• 締切済み

商品イメージと異なる商品、不良品の返品

こんにちわ。 先日、ネットでポータづいオーディオを購入したのですが、 商品イメージと明かに異なる商品が届きました。 それに加え、付属のイヤホンがささらない、ディスプレイの大きさが違う、付属のソフトには中味が入っていないなど、満足できるものではありませんでした。 販売店に連絡したところ、外観に対しての返信はもらえず、 「メーカ一の正規品のためほとんど不良品はない、もし不良品と感じるのなら返品し、新品を送る。」 との内容でした。 もしもまた、イメ一ジと違う商品が送られてきたら意味がないので返金という手段はとれないんですか?と送り返したのですが 「当店では初期不良も含めまして、返品をお受け付けしておりません。不良の場合は、新品と交換と言う処理させていただきます。」 とのことです。 またも外観に対しての返信はもらえませんでした。 私としてはもちろん返金してもらいたいんですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.3

まず勘違いしてはいけませんが販売店は商品を仕入れて売っているだけです。 商品の仕様までは殆ど感知してません。 商品の仕様や不良に関してはメーカー側の責任となります。 よって明らかな故意の虚偽偽りで売っていなければ店には問題はありません。 店が仕様に関してメーカーに確認するように言っている場合も店には問題ありません。 (店が独自で調べて提示している内容には責任をとらないって書いてある店は結構ある) もし、メーカーの提示する仕様に誤りがあれば交渉先はメーカーとなります。 メーカーページの写真やカタログは実物より綺麗にみえる事が殆どです。 ネットショッピングの場合はこういった色合いなどはある程度失敗覚悟で 利用する必要があります。 よって初期不良交換はして貰えても(これも店の考え方次第)返品は難しいでしょう。 付属のイヤホンがささらない=初期不良でしょう。 ディスプレイの大きさが違う=メーカーに確認ですね 付属のソフトには中味が入っていないなど=意味がわかりませんが不良かな 満足できるものではありませんでした=これは貴方の感じ方次第、店は関係ない メーカーにサポートして貰えば?それが一番正しい方法だと思います。

• k-ayako
回答No.2

まず購入サイトで「返品規定」を含む「特定商取引法に関する記載」を確認してください。 返品規定に返品不可となれば交換対応のみとなりますね。 この表記がない、または返品規定が定められていない場合、今回の件での返品は可能です。 ただしこれはあくまでも「法的な解釈」ですから、お店が応じるかどうかは交渉次第。 もちろん、特商法の記載がない時点でアウトですから、その点や返品規定がないのに返品されない・・・ということを第三者機関(消費生活センターなど)に通知すると連絡しましょう。それでも相手が応じなければ面倒ですが住んでいる地域の消費生活センターに電話して対応をお願いするしかありません。 ただ消費生活センターといってもここからの連絡が強制力があるわけでなく、これでも応じなければ訴訟になるでしょう。 なので、特商法の記載に不備があり、消費者として返金する権利があるのであれば、「返金に応じなければ消費生活センターに連絡し、指導をしてもらいます」と連絡し、それでも反応がなければ諦めた方がいいかもしれません。

• toppo1969
回答No.1

売買が成立している以上、返金は無理でしょう。 納得できるまで新品交換して貰って下さい。