• ベストアンサー

昨晩の「とくダネ発GOガイ」への抗議電話って?

けさのとくダネ冒頭で小倉智昭が「ずいぶん抗議もいただいたようです」 とコメントしてましたが「何に対してのどんな抗議」なのか聞き漏らしました 確か昨晩の「とくダネ発GOガイ」の放送内容に対してたくさん抗議があった と言ってたと思うのですが ご存知の方 教えてください 北朝鮮のミサイルがお台場に命中するシミュレーションですかね? まさか「おでんのカセットコンロの爆発」ではないですよね (もしかしたら聞き違いで前日の朝のとくダネへの抗議の可能性もあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

聞き漏らしようがありません。だって「何に対してのどんな抗議」なのか言っていませんから。 前の話の流れからの言葉だと思います。その前に笠井アナが「ご意見、ご抗議は朝のとくダネでもいいので」見たいなことを言ってその後にいった言葉ですので特にどれかに集中したというわけではないと思いますよ。 ちなみに抗議なんてどんな番組でもあります。人によっては「XXのネクタイの色が気に食わない」といってかけてくる人もいるそうですから・・・

tama4622
質問者

お礼

早速ありがとうございます いってないんですか なあんだ そういえばよくありますよね 生放送中にゲストがコメントしたあと 「さきほど不適切な表現がありました お詫びします」とか局アナがいうの そういうときもどの発言が不適切だったのか言わないのでイライラします それに似てますね

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

#1です。 先ほど小倉さんが言っていました。 「北朝鮮のシミュレーションで危機感を煽るようなことをするな」 らしいです。

tama4622
質問者

お礼

やはりそうでしたか フォローありがとうございました 時節柄 来週のGOガイでも北関係ネタは放送されそうですよね 抗議を覚悟で再び危機感を正面から伝える姿勢なのか 多少はトーンが軟化するのか 見てみたいと思います

  • h_toyama
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

おそらくご推察の通りで間違いないと思います。某在日団体さんの組織的な抗議電話・ファックス・メールが集中的に行なわれたことでしょう。まあ局側も予測済みであったとは思いますが。抗議という名の脅迫まがい、業務妨害は過去の例からしてもお手の物です。

tama4622
質問者

お礼

「組織的な・・・」ありそうですね いやきっとあったな 北のミサイルの脅威を番組なりに分析して仮想映像で見せるという 言論の自由に対して 「抗議する」という表現の自由も当然認められるべき権利ですが 組織的かつ脅迫まがいというのは果たして「表現の自由」「言論の自由」 なんでしょうか、、、

回答No.2

全くの個人的独断と偏見で推測すると、中島みゆきさんのアレではないでしょうか。紅白をきっかけに中島みゆきさんの歌を聴くようになった人が増え、その結果『地上の星』がオリコン一位になった、という現状を考えれば、あんな取り上げ方をされたら抗議したくなる人がたくさん出ても不思議じゃない気がします。実際私も見ていてかなり不快になりましたし。 あのみゆきさんが紅白に出たという事、『地上の星』がNHKで一二を争う人気番組の主題歌である事、などなど考えればあれだけ大がかりな中継だったとしてもそう不思議ではないと思うんですけどね。それこそ民放じゃなくてNHKなんだし(笑)。 また「なんでわざわざあんな処で唄わなきゃいけないのー」とふざけた調子でコメントしていた人がいましたけど、『プロジェクトX』を見ている人なら、みゆきさんがあの場所で唄った事の意味が判らない人なんていませんし、『プロジェクトX』は熱狂的ファンを持つ番組でもありますから、その辺で腹を立てた人もいるかもですね。

tama4622
質問者

お礼

うんうん、あれも見る人によっては抗議がくる「ちゃかしてる」 感じの取り上げ方でしたね! いやー 初回から小倉物議かもしまくり? 私は嫌いではないんですけどね ああいう人を小ばかにしたような態度 みゆきネタについての受け止め方や分析 「なるほど」と思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弾道ミサイルの打ち落とし

    今、小倉智明の「とくダネ発GOガイ」で朝鮮半島から弾道ミサイルが打たれた場合7~8分で日本に到達するシミュレーションをやっていますが、軍事評論家が、日本は打ち落とす手段も技術もなく研究中だということでした。 特に現時点でうわさされる朝鮮半島から打たれるミサイルは、ポイント修正機能が劣っているため、到達するころには半径30kmぐらいのズレが生じるそうです。 これは日本に手段がないだけでなく、アメリカも打ち落とす技術は開発中ということでしたが、どう思われますか? ではソビエトと核の緊張があった時期、アメリカは大陸弾道弾を打ち落とせなかったということでしょうか。

  • 小倉智昭の失言

    以前、降雪時の運転について自分の知識不足による誤った情報を流した小倉智昭キャスター。そのとき、彼のブログは炎上し、正しい対処法を説明している方や、多くの貴重な意見をすべて消すという対応をしました。また、このことに対して彼は一切コメントしてません。 http://blogs.yahoo.co.jp/takadann/40086447.html しかし抗議してくる相手が日本相撲協会となると、随分対応が違うようで・・・ (1月12日、フジテレビ系「とくダネ!」で、日本相撲協会から横綱・朝青龍に関する「星が買えればいいのにね」という発言に対して抗議を受けたことを明かし、場合によっては責任を取って番組を降板する覚悟を示した。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000203-sph-ent このような小倉キャスターを皆さんはどう思いますか?

  • とくダネ発goガイの前の番組。

    今日からとくダネの夜バージョンの番組が始まりますが、 この時期からの新番組って珍しいと思うんです。 で、フト思ったのですが、この「火曜7時」の時間帯は 先週まで何を放送していたのでしょうか? 新聞もなく、ネットで調べようとしたのですが、某サイトのテレビ欄は 先週のはもう削除されていました。 教えてください。気になります。

  • 「とくダネ発GOガイ!」のテーマソングは?

     フジテレビ系列で毎週火曜午後7時から放送中の 「とくダネ発GOガイ!」のテーマソングを歌っている アーティストとタイトルを教えてください。

  • 昨夜のとくダネ!発 GO-ガイ 落書きについて!

    昨夜の放送を見て憤慨してしまいました! 世界遺産だけでなくても 日本中・世界中で落書きを目にします。 そこで、落書きをしたことある方!! その時はノリでしちゃったのでしょうか?? そして今は後悔してますか? それとも別に何とも思いませんか? あの番組を見て落書き経験者の方が 後悔しているのならまだ救いがある気がします。 タバコのポイ捨て同様 罪の意識はないのでしょうか?? ぜひぜひ教えて下さい。 もちろん落書きしたことのない モラルを持った方々のご回答もお待ちしております。 色んなご意見お聞かせ下さい。 ちなみに懺悔しますが 中学時代好きなアーティストの顔を 机に彫ったことがあります。 落書き以上にタチ悪いですね。 本当に後悔しています。

  • 今日の“とくダネ発GOガイ!”での発言に対する謝罪

    チャンネルを回したら笠井アナが「番組中に不適切な発言があったことをお詫び申し上げます。」と謝罪していました。で、そのすぐ後に泉谷しげるが渋々といった感じで謝罪していたので、「またこの人いらんこと言うたんやろな~」と思いました。なんか、甲子園の阪神戦の時に飛ばされる色とりどりの風船の話題で「朝鮮がなんたらかんたら…」と発言したらしいのですが、詳しくご存知のかたいらっしゃいますか?宜しければ教えてください。

  • 2/27とくダネ!発 GO-ガイ!放浪の旅再現ドラマについて(ネタバレ)

    表題の件ですが、北野武監督の映画「DOLLS」の西島秀俊と菅野美穂の話をほうふつするような内容でしたが、途中から見たのでもう少し詳しく知りたいです。 スーパーでスカートを買う少し前のシーン(砂浜で夫婦で話しているあたり)から見たのでその前の部分をざっと教えていただきたいです。特に以下の点が気になります。 1-なぜこの夫婦は車で放浪の旅をすることになったのか? (奥さんのがんが再発したのがきっかけだったのかもしれませんが、ご主人は仕事をやめたの? なぜ、ホテル暮らしではなく車中生活にしたのか? そして、貯金が底をついたようでしたが、家も手放した?娘さんがいるようなのに、金銭的援助はなかったのか?) 2-お子さんや親類はこの状況を知っていたのか?探したりしなかったのか? 3-奥さんは病気が治ったら働きたいようでしたが、病気をきっかけに仕事を辞めたの? 4-この体験を本にしたようでしたが、本の名前と著者名(多分ご主人だと思いますが、清水なんとかさんでしたっけ?) 5-再現ドラマとは関係ありませんが、GO-ガイ!は今回で打ち切りなのですか?

  • 今日のGOガイのゲストは?

    今日のとくダネ発!GOガイのゲストは、室井さんともう一人の女性がいましたが、誰ですか?

  • 抗議の電話

    今年の10月下旬にある県の特定優良賃貸物件に引っ越ししました。 引越してすぐに、クローゼットのドアが壊れていることにきづきました。(その他、キッチンの電気もこわれたままです) 開け閉めすることが困難な状態で、すぐに県の供給公社に電話しました。 そして、その住宅を管理している○○ホームという会社から電話があり、 修理にきてもらいました。すると、修理というよりもクローゼット全部を変えなければならないということで、あるところに発注?しないといけないため、少し時間がかかるということで、また連絡しますと電話をきりました。 しかし、2月になってもいっこうに連絡はなく(4ヶ月連絡なし)、クローゼットも使えないままだったので、あまりにも時間がかかりすぎると思い、少し強い口調で供給公社に電話しました。 すると、すぐに○○ホームに問い合わせしてみますということで、電話をきりました。その後、○○ホームからすぐに電話があり、忘れていたとのことでした。 供給公社の人も、○○ホームの人も申し訳なかったと電話でお詫びしてくれました。 電話をした日が、土曜部でクローゼットを発注する業者が休みなため、 また連絡しますということでした。 そのお詫びの電話から、3週間たちます。また、忘れられているのでしょうか。。。本当に頭にきています。 すぐにでも、抗議の電話をしようと思っているのですが、また『忘れていましたすみませんでした』というので終わらせるしかないのでしょうか。 私自身この怒りを相手にどう冷静に伝えていいのかわからなくなってきました。 こちらは毎月の家賃を、12万近くきちんと払っている(当たり前かもしれませんが)のに、すごくくやしいんです。 みなさんが、わたしの立場だったらどのように抗議しますか。 下請けである○○ホームの電話番号はわからないため、住宅供給公社に電話するつもりです。 長いまとまりのない文章を最後まで読んで下さって、ありがとうございまいた。

  • 間違っている抗議電話

    東京都に抗議電話が殺到したらしい。 カンニング竹山氏のテレビでの発言で、都が多額の広告費を使って いるとの誤った認識によるものだったが、それに怒った市民が続々 とに抗議電話を掛けたらしい。 勇み足とはいえ、自らが誤った発言を鵜呑みにして、おかしな抗議 電話をすることへの恐れはなかったのだろうか? 中には一時間も一人で抗議電話を掛けた猛者もいたらしい。 こんな時間の無駄と生産性のない無意味なことをして恥じることは ないのだろうか。 どうも、こういった人間には何を言っても無駄なような気もします が、どういった経緯でこんな人間が作り上げられたのか? 私はその方に興味があります。 どう考えますか。