• 締切済み

SATAHDDが認識されません。

こんにちは。 PCのマザーボードにMSI製の865G使っています。 このMBに、IDEの他に、SATAのHDDを繋げてあります。 PCの電源投入後の立ち上げ時、どんな機器が接続されているか、コンピューターが探して認識する段階がありますよね。 あの黒い背景に白い字がズラズラと出てくるあの画面です。(PCの事はよく分らない素人なので画面の名前とか作業の名前とか分りません。) その中で、SATAHDDは、今まで3rdMASTERとして認識されていたんですが、つい最近3rdMASTERの行に『pures〈ESC〉...』と表示が出て、そこで白い字がズラズラと出てくる過程が一回止まるんです。 で、仕方ないのでESCキーを押してOSの立ち上げ段階へ進んだのですが、立ち上がってみるとSATAHDDのDドライブがマイコンピューターに認識されていないんです。 以前でしたら、3rdMASTERの後に『pures〈ESC〉...』みたいな表示は出ることも無く、SATAHDDのDドライブがマイコンピューターにちゃんと認識されたんですけれども......。 結論から言いますと、以前の↑この正常な状態に直して、きちんとSATAHDDをDドライブとしてマイコンピューターに認識させたいんです。 何が原因なのでしょうか? どこをどうすれば直せそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一番考えられる原因は、「マザーボードの故障」です。次に「HDDの故障」です。 私の場合ASUSのマザーボードですが、あるポートにあるメーカーのHDDを接続すると、必ず壊れる障害に悩まされました。 インターフェイス部が壊れるらしく、他のマザーでも使えません。 しかも、クレームでメーカーに送り返しても、「症状発現せず」で戻されてしまいます。 別のHDDで試してみて、同じ症状ならマザーの故障、大丈夫ならHDDの故障です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ASU○のマザーボードですが、あるポートにあるメーカーのHDDを接続すると、必ず壊れる障害に悩まされました。インターフェイス部が壊れるらしく、他のマザーでも使えません。 あのasu○でですか。御三家メーカーらしくない症状ですよね。asu○の検討はちょっと控えようかな。 >クレームでメーカーに送り返しても、「症状発現せず」で戻されてしまいます。 対応もいまいち過ぎですね。聞いておいて良かった。 >別のHDDで試してみて、同じ症状ならマザーの故障、大丈夫ならHDDの故障 それが、何回か再起動していたら認識しました。解決しました。