• ベストアンサー

結婚後すぐの離婚

先月、幼なじみが授かり婚をしました。 式は親族のみで、また子供が産まれてからとのことで、入籍だけでした。 私自身の結婚の時にお祝いにいただいた額と同じ額をお祝いしたのですが、その後、離婚(入籍してわずか1ヶ月ほど)すると聞いたのです。 気持ちでお祝いしたとはいえ、お返しもくるような状態ではないでしょうし、お祝いを返して回るわけでもないでしょうから、このような場合はどうすることが普通なのか気になりましたので、教えていただければ嬉しいです。

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.3

「このような場合はどうすることが普通なのか」とありますが、そもそも「このような場合」が普通じゃないので、自分の中の落とし所をどうつけるかだと思います。 私だったら。 いくらお祝いを渡したのかでも違いますが、~1万円だったらお返しも期待せず、貰った分を差し上げたと思う事にします。そして出産したら「これからシングルマザーで大変だろうけど頑張れ」の気持ちをこめて5000円くらいのお祝いを渡します。 1~3万円渡したのなら、次に会った時に「お祝いを貰ったのにこんな事になって申し訳ない」と言うでしょうから(というか言うべき。言わないなら今後付き合い方は考えます)、「出産祝いを先に渡したと思ってもらえばいい」と結婚祝いのお返しは不要な旨を暗に伝えます。そして出産祝いはなし。

noname#203078
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

御祝いを差し上げたのですよね お返しを期待した訳ではないでしょ 何もしない が正解ですね お祝いを返せとは言えないでしょう 冗談で笑って済ませる仲だったらせっかくお祝いしたのにどうすんのよと言ってみたら

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

たまたま今回は結婚後すぐに離婚しただけですよね んで結婚したことに対してのお祝いですからね たとえば1年たって離婚したからお祝いを返してもらえるってのも おかしな話ですし 離婚に際してそれなりの労力はいったと思いますので こちらからさすがに離婚したんですって?とかって電話も出来ないでしょうから先方から連絡があった場合ねぎらってあげましょう。 ただお祝いを頂いた際には結婚式に来ていただいたんですよね? その際にはお食事や引き出物等があったと思いますからそれを考慮した金額を包みます。 今回は結婚式がなかったのでその分を引いた金額を包むだけでよかったんですけどね

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入籍後しばらくしてからの結婚式について

    一歳を過ぎた子供がいます。 入籍後、すぐに子供ができたので結婚式は子供が成長してからにしようということになりました。 最近友人に結婚式しないの?と聞かれ「子供が大きくなってから結婚式をすると思う」と話しました。 実母からは「せめて写真だけでも晴れ姿を」と催促されています。 途中、式を挙げるかを迷ってしまったこともあり、両親には「子供が大きくなってから結婚式を挙げる」とは言っていません。 ですが、母に言われたこともあるし私自身も一生に一度の事、それに両家の親族が一度に集まる機会も他にないのでこの機会に感謝の気持ちを伝えたいという思いが強まりました。 親族からはお祝いは頂いていますし、友人はお祝いはなくとも会いに来てくれて子供を可愛がってくれているので今更お祝いを受け取るつもりはありません。 挙式と会食を親族のみで、友人はパーティとして招待し感謝と「これからもよろしくお願いします」という気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、入籍から2年近く経っているので「今更?」と思われないかなと心配です。 他のサイトで「今更呼ばれても迷惑」や「自己満足」などという回答を見て、入籍からしばらく経ってからでは結婚式を挙げてはいけないのかなと悲しくなりました。 皆様はどう思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 結婚式のお祝い 友人たちの態度について

    少しモヤモヤしてしまっているのでご相談させてください。 昨年、親族で結婚式をあげました。 大学の友人達や、個人でやり取りのある友人達には入籍の時点でお祝いをしてもらい、お祝いの品もいただきました。 親族のみでの結婚式もおめでとうと言っていただき、 次会う時に旦那さんと会えるの楽しみにしてるよ と言っていただきとても嬉しかったのですが 高校の友人に入籍の報告した時、入籍の祝いと言われて集まりましたが、 ただの飲み会で、お祝いの品もありませんし、 親族のみで結婚式をあげると言っても おめでとうのみで 少しがっかりしてしまいました。 お祝いが欲しかったわけではないんですが、 メンバーの中の2人が妊娠中(でき婚、のうち1人は2回中絶経験あり)で 私の結婚より妊娠、赤ちゃんの話題で 今後、その子達の結婚式に呼ばれても喜んで行けそうにないなと思う自分がいます。 結婚式に呼ばないとこんなものなのでしょうか?

  • 結婚祝いと祝儀について

    半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

  • 1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をく

    1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をくれました。(といっても旦那が勝手にもらってきてしまいました) 私たちは入籍をしただけで、まだ式は挙げていません。入籍したのち、子供ができたので出産して落ち着いてから式を挙げる事にしています。 で、式をする予定があるにもかかわらず祝い金をくれました。 なぜ今頃くれたかというと、なかなか渡すタイミングがなく、子供ができたからだそうです。 旦那はバツイチで、半年で離婚しています。 離婚しない確信がもてるまでは…って感じです。 どちらの家族からもお祝いは頂いてはいません。今回はじめていただきました。 そして、結婚祝としてもらったのに、出産費用に使ってくれと言われました。 私としては気持ち的に釈然とせず、義母に相談したところ、貰えるもんは貰っておけという返事でした。 貰っても悪くはないのですが、なんだかイライラします。 式を挙げるとき妹夫婦だけ二重にもらうわけにはいかないので、(その時はまた改めて…と言ってきます)今は気持ちだけいただいておきたいのですが、断固返すなと言われました。 この気持ち、どうしたらいいでしょうか? 私も素直ではないので、喜べません。

  • 出産後の結婚式破棄について

    昨年入籍し、秋に子どもが生まれました。妊娠中は式を挙げず今年の2月に子どもを連れて式を挙げる予定で準備を進めていました。しかし旦那の浮気等が発覚し結婚式は破談になりました。入籍したときに親戚からのお祝いは「式を挙げるときでいいよ!」と辞退していたので、式の招待状を送るとお祝いをもってきてくれました。でも式はなくなり、離婚を考えているので頂いたお祝いは返したいのですがその時の表書きは何にしたらいいのでしょうか?

  • 結婚祝いが貰えない

    結婚祝いが貰えない 式や披露宴を行わず入籍した39歳です。 私の両親が長らく離婚調停中で、「結論が出てから結婚しよう」と決め、7年待って結婚しました。とても幼稚な親で、離婚の原因が私にある、と言い、祝ってもくれるどころか夫婦の問題を私になすりつけて、頼んでも相手の親族にも会ってくれず、もちろんおめでとうの一言もなく、私は認めて欲しかったのですが、このまま幸せになれない、と踏み切って入籍しました。 意気消沈して、友人にも報告しずらくて、両親のダメさが治る可能性も低いため、入籍一年後、ようやく近しい友人含め恩師など30人程に電話して、親しい方には簡単な事情を付け加えて、また遠方の方には年賀状に手紙を添えて、丁寧にご報告させて頂いたつもりです。 相談した友人たちには祝って貰える、と思っていたのに、誰からもお祝いを貰えませんでした。 上記の事情をかなり相談していた親友や自分が近しいと思っていた友人5~6人、結婚式に行った友人から、「おめでとう」の言葉しか戴けませんでした。 もちろんとても嬉しかったし、物が欲しい訳ではないのですが、私のこれまでの人に対する態度がいけなかったのか、と落ち込んでいます。 夫も親族からしかお祝いされていませんが、前妻が死別で私とは再婚の60歳、両親はいないので、私の悩みなどあまり気にしていないようですf^_^; 自分の両親の反面教師で、人に対しては礼を尽くしてきたつもりだったので、 何故お祝いを貰えなかったのか、自問自答しても答えがでません。 皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の後悔から動けない

    妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

  • こんな理由で離婚なんておかしいですか?

    結婚して一年、今の気持ちのままだと離婚した方がいいのかなぁと悩んでいます。 理由は、私が子どもをほしくないこと。そしていまだに新姓に慣れることができず、旧姓を使いたくても彼に悪くてなんだか進んで名乗れないということです。 後者の方は、夫婦別姓法案が通るまで事実婚という主張を、入籍前にしたのですね。でも14歳年上の彼は「公的なものはきちんとしておきたい、子どものことを考えたら統一しておきたい」ということで、いろいろ相談して私が改姓しました。仕事やその他、使える限りで旧姓を使い、表札も書く了承を得た上で。 でも実際は・・・、彼が本当は新姓を使ってほしいと思っているのはわかっているし、旧姓の名前は事実上存在しない後ろめたさから、なんとなく彼の前では遠慮しています。旧姓で届く郵便物は嬉しいけど隠したり、表札もなんか彼に悪くて出していません・・・いつか慣れるよと言われたけど、取り込まれたような気がして、自分の存在が希薄に感じられるようになってしまいました。 子どものことは、最初はいつか子ども生まれるのかなと思っていたんです。 でもこの一年で、私は彼のことが好きなあまり、子どもがほしくなくなってしまったのです。さらに、周囲の親族に「子ども」と言われるたび、だんだん子どもをほしい気持ちが失せてしまったのです。 でも、彼には本当は・・・新姓を普通に使ってくれる可愛い妻がいて、可愛い子どもがいて、そんな生活をさせてあげたい。・・・でも、今の私は、それはできないです。 今も彼が好きです。好きだからこそものすごく悩みます。こんな理由で離婚を切り出しても、絶対彼は納得しません。それに離婚したら親族を悲しませることになる・・・と考えると、この気持ちはしまいこんでおいた方がいいのかと思ったりします。 悩むあまり、毎日彼に抱きついていたのにそれもできなくなってしまいました。どうしていいのかわかりません。

  • 結婚祝いのお礼状について

    結婚祝いのお礼状について 式は挙げず、入籍のみして 親族から祝儀金を頂きました。 そこでお礼状をはがきで出したいのですが 礼文は基本、縦書きで書かないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう