• 締切済み

安い商品の不良・・・どこまでが不良?

ネット販売で 近所の店より同じような商品で3000円程度安い 「雛人形ケースセット」を見つけ購入しました。 不良箇所を見るため、一度は箱から出してざっと確認しましたが 詳細部までは意識できませんでした・・・  どんな所が変かというと、 ◎ガラスケースの開ける軸になってる所の下の部分が折れている。 ◎上側のガラス面のフチ板の接合部が少し、くっついていないでゆがんでいる。 ・・・です。海外の量産品?ならこの程度で仕方ない?のかとも思いますが・・・  気付いたのが、かなり日数経ってからなので、もう返品等無理だと 思い、「良く見なかった自分が悪い」と苦い勉強させてもらった、と あきらめてはいます。  しかし、この「微妙な不良」は確信犯って可能性はありますでしょうか? 「この程度なら安いから客も目をつぶるだろう」みたいな・・・  ネット販売での痛い経験等も教えてください・・・

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

あきらめるより前に、とりあえず相手側に事の詳細を報告し、対処方法をゆだねるという方法もあります。 自分に非があることは認めるが、このようになっている。 どうすればよいか? というようなことを正直に聞けばよいのです。 その結果、相手側で、何らかの意思表示があるはずですから、あなたが妥協できる範囲で条件をのめばいいのでは無いでしょうか? 結果、なんの意思表示も無いのであれば、あきらめるより仕方なしですが、それでも私はここまでやったのだから、という、ある種自分に言い訳ができて思い悩むことも無くなると思います。

blueyellow
質問者

お礼

そうかもしれませんね・・・。 参考にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品イメージと異なる商品、不良品の返品

    こんにちわ。 先日、ネットでポータづいオーディオを購入したのですが、 商品イメージと明かに異なる商品が届きました。 それに加え、付属のイヤホンがささらない、ディスプレイの大きさが違う、付属のソフトには中味が入っていないなど、満足できるものではありませんでした。 販売店に連絡したところ、外観に対しての返信はもらえず、 「メーカ一の正規品のためほとんど不良品はない、もし不良品と感じるのなら返品し、新品を送る。」 との内容でした。 もしもまた、イメ一ジと違う商品が送られてきたら意味がないので返金という手段はとれないんですか?と送り返したのですが 「当店では初期不良も含めまして、返品をお受け付けしておりません。不良の場合は、新品と交換と言う処理させていただきます。」 とのことです。 またも外観に対しての返信はもらえませんでした。 私としてはもちろん返金してもらいたいんですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 雛人形の輸送

    ガラスケースに入った雛人形なんですが 普通の運送会社さんに問い合わせたら、どこも断られてしまいました。ガラスケースであることが受けられない理由とのこと。。。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雛人形を海外へ送る方法について

    こんにちは ガラスケースに入った雛人形を大阪からメルボルンへ送りたいのですが、 過去に日本から雛人形を送られたことの経験がある方、 どんな方法で料金はどれぐらいで送られましたか? 娘の雛人形なので、是非、オーストラリアへ送って 向こうでも毎年、お祝いしてあげたいのですが ある業者に問い合わせたら、雛人形だけで料金が11万以上かかると言われました… あまりの高さにビックリしたのですが、これは相場なのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 雛人形の修理

    大阪市内で雛人形の修理してくれるところ教えて下さい!! 約30年前のものでガラスケースに入ったやつです!! 古くなりガラスが外れそうです。。。

  • お雛様の保管の仕方について

    手狭なマンション暮らしでお雛様の保管に困っております。このお雛様がガラスケースに入っており、かなりスペースをとります。32インチ型のブラウン管テレビ程度の大きさはあるかもしれません。 当然ですが、捨てるわけにもいかず、いまはガラスケースだけ廃棄して、中の人形だけ一箇所に小さくまとめて保管しておくべきかと検討しています。レンタルスペース等を借りるという案もあるでしょうが、近所に適当なところがありません。なにか良い案がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 市松人形の飾り方

    初節句でガラスケースも一緒に市松人形をいただいているのですが、ガラスケースから出して飾ってもいいのでしょうか。娘が歩き出して手を伸ばすようになりましたが、飾るのに高いところも限度がありますしガラスケースを割ってしまう(ものを振り回すこともあるので)恐れもあり出して飾ってもいいのかとふと思いました。また、調べたらお雛様の右側となっていましたが違う場所に置くのはよくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 雛人形を飾っている時の掃除

    今年初めて雛人形をテレビの上にある台に飾ったんですが、ガラスケースに入っていないのでホコリがたまりそうです。どうすれば効率よくきれいな状態を保てるでしょうか? 雛人形を飾っている時のお掃除、皆さんどうされています か? 掃除しやすいグッズなどもありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初節句の雛人形

    今年、娘が初節句を迎えます。 私の母が今年は間に合わないのですが、雛人形を作ってくれることになり、義母に間に合わないことは承諾してもらい、今年は義妹の人形を出すと言われました。 後日、雛人形が大きくて出せなかったと言われ、その代わりに小さな雛人形を買ってきており、さらに市松人形(義妹か義母のもの)が飾られていました。 しかし、何故かいきなりガラスケース入りの市松人形を娘にと買ってきました。 確かに今年は間に合わないですが、来年には雛人形が届くのに…と思ってしまいました。 普通、雛人形はどちらの両親からも送られてくるものなのでしょうか? 買っていただいて失礼かもしれませんが、無神経だし迷惑だと思ってしまいました。

  • ネットで購入した商品が不良品でした

    ネットで購入したPC関連の商品が不良品でした。 無名の店舗で、(わずか)4,000円ほどの小さい商品です。 購入した店舗へ連絡をしました。 (内容は省略しています。) 「完動品をすぐにお送りください。それに返品のための送り状を同封してください。」 「○川急便にて返品し不良品を確認したら、完動品を送り返します。」 調べると、○川急便は自分の行動範囲にはなく、電話して呼ぶ必要がありました。 「近くに○川急便がないので、やはり、先に商品を送ってもらい、それを届いた際に不良品をお渡ししたほうが手間が減るので、そうしたい。」 「お受けできません。お客様に先に返品してもらう決まりになっています。 ○川急便は手配すれば来ます。 1週間もかかりませんし、手間のかかることではありません。」 というところで、現在に至っています。 不良品を送っておきながら、こちらの要望を一切受け入れない姿勢に、非常に不満です。 また、電話なりのやり取りをしている時点で、余計なお金がかかっているのも不満です。 「1週間も」とか「手間なことじゃない」と、相手側に判断されたのも不満です。 従うしかないでしょうか? 販売業と消費者の関係において、従わざるをえない殺し文句なんかはないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 人形を飾るガラスケース

    人形を飾るガラスケースを探しています。 福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか? (ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。) そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう