも。 -S オプション(変則的な設定値です)

noname#176819
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたところオプションで -C 現在の IDE 電源モード状況を調べる。これは必ず、 unkown (ドライブ は こ の コ マンドをサポートしない)、 active/idel (通常の動作)、 standby (低電力モード、ドライブはスピンダウンしている)、 sleep- ing (最小電力モード、ドライブは完全に停止している) のうちのいず れかである。フラグ -S, -y, -Y, -Z は IDE 電源モードを操作する の に用いられる。 ということです。SATAドライブがこのオプションでできるかどうかは謎です。 これから試してみることにします。

関連するQ&A

  • SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?

    SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに SATAHDDケーブルを使用して、 内蔵型SATA2HDDを繋げられますか? 繋げられるのであれば、 BIOSやOSからきちんと認識はできますか? フォーマットは通常のやり方でできますか? 内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。 問題なく使えそうですか?

  • SATAHDDの増設について

    WindowsXP HOME SP2のショップブランドPCを使用しているのですが、内臓HDDの増設を考えています。質問は現在SATAのHDDが2台取り付けてあるのですが、SATA用の電源コネクタが2つしかなく2つとも使用していてあとマザーボードにSATA用のコネクタが2つしかなくこちらも2つとも使用しています。増設するHDDを取り付けるスペースはあります。増設するHDDはSATAがいいいのですが現状はこのままではSATAのHDDは取り付けられません。なんとかして取り付ける方法はないでしょうか?。

  • ファイルサーバを構築したいと考えているのですが

    下記の構成のマシンでファイルサーバを構築したいと考えているのですが、 PentiumIII 866MHz MEMORY 512MB HDD Maxtor40GB×2 (UltraATA66) CD-ROM Drive 電源 300W ファイル共有はLinuxのSambaで行いたいと考えているのですが、HDDが2台あるので、ミラーリングをしたいと考えています。、ソフトウエアRAIDといったものがあり、これを使用するとRAIDカードはいらないと聞いたことがあるのですが、これはSambaで使用可能でしょうか? それとも、ミラーリングのためにはRAIDカードを購入しなくてはならないのでしょうか? また、現在ネットワークにはファイルサーバの他、Windows2000マシン2台とRedHatLinux9マシン1台がつながっているのですが、全マシンからファイルサーバを使用することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 仮想化の安定性

    現在、SambaをCentOS5.2の上にインストールして、 4台のHDDでRAID5をソフトウェアRAIDで組み、 ファイルサーバーとして運用しています。 少し疑問がでてきたのですが、CantOS5にはXenという仮想化技術がついたと思います。 これはVMwareとかビジュアルPCと同じものですよね? そこでさらに疑問が出てきて、実際問題、四台分のHDDのイメージファイルを それぞれのHDDに焼いて、仮想PC上のLinuxでそれらを(4つのHDDのイメージを) ソフトウェアRAIDにするのか、現状を維持して、現実(仮想化してない方で) ソフトウェアRAIDを運用し続けるのか、どっちのほうが安定性がいいのでしょうか? 仮想化のメリットは相当あるようですが、実際問題データの保守性に関しては どうなのでしょうか?知識のあるかた教えてください。 よろしくお願いします。(補足図も書いたので、もしよければみてください。

  • SATAHDDが認識されません。

    こんにちは。 PCのマザーボードにMSI製の865G使っています。 このMBに、IDEの他に、SATAのHDDを繋げてあります。 PCの電源投入後の立ち上げ時、どんな機器が接続されているか、コンピューターが探して認識する段階がありますよね。 あの黒い背景に白い字がズラズラと出てくるあの画面です。(PCの事はよく分らない素人なので画面の名前とか作業の名前とか分りません。) その中で、SATAHDDは、今まで3rdMASTERとして認識されていたんですが、つい最近3rdMASTERの行に『pures〈ESC〉...』と表示が出て、そこで白い字がズラズラと出てくる過程が一回止まるんです。 で、仕方ないのでESCキーを押してOSの立ち上げ段階へ進んだのですが、立ち上がってみるとSATAHDDのDドライブがマイコンピューターに認識されていないんです。 以前でしたら、3rdMASTERの後に『pures〈ESC〉...』みたいな表示は出ることも無く、SATAHDDのDドライブがマイコンピューターにちゃんと認識されたんですけれども......。 結論から言いますと、以前の↑この正常な状態に直して、きちんとSATAHDDをDドライブとしてマイコンピューターに認識させたいんです。 何が原因なのでしょうか? どこをどうすれば直せそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの構成

    自作パソコンでファイルサーバーを作成したいのですが、なるべく安く、なるべく静かでRAID-5(HDD4台)での運用をしたいのですが、おすすめの構成はございますでしょうか? 静か=電源小さいだとHDDに電源が絶えず供給されるかが心配です。

  • SATAHDD2台組み込みのブートディスク設定について

    SATAHDD2台組み込みのブートディスク設定について お世話になります。 先日OS起動不可のトラブルがあり、OSのディスクがないためショップにてメンテナンスしてもらいました (CPU変更、BIOSアップのためリカバリディスク使えず)。 幸いにもクリーンインストールせずに、ほぼ同環境のまま復活できました。 HDDを2台にして現在のHDDをOSごとcopyしておこうと考えています。 EASEUS DISK COPY使用予定です。 MBにSATAポートが2つ残っていますので、デスクトップPC内蔵でHDD1台追加しようと思います。 電源容量は現在の400Wで問題ないと計算できました。 ただ、copyしたHDDもPC内にそのまま残しておきたいのですが(SATA、電源ケーブル接続のまま)どちらがブートディスクとして使用されるのか懸念しています。 BIOS設定か、SATAポートNOで勝手に決まってしまうのかのどちらかだろうとは考えています。 よろしくご教示お願いいたします。

  • FreeBSD 運用中のHDDを他のサーバーへ

    現在運用しているサーバー Pen3/933MHz Promise Fastrek2000カードにてRAID1構成 のHDDを 別のサーバー Pen4/2AGHz MegaRAID IDE100カードにてRAID1構成 へ接続して 使用できるでしょうか? (できない?それとも再構築が必要?)

  • Sambaが稼動するマシンのセキュリティ環境

    LAN外部用サービス(WEB、FTP、メール等)とLAN内部用サービス(Samba)を 『1台のマシンで兼用』させるのはセキュリティ的にあぶないでしょうか? LAN内のsambaファイルサーバにルータ外部からアクセスされwindowsファイル共有を しているファイルが盗まれるなどの可能性はあるのでしょうか? ※ルータの設定では外部サービス用にWEB、FTP,メールなどに対してはポートフォワーディング設定を行っていますが、sambaに対しては何も設定していません。 サーバ機:CentOS 「ルータ」→「サーバ機」(web、メール、FTP、Samba) ※なおサーバの運用は仕事とかではなく個人的な遊び目的です。 よろしくお願いします。

  • 決められた予算でRAIDを組む場合どちらがよいか?

    自宅にあるPCパーツを有効活用したいため、一台Linuxで自宅サーバーをくみ上げようとおもっています。 計画としてはOSはCentOS5でRAIDを組み、SambaでWindows機と共有するつもりです。 そして現在HDDの購入とRAIDレベルをどうするか迷っています。予算としては5万円程(HDDに対して)なのですが、 実際に価格が安いSATAでRAID6を組むのか、IDEでRAID5を組むのか悩んでいます。 ここで疑問がでてきたのは、そこまでIDEは安定しているものなのかということです。 いろいろ調べてみましたが、結果としてIDEのほうが安定しているが、すでに終息にはいりつつあるという 記事もみたので(確かに5年前と比べたらIDEはほとんどみなくなりました。) やはり悩んでしまいます。 結局RAID6をSATAで組むのか、RAID5をIDEで組むのか、どちらの方がデータ損失の可能性が低いのでしょうか? またコストパフォーマンス的にはどちらのほうがよいのでしょうか? IDEとSATAはそこまで差があるのでしょうか? 知識のある方アドバイスください。よろしくお願いします。