• ベストアンサー

オタクを認めさせたい

こんにちは。男子高校生です。 僕はオタクなのですが家族は皆僕を変人のように見ているようなのです。 母は僕の部屋に勝手に入っては漫画やゲーム、雑誌を勝手に処分し、兄も先日雑誌に投稿するはがきを見つけられ目の前で破られました。殺人事件があっては僕に人殺しをするんじゃないのかと不安がられ、バイオハザードというゲームをやっていたら人殺しのゲームだと怒られまくりです。 こんな家族にその「オタク」を認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

オタク歴はNo.1の方よりちょっぴり長いかなというオトナです。 友人の家は「巨人の星」は教育的だからOK 「あしたのジョー」は暴力的だからNG、なんてワケワカラン区別をしてました(笑) どこの家庭にもマイルールはあるものです。 >こんな家族にその「オタク」を認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理だと思います。 未成年者の貴方に何かあれば保護者として責任を負っているわけですから、 ご家族の反応はそういう趣味の思春期のお子様を持つ家庭なら当然と言ってもいいかもしれません。 むしろ何も干渉しない、子供の性向を知ろうとしない親のほうが問題アリじゃないかと心配です。 お母様、お兄様は貴方より人生経験を積んでいらっしゃる分だけ アタマが固くなっていると思ってください。 納得させようと頑張れば頑張るだけ時間もエネルギーも消耗します。 それよりご自分の考え方を柔軟に変えることのほうがずっとカンタンです。 他の方もおっしゃっていますが、あと数年経てば文句を言われつつも 好きなことを出来る年齢になります。 学生なら本分を忘れずに、社会人なら社会的責任をきちんと果たしていることが条件ですが。 一人前のオトナになるにつれ、オタクをカミングアウトしてもいい相手と そうでない相手くらいは見分けられるようにもなります。 今は雌伏の時と心得て脳内オタクで頑張ってみてはいかがでしょう? 個室のプライバシーが守れないという点については ご家庭の教育方針にもよります。 ただ精神的に耐えられない、貴方の交友関係にも及ぶなどがありましたら 在校のスクールカウンセラーの利用も考えられますが、 こちらはPTAとも関わっているので逆効果になる恐れが無いとは言えません。 絶対ヒミツが漏れないチャイルドラインもあります。 http://www.childline.or.jp/

その他の回答 (7)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.8

結婚するまで、同じような経験をしてきました。 母から「家に漫画があるのは不愉快」と言われて育ちました。マンガは捨てられ、手紙も隠されたり読まれたり。当時かなり反発しましたが無駄でした。(今でも思い出したように小言を言われます。) 価値観の違いは、簡単に解決しないと思います。 バイオハザードなんて、心配されそうなゲームは諦める、ということも必要だと思います。 雑誌・マンガが読みたいなら、それ以上に真面目な雑誌、本を読む。親ともっと会話をしてみる、と健全な自分をいっぱいアピールしてみてください。 自分達の知らない分野に興味を持ち、それがどう作用するか分からないから家族は心配しているんだと思います。(親は子どもを育てる義務がありますから。)やり方が乱暴になっているだけです。 大人になってからも「オタク」生活は出来ますので、親元で生活している間は”仕方ない”と諦める気持ちも大切だと思います。オタクな部分は押さえ気味で生活されてみてはいかがでしょうか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

認めるとか認めないという以前に、犯罪ではないですか。 例え家族でも、個人の所有物を勝手に処分するのは窃盗や器物破損です。例え投函する前でも他人の書簡を読むのはプライバシーの侵害です。 自分だけが正しいと考え、善悪の基準を持たない家族が貴方を認めることはありません。 私は長男だから仕方なく母親を見ています。でも、本音は財産も何もいらないから一人になりたい。 父は尊敬しているので、自分の望みも捨てて、父の後を継ぎました。 でも、もう既に自分の人生も残り少ないのに、自分に害こそすれ、いい事のなどなかった母まで面倒を見るのは辛い。 現状でも、やりたい事が山ほどあるのに、母親がいるので出来ません。 更に、さも「やってあげた」と言わんばかりにして欲しくもない事を親切の押し売り。 正直言って、母親が死んでも泣く事はありえません。 叔母が死んでも、知人が死んでも泣いたのですが、母の時はきっとホッとするだけです。 最初は母をかばい、面倒を見てきた妻も、最近では母がいないとホッとしています。 自分たちの狭い良識の中でしか判断できない犯罪者たちには何を言っても無駄です。 あまりに酷ければ、警察や地域の相談センターに相談するしかありません。 でなければ、生活に苦労してでも高校卒業と同時に家を出て独立するしかありません。 むしろ、私のようになって欲しくないから、苦労してでも独立する事を勧めます。苦労すれば、貴方も少しは考えが変るかもしれません。

