• ベストアンサー

オランダシシガシラ(金魚)にコブが出来て

添付画像の通り、オランダシシガシラにコブが出来ました。 出来てもう半年くらいになります。径1cmくらいで、初めは小さめだったのですが半年経てかなり盛上りが大きくなりました。 金魚は特に不調もなく元気にしていますが、どうにも気になるので対処法など教えていただきたく、質問します。 当該の金魚は金魚店で買ってきて、もう2年になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.1

こんにちは。 私が昔飼っていたオランダ獅子頭の背びれに、写真に似たようなものがありました。 成長するにつれて、それも大きくなりましたけれど、元気に泳いでいました。 インターネットでいろいろ心当たりのあるサイトを調べたのですが・・・ ポックス病(乳頭腫症) ではないかと・・・ とりあえず、そのことが書かれているサイトのURLを貼り付けさせていただきますのでご覧下さい。 あと、金魚屋の息子というサイトは、金魚愛好家さん達が集まってくるサイトですので、そちらにも質問を出されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo3.html#34
tomoko_fujita
質問者

お礼

「乳頭腫症」の画像を各種サイト上で見て、それっぽい気がしました。 ただ「水温を上げると消滅する」と書かれていた所が有ったのですが、夏を越す時にも小さくなる気配がなかったので、その点では違う気も。 「治療法は無い」との事なので、体調に問題ない事もあって様子をこのまま見ようと思います。 有難うございました