おすすめのプログラム開発の入門書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • C++でWindows環境で動くパッケージソフトの開発をしている方におすすめのプログラム開発の入門書を紹介します。
  • プログラマとして働いた経験があり、プログラム開発に興味を持つようになりました。
  • プログラム開発の入門書ではなく、プログラム開発全体の入門書を探している方にオススメの書籍を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのプログラム開発の入門書を教えてください。

おすすめのプログラム開発の入門書を教えてください。 私はC++でWindows環境で動くパッケージソフトの開発をしています。 今までプログラマとして働いてきましたが、自ら望んでこの職種についたわけではなかったこと、元々文系でパソコンに苦手意識もあり、プログラムがあまり好きではありません。 転職を考えたりもしたのですが、プログラム開発の表面しか知らずに好きじゃないと決めつけていたことに気づき、プログラム開発というものを勉強して、プログラム開発を知り、好きになっていきたいと思っています。 言語の入門書ではなく、プログラム開発の入門書を探しています。 ネットワークやデータベースなど、専門的な部分を除き、要件定義、設計、プログラム、テストなど、プログラム開発全体の入門書はないでしょうか? 今まで受け身だった自分を変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.3

あまりソフトウェア開発に関する書籍を読んだ事がないのであれば、下記の3つ辺りがおすすめです。 ■ コードコンプリート http://www.amazon.co.jp/dp/489100455X 筆者の言うコードコンストラクション(詳細設計から結合テスト辺り)の解説書。変数の命名に関する議論からデバッグ、リファクタリング、チューニング、コメントなどまで幅広く扱っています。特定のプログラム言語に依存しない原則・技術を、非常に基礎的な部分から学べる数少ない書籍です。 ■ 達人プログラマ http://www.amazon.co.jp/dp/4894712741 要件定義からプログラミングまで幅広い話題を扱っています。具体的なコードや手法に言及している部分も有りますが、原則・心得的なことが中心です。 ■ プログラムはなぜ動くのか http://www.amazon.co.jp/dp/4822281019 コンピュータがプログラムを動かすときに起こっていることを、分かりやすく解説しています。 ■ 珠玉のプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4894712369 プログラムのアルゴリズムやテクニックを分かりやすく楽しめるように紹介した読み物です。

ketan39
質問者

お礼

おすすめの本を教えていただきありがとうございます。 恥ずかしながらソフトウェア開発に関する書籍はほとんど読んだことがありません。 これからたくさんの書籍を読んで、視野を広げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.2

プログラムがあまり好きじゃないということですが、 ムリする必要はないと思います。 好きじゃないことをメインの業務にするよりも 必要にせまられ、必要だからヤルでいいと思いますよ^^ でも、仕事なので、プログラム嫌い。。以上ってわけには行きませんよね。。 例えば、ちょっとだけ方向性を変えてSEはいかかがでしょうか。 SEであれば文系の長所を存分にいかせると思いますし、 同じ業界なので、とっつきやすいし、SEの勉強をしても文句は言われないでしょう。 人と絡むのが苦手だと、厳しいかもしれませんが、 そうでなければ、なんとなく質問者さんのイメージに合う気がするのですが。 実を言うと私も、この業界20年目ですが、 いまだにプログラムは嫌いです(組みますけど) 基本、プログラムは部下に任せます^^ でもどうしようもないと私も組みます。 プログラミングのスピードと品質は、部下には負けません。 よく部下に「どうやってるの?なんで?」と聞かれますが、 決まって、こう答えます「嫌いな仕事は早く済ます。」 私のメインの業務は、システム提案、仕様検討、仕様書作成、開発工程管理です。 あとはユーザ折衝ですね。 あと、環境構築は好きです。 これは業務をしていくうちに気づきました。 始めは調べものも多いし、嫌いでしたが、 なんか好きです。 嫌いなことを好きになる努力をするより、 好きなことを見つけたほうが良い気がするなぁ。

ketan39
質問者

お礼

すみません。表現を間違っていました。 プログラム開発ではなく、システム開発でした。 システム開発の分野で好きになれることを探すため、勉強しようと思いました。 SEの方が文系向きなんでしょうか? でも、SEもプログラムを本当にわかっていないとできないと思うので、システム開発全体を勉強して、興味のある分野に重きを置いていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.1

プログラムは文系でも出来ますよ、焦らない。 面白いんですから、体壊さないようにね。 回答になっていないけど応援しますよ、本当に体壊すなよ。 面白くて、やりすぎて体を壊してしまった。

ketan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは入門書から勉強して、徐々に専門書に進んでいきたいと思っています。 今まで向き合っていませんでしたが、これからプログラム開発の素敵な部分を見つけていきたいと思っています。 「私はプログラマです。」と胸を張って言えるように頑張ります。