• ベストアンサー

オタクを認めさせたい

こんにちは。男子高校生です。 僕はオタクなのですが家族は皆僕を変人のように見ているようなのです。 母は僕の部屋に勝手に入っては漫画やゲーム、雑誌を勝手に処分し、兄も先日雑誌に投稿するはがきを見つけられ目の前で破られました。殺人事件があっては僕に人殺しをするんじゃないのかと不安がられ、バイオハザードというゲームをやっていたら人殺しのゲームだと怒られまくりです。 こんな家族にその「オタク」を認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

オタク歴はNo.1の方よりちょっぴり長いかなというオトナです。 友人の家は「巨人の星」は教育的だからOK 「あしたのジョー」は暴力的だからNG、なんてワケワカラン区別をしてました(笑) どこの家庭にもマイルールはあるものです。 >こんな家族にその「オタク」を認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理だと思います。 未成年者の貴方に何かあれば保護者として責任を負っているわけですから、 ご家族の反応はそういう趣味の思春期のお子様を持つ家庭なら当然と言ってもいいかもしれません。 むしろ何も干渉しない、子供の性向を知ろうとしない親のほうが問題アリじゃないかと心配です。 お母様、お兄様は貴方より人生経験を積んでいらっしゃる分だけ アタマが固くなっていると思ってください。 納得させようと頑張れば頑張るだけ時間もエネルギーも消耗します。 それよりご自分の考え方を柔軟に変えることのほうがずっとカンタンです。 他の方もおっしゃっていますが、あと数年経てば文句を言われつつも 好きなことを出来る年齢になります。 学生なら本分を忘れずに、社会人なら社会的責任をきちんと果たしていることが条件ですが。 一人前のオトナになるにつれ、オタクをカミングアウトしてもいい相手と そうでない相手くらいは見分けられるようにもなります。 今は雌伏の時と心得て脳内オタクで頑張ってみてはいかがでしょう? 個室のプライバシーが守れないという点については ご家庭の教育方針にもよります。 ただ精神的に耐えられない、貴方の交友関係にも及ぶなどがありましたら 在校のスクールカウンセラーの利用も考えられますが、 こちらはPTAとも関わっているので逆効果になる恐れが無いとは言えません。 絶対ヒミツが漏れないチャイルドラインもあります。 http://www.childline.or.jp/

その他の回答 (7)

• kotorin5
回答No.8

結婚するまで、同じような経験をしてきました。 母から「家に漫画があるのは不愉快」と言われて育ちました。マンガは捨てられ、手紙も隠されたり読まれたり。当時かなり反発しましたが無駄でした。(今でも思い出したように小言を言われます。) 価値観の違いは、簡単に解決しないと思います。 バイオハザードなんて、心配されそうなゲームは諦める、ということも必要だと思います。 雑誌・マンガが読みたいなら、それ以上に真面目な雑誌、本を読む。親ともっと会話をしてみる、と健全な自分をいっぱいアピールしてみてください。 自分達の知らない分野に興味を持ち、それがどう作用するか分からないから家族は心配しているんだと思います。(親は子どもを育てる義務がありますから。)やり方が乱暴になっているだけです。 大人になってからも「オタク」生活は出来ますので、親元で生活している間は”仕方ない”と諦める気持ちも大切だと思います。オタクな部分は押さえ気味で生活されてみてはいかがでしょうか。

• michael-m
回答No.7

認めるとか認めないという以前に、犯罪ではないですか。 例え家族でも、個人の所有物を勝手に処分するのは窃盗や器物破損です。例え投函する前でも他人の書簡を読むのはプライバシーの侵害です。 自分だけが正しいと考え、善悪の基準を持たない家族が貴方を認めることはありません。 私は長男だから仕方なく母親を見ています。でも、本音は財産も何もいらないから一人になりたい。 父は尊敬しているので、自分の望みも捨てて、父の後を継ぎました。 でも、もう既に自分の人生も残り少ないのに、自分に害こそすれ、いい事のなどなかった母まで面倒を見るのは辛い。 現状でも、やりたい事が山ほどあるのに、母親がいるので出来ません。 更に、さも「やってあげた」と言わんばかりにして欲しくもない事を親切の押し売り。 正直言って、母親が死んでも泣く事はありえません。 叔母が死んでも、知人が死んでも泣いたのですが、母の時はきっとホッとするだけです。 最初は母をかばい、面倒を見てきた妻も、最近では母がいないとホッとしています。 自分たちの狭い良識の中でしか判断できない犯罪者たちには何を言っても無駄です。 あまりに酷ければ、警察や地域の相談センターに相談するしかありません。 でなければ、生活に苦労してでも高校卒業と同時に家を出て独立するしかありません。 むしろ、私のようになって欲しくないから、苦労してでも独立する事を勧めます。苦労すれば、貴方も少しは考えが変るかもしれません。

