• ベストアンサー

プログラミング入門

自宅のパソコンで簡単なプログラムを組めたらいいなと思います。プログラム言語は全くわからないのですが、良い入門参考書籍などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

>データ処理関係のものを将来作りたいと思います。説明不足ですみませんでした。 それであれば、プログラム言語以外にもデータベース(SQL)も勉強した方が良いですね。 SQLについては、 MySQL入門以前 http://www.amazon.co.jp/MySQL%E5%85%A5%E9%96%80%E4%BB%A5%E5%89%8D-%E7%9F%B3%E7%94%B0-%E8%B1%8A/dp/4839916578/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1232625313&sr=1-2 がわかりやすかったです。 プログラム言語はJAVAが良いのではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E8%A7%A3Java-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%9C%9B%E6%B4%8B/dp/4797339535/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232625335&sr=1-1 書籍以外にもネットに参考できるところが多いので。 あと、Eclipseを使用すれば開発環境も無料です。 あと、以下のサイトは勉強になります。 CODEZINE http://codezine.jp/article/tag/166

to3472006
質問者

お礼

本当に親切に回答いただいてありがとうございます。 将来の仕事も考えつつ(今16歳です)プログラムを頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• mk48a
回答No.4

どのようなプログラムを作りたいかによって適した言語が変わってきます。 データ処理なのか、グラフィカルなものなのか、Webアプリケーションなのか? 補足してください。

to3472006
質問者

補足

データ処理関係のものを将来作りたいと思います。説明不足ですみませんでした。

回答No.3

今まで、アレコレ見た中では次がベスト、です。 プログラミング入門 - Rubyを使って - http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/index.rb

to3472006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりそうです。本と違って無料なところがいいです。

• A88No8
回答No.2

こんにちは 自宅のパソコンでくむ簡単なプログラムってなんでしょう? プログラムを組むための言語は、いっぱいありますので、どんなプログラミング言語があるか参考URLを紹介します。 たくさん言語があるので、すべての言語をフォローできる入門書はありません。 もう少し条件を付けた方が答えやすいのではと思います。

参考URL:
http://www.shos.info/develop/oo/prglng.html
to3472006
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。本当にいろいろな言語があるみたいですね。驚きです。将来データ処理関係のものを作りたいと思っているのですが、よろしくお願いします。

• Y_H_
回答No.1

私の場合は,「独習C」を読みました. 辞書のように使うには少々不向きですが,文章も分かり易く,入門書としてはお勧めできます. 今でもCとC++しか使っていないので,その他の言語については分かりません.

to3472006
質問者

お礼

早速本屋で見てみたいと思います。ありがとうございました。