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.5

友人にも同じような境遇の人がいました。 頭が固い人間に何を言っても、理解を得ることは出来ません。 何かを受け入れるという能力が相手にはないから、そのような対応をするわけです。 早めに自立して、縁を切ることをお勧めします。 自立するまでの間は育てて養ってもらっているということもありますので、とりあえず大人しくして波風を立てないように生活すると良いでしょう。 自宅にものを置くには向いていませんね。 協力者がいれば友人などに大切なグッズを預けておいたりという方法があります。 家庭内のことは基本的に法で取り締まっては貰えないようなのですが、今回のように窃盗・暴力などがあまりにエスカレートする場合は、生活相談などに相談してみてはいかがでしょう。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

いやー、無理。間違いなく。こういうのって溝が深いからやればやるだけ逆効果なのは 目に見えています。唯一親が認めるのは間違いなく「オタクでなくなること」以外に無いです。 まあ、一人暮らし出来るように動くのが一番だと思います。 高校生だとまだ難しいだろうから、大学生で一人暮らし出来るように画策してください。 自分の金で、自分の部屋を持ち、自分の金でオタをやる以上、たとえ偏見があり 気に入らなくても、手出しできません。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.3

「趣味は自由にやらせてくれオタクだから抑圧されたら○○のようになってしまうかもしれん、ストレス貯めてあんなのになりたくないんだ」 とか、抑圧されるとはけ口を何かに求めたくなり、それが・・ ってことになる可能性を訴えてはどうでしょう。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

まぁ、自分はスポーツおたくになるんでしょうか? スポーツ選手のカードを集め、それにサインをもらって集めてみたり 実家にいた時は一時期部屋中色紙だらけにしたこともありましたけど(笑) 家族に殺人事件が~って言われるってどうなんでしょ? どういう生活をしているかわかりませんが、家族とコミュニケーションをとっていますか? 部屋にこもってばかりじゃないですか? 典型的なおたくのイメージとされるのがいわゆるひきこもりですよね ひとりの世界にばかり籠らず、趣味もオープンにしていけばいいのでは? 宿舎でサインを貰う事もありましたけど第三者から見ればストーカーですよね(苦笑)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ちゃんと学校に行き、一般の人ともつきあい、家族とのコミュニケーションを大切にしたうえで、自分の趣味と割り切れる範囲でオタクを楽しめばよいのです。オタクがオタクと呼ばれる理由の語源の一つに、自分の興味あることにしか目を向けない、世間がせまく、周囲の人間を誰でも十把一絡げに「お宅は……」といった話し方だけをする、というものがありました。諸説あって、それが正しいかどうかはわかりませんが。 ゲームも漫画雑誌も、それこそコミケなどのイベントも、普通の人の趣味と認められることが多くなってきました。凶悪犯罪を起こす人が恐怖映画やロリ漫画、同人誌や流血ゲームにはまっているというのはマスコミが愛する構図のようでよく取り上げられています。ですが、裾野の広さからいって一般人の顔をしながらヤバイものにはまり、危険な行動を起こす人のほうがずっと多いはずです。 たしかに世の中にはオタクを決して受け入れない人も多いですが、まずは自分の生活をきちんとすること。ゲームで夜更かししてもきちんと一緒に朝食を摂る、休まないで学校に行く。できれば運動でも文化系でもいいので部活動もして、テストの前には一切を封印した上で勉強をする、などの一般的な生活をしていれば、なんの問題もありません。私などは某M崎事件の前からの世代ですから、非常に風当たりも強かったですが、やることをやった上で、という条件つきで今まで生き延びています。ちゃんと学校に行き、就職し、安定した家庭を築いた上で、あくまでも「趣味」として堂々とイベントにも行っています。 ゲームも、部屋で一人で籠もって凶悪ものをやるばかりではなく、リビングのテレビで「運動不足にもいいらしいよ」と明るくWiiSportsでもやって、理解を得るようになさいませ。子供とはいえ体が大きくなってきた男子高校生はその存在だけでも、恐いものです。気が弱くても力は強いですから。なのでできるだけ家族も巻き込むことです。オープンに。やるべきことをやった上で……。これはキャリアを積んだオタクからのアドバイスと思って下さい。

