• 締切済み

high and dryとはどういう意味なのですか?

レディオヘッドというバンドの曲名と、THE CABというバンドの歌の歌詞に載っていて、対訳には『見捨てられて』と書いているのですが、意味がよく分かりません。 別の意味があるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#86929
noname#86929
回答No.3

岸辺に上げられた船の立場になって考えてみてください。 高い所でで水もない。そんな船は見捨てられたようで悲しげですよね。

• owata-www
回答No.2

leave someone high and dry で~を見捨てるという意味があります。 ここから、 (be) left high and dry で、見捨てられている という意味になります(前にleftはありませんか?)

回答No.1

(1)〈船が〉岸に打ち上げられて[乗り上げて] (2)〈人が〉時勢に取り残されて, 行き詰まって, とても困って とあります。参考になりますでしょうか。