• natsunatu
回答No.5

友人にも同じような境遇の人がいました。 頭が固い人間に何を言っても、理解を得ることは出来ません。 何かを受け入れるという能力が相手にはないから、そのような対応をするわけです。 早めに自立して、縁を切ることをお勧めします。 自立するまでの間は育てて養ってもらっているということもありますので、とりあえず大人しくして波風を立てないように生活すると良いでしょう。 自宅にものを置くには向いていませんね。 協力者がいれば友人などに大切なグッズを預けておいたりという方法があります。 家庭内のことは基本的に法で取り締まっては貰えないようなのですが、今回のように窃盗・暴力などがあまりにエスカレートする場合は、生活相談などに相談してみてはいかがでしょう。

• aho0xff
回答No.4

いやー、無理。間違いなく。こういうのって溝が深いからやればやるだけ逆効果なのは 目に見えています。唯一親が認めるのは間違いなく「オタクでなくなること」以外に無いです。 まあ、一人暮らし出来るように動くのが一番だと思います。 高校生だとまだ難しいだろうから、大学生で一人暮らし出来るように画策してください。 自分の金で、自分の部屋を持ち、自分の金でオタをやる以上、たとえ偏見があり 気に入らなくても、手出しできません。

• onpuu
回答No.3

「趣味は自由にやらせてくれオタクだから抑圧されたら○○のようになってしまうかもしれん、ストレス貯めてあんなのになりたくないんだ」 とか、抑圧されるとはけ口を何かに求めたくなり、それが・・ ってことになる可能性を訴えてはどうでしょう。

• zawa1984
回答No.2

まぁ、自分はスポーツおたくになるんでしょうか? スポーツ選手のカードを集め、それにサインをもらって集めてみたり 実家にいた時は一時期部屋中色紙だらけにしたこともありましたけど(笑) 家族に殺人事件が~って言われるってどうなんでしょ? どういう生活をしているかわかりませんが、家族とコミュニケーションをとっていますか? 部屋にこもってばかりじゃないですか? 典型的なおたくのイメージとされるのがいわゆるひきこもりですよね ひとりの世界にばかり籠らず、趣味もオープンにしていけばいいのでは? 宿舎でサインを貰う事もありましたけど第三者から見ればストーカーですよね(苦笑)

• Reffy
回答No.1

ちゃんと学校に行き、一般の人ともつきあい、家族とのコミュニケーションを大切にしたうえで、自分の趣味と割り切れる範囲でオタクを楽しめばよいのです。オタクがオタクと呼ばれる理由の語源の一つに、自分の興味あることにしか目を向けない、世間がせまく、周囲の人間を誰でも十把一絡げに「お宅は……」といった話し方だけをする、というものがありました。諸説あって、それが正しいかどうかはわかりませんが。 ゲームも漫画雑誌も、それこそコミケなどのイベントも、普通の人の趣味と認められることが多くなってきました。凶悪犯罪を起こす人が恐怖映画やロリ漫画、同人誌や流血ゲームにはまっているというのはマスコミが愛する構図のようでよく取り上げられています。ですが、裾野の広さからいって一般人の顔をしながらヤバイものにはまり、危険な行動を起こす人のほうがずっと多いはずです。 たしかに世の中にはオタクを決して受け入れない人も多いですが、まずは自分の生活をきちんとすること。ゲームで夜更かししてもきちんと一緒に朝食を摂る、休まないで学校に行く。できれば運動でも文化系でもいいので部活動もして、テストの前には一切を封印した上で勉強をする、などの一般的な生活をしていれば、なんの問題もありません。私などは某M崎事件の前からの世代ですから、非常に風当たりも強かったですが、やることをやった上で、という条件つきで今まで生き延びています。ちゃんと学校に行き、就職し、安定した家庭を築いた上で、あくまでも「趣味」として堂々とイベントにも行っています。 ゲームも、部屋で一人で籠もって凶悪ものをやるばかりではなく、リビングのテレビで「運動不足にもいいらしいよ」と明るくWiiSportsでもやって、理解を得るようになさいませ。子供とはいえ体が大きくなってきた男子高校生はその存在だけでも、恐いものです。気が弱くても力は強いですから。なのでできるだけ家族も巻き込むことです。オープンに。やるべきことをやった上で……。これはキャリアを積んだオタクからのアドバイスと思って下さい。