関連するQ&A

  • 殺人未遂の保釈請求について

    家族間での殺人未遂事件において、保釈が可能かどうか教えてください。 事件内容 兄弟喧嘩で兄がかっとなり弟を包丁で刺しました。

  • イラスト投稿

    こんにちは。今回質問が初めてなので不備があったらすみません。 私は雑誌でのはがき投稿をしたいのですが、どの雑誌に投稿すればよいのか、どんな雑誌が存在するのかさえわかりません。詳しく知っている方がおりましたら、是非教えてください。補足ですが、私はわりと漫画家さんが描かれるようなイラストを描きます。なるべく大手のところに投稿たいと思っておりますので、その辺を考慮して答えていただけるととても嬉しいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 漫画みたいな殺人事件は実際ありますか?

    サスペンス、推理モノの漫画やゲームでは、 殺人事件がたびたび起こり、その罪が実際犯行を行っていない人に被りそうになりますが、こんなことは実際あるんでしょうか? また自殺だ自殺、と殺人事件が自殺とかたづけられそうになることもあります。 現実でこういった事は年に何件かあることなんでしょうか? 殺人事件事情に詳しい方、ご回答お願い思案す。

  • 兄がオタク

    ここ1年くらいで 兄が萌え系好きのオタクになってしまいました。 前までは、休日は友達とバスケをやったりと アウトドア派だったのですが この頃は萌え系の漫画やアニメ、雑誌など集めたり パソコンで動画を見て笑ったり…。 家にいると1日中そうなんです。 いまだにそんな兄の姿を信じたくなくて 少し引いてしまっているのが現状です。 アニメ好きの人には申し訳ありませんが…>< 性格とか態度とかが、もう前とはまるで違うんです。 口を開けば文句ばっかりだし、 何でも偉そうに上から目線で話すし…。 私の理解がないとか、心が狭いとか 自分でもちょっと兄のことを冷たい目で見てたのは いけないことだと思っていたのですが、 先日、テレビで殺人事件の裁判のニュースが流れた時 「死刑でも何でも、もう死んだ人(被害者)は戻ってこないんだし どうでもいいじゃん」と言ったんです。 それを聞いた時、私は本当に兄に絶望しました。 以前の兄は、絶対にこんなこと言わない人でした。 アニメオタクでも、ちゃんと常識を持ってる人は たくさんいることはわかってます。 でも、兄がアニメの見すぎで 現実とアニメやゲームの区別がつかなくなったりしそうで 何だかとても怖いです。 1日中アニメを見たり、ゲームをやったりして 部屋に引きこもってる兄が心配です。 アニメやゲーム好きのみなさんが、全員そうという わけじゃありませんが、 最近はゲームと現実の区別がつかなくなって 事件を引き起こすということも増えてるし…。 萌え系のアニメ好きというのは、 一生このまま好きでいるのでしょうか? それとも、ある時期になると現実に目覚めて 引きこもったりしなくなるのでしょうか? 人によって違うとは思いますが、 私と同じ立場の人でも 兄と同じ立場の人でも、意見聞かせてくれたら嬉しいです。 兄の趣味に理解のない、だめな妹だとは思いますが 最近の兄の言動が本当に心配なんです。 よろしくお願いします。

  • ヤンデレ男子

    ヤンデレな男子キャラ、殺人鬼の男キャラが出てくるアニメがあったら教えてください。 アニメじゃなくても小説、マンガ、ゲーム何でもいいです。 女子キャラではなく男子キャラ…でお願いします。

  • 人を殺すゲームの害

    世の中に沢山の人殺しゲームがありますが、特に、 1、 オンラインゲームのような外部世界との接続が濃密なもの 2、 戦争ゲーム等ではなく、日常的状況下で殺人をするゲーム 3、 シナリオや常識的に明白な動機のある殺人ではなく、利己的・独善的な動機によって殺人するゲーム これらは若年層に多大な悪影響を及ぼします。 昔の日本のゲームは殺すにしても害虫とかモンスターとかを対象にしていたり、人を殺すにしても条理的な理由を設定した上での殺人ゲームが殆どだったと思いますが、インターネットの普及時から殊に韓国のネットゲームがやたら不条理な殺人を推奨するようになり、その影響が世界中に拡散して今では不条理殺人が当たり前のゲームばかりになってます。 私は以前からその種のゲームの規制が必要と考えてました。 質問ですが、 1、 規制が必要だ。 2、 必要ない。 「誰でもいいから人を殺してみたい」だとか「通りがかりの見ず知らずの人を理由はないけど殺した」とか、そんな変な事件が多すぎます。それら犯人は多くが若い人であり、これは上記のような殺人ゲームの影響が大きいんじゃありませんかね?

  • 残酷な漫画について

    先日、コンビニに行きました。 雑誌に「本当にあった残酷事件」というのがありました。 それをパラパラ立ち読みしました。 女性監禁殺人事件を漫画化したものでした。 その暴力シーンが頭から離れず、やり切れない思いでいっぱいです。 ああいうものを子供から大人まであらゆる人が見ると思うのですが、情操教育上よろしくないかと思うのですが、どう思いますか?

  • これは訴えられますか?犯罪?として

    お願いします。主人が自ら命を絶って他界してしまいました。 内容は長くなりますが、兄に追い詰められて、追い詰められた2年間を 過ごし、疲れたという遺書と、原因となった兄夫婦に恨みをたくさん 書いて、逝ってしまいました。その後、2年がたって、その兄が あんなにお願いしたのに又残りの家族に同じ事を言ってきました。 まだ家族まで苦しめますか?ということになりました。 なんでもない、その兄ののためにと思って言ってきたことなのに そのときにはもう死なないと分かってくれないのかという遺書も ありました。そしてその中には「死ぬ」といったら 「勝手に死ね」といわれたとかかれてありました。 これは追い詰めた殺人のようにずっと私たち家族は思っており 鬱病になりました。子供たちも許せないと言っていますが ここまで追い詰められていたのかと思うと未だ兄夫婦を 許すことが出来ません。 主人は正しいです。誰が話しても正しいし、ただお人よし だったと言われるくらいでした。 私も家族も最近届いた手紙の内容に驚いています。 主人があんなにお願いしていたことが亡くなってから さらに、拍車をかけて威嚇もありその文面は どうして、生きているときに、お願いしているときに このことの相談にのってあげてくれなかったのかと 悔しさで一杯です。殺人と2年間思ってきました。 またもや今度は誰を殺すつもり?という態度です。 こんな追い詰めは犯罪にならないのでしょうか。 お願いします。

  • 最近は人を殺す記事が多い、死刑も当たり前に思うが

    殺人も惨い、動機も身勝手で虫けらでも・・・。ゲームや本などに感化されているのだろうか 逮捕されると無口になったり、その時の事は覚えてないとか勝手なもんだ。 殺人犯罪を犯す連中は更生させても、同じ様な事件を繰り返している。 世の中死刑にしても、被害者の心おさまらない人達は沢山いると思う。

  • おもしろい推理ゲームを教えてください

    コナンと金田一、かまいたちの夜をプレイしたことあります コナンはイマイチ・・?金田一は楽しく、かまいたちは、、夢中になるけど、読むのが疲れるので・・^^; というのが感想です あまりゲームの情報には詳しくないので、これは楽しい!雑誌などでランキングにはいった!など、教えていただけるとうれしいです 希望としては、殺人事件がおこること(おこらない推理ゲームがあるらしいです^^;)、ハードがプレステ、プレステ2です 後から補足もしますのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう