古いROMドライバの入手方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの再セットアップ(再インストール)の際に、古いROMドライバを入手する方法を教えてください。
  • 10年前に購入したNEC VA40HBSのノートPCを再セットアップしようとした際、再セットアップ説明書の通りの画面が表示されず、四苦八苦しています。READMEや説明書の内容と違うこともわかり、対応ドライブ以外を使用する場合はMS-DOSドライバをCONFIG.SYSに組み込む必要がありますが、ドライバが見つかりません。古いドライバの入手方法を教えてください。
  • 古いROMドライバの入手方法を探しています。10年前に購入したNEC VA40HBSのノートPCの再セットアップを試みましたが、再セットアップ説明書通りの画面が出ず、進めませんでした。READMEを確認したところ、使用するドライブのMS-DOSドライバを組み込む必要があることが分かりましたが、ドライバが見つかりません。どこかで古いドライバを入手する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いROMドライバ入手方法について

ノートPCの再セットアップ(再インストール)の際についての質問です。 状況の説明としては 機 種:NEC VA40HBS O S:windows98 2nd(プリインストールだったと思います) メモリ:64M+64M=128M FDD:NEC純正FDD(MODEL:875542-006) ROM:NEC製後付ドライブ(MODEL:OP-260-72501、NEC専用インターフェース、オークションにて最近購入、ドライバFD等ナシ) その他:バックアップCD-ROM、システムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2 購入は約10年前で、入学した学校で使用する為、学校で購入しました。 office2000 Professional もプリインストールされていますが、こちらのROMは添付されていませんでした。 今回、自宅にサーバーもどきを置こうと思い、再セットアップしようとしたのですが、再セットアップ説明書の通りの 画面が出ずに四苦八苦しました。説明書通りの画面が出なかったのですが、どうにか進むと 再セットアップ対応のPCカードが接続されていません。(PCカード接続のドライブを指しているようです。) と表示されてしまいました。 遅ればせながら、システムインストールディスクのREADMEを見てみると、対応ドライブ名の表記が… READMEと説明書の内容が違うことも勉強になりましたが、ここでの問題は対応ドライブ以外を使用する場合は そのドライブのMS-DOSドライバをCONFIG.SYSに組み込まないといけないという事です。 組み込みは問題ないのですが、DOSドライバは付属していなかったので、検索をかけ探しましたが、古すぎてないようです。 どこかで入手できる場所はあるでしょうか? 代用になるドライバでもいいので、ご存知の方、お教え願いします。

noname#225096
noname#225096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その機種を持っているわけではないので違っているかもしれませんが、純正のCDドライブはIDE接続と同等になるとのことなので、FDを使わずCDからのブートはできませんでしょうか? (OEM版WindowsはCDブート可能だったような?) 検索かけたらこんなことしてる人も。 http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/ide_note/va40hbs8.htm

noname#225096
質問者

お礼

質問をしておいて、返答をせずに申し訳ありませんでした。 紹介していただいたサイトは私も見ていたのですが、分解してIDE接続までするのは 質問した時点では考えていなかったので、ドライバをどうにか手に入れられないかと 質問した次第です。 入手したCDDはNEC専用インターフェースですが、認識できなかったのです。 ですが、リカバリするには分解してのIDEしかないようですね。 その際に、MB接続側が2.5inchIDEのメスになっており、3.5inchIDEケーブルに 接続するにも変換アダプタだけではオスメスが合いません。 リンク先の方も2.5inchオスオスを自作していますね。 接続を並べてみると以下の様になります。 PC:IDE2.5メス---IDE2.5オスオス端子が必要---IDE2.5メス⇒3.5オス変換アダプタ--- ---IDE3.5フラットケーブル---HDD・CDD等へ接続 需要がないためか、IDE2.5inchオスオスアダプタの製品はなく、みなさん自作されて いるようですね。 私も気が向いたら作ってみるつもりです。 これにて、ほったらかしにしておいた質問を終了とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

こちらが参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1101230.html

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブの故障でのOSの再セットアップ

    似たような質問が出ていたのですが、宜しくお願い致します。 現在使用しているPCはNEC LaVieS 型番はPC-LS50H34DV2。 Win 98SEのプリインストールモデルで途中でWin XPへアップグレード しております。DVD-ROMドライブが故障してしまい、NECに修理依頼を出した ところかなり高額の見積もりを出されました。 あまりにも高額なため、修理をキャンセルしました。当方、Buffaloの AirStationを介しての無線Lanを構築しており、調子が悪くOSのクリーン インストールをする予定です。起動にはFDがありFDDは問題なく動きますが、 OfficeのインストールにはCD-ROMドライブが必要になります。 おそらくWin98の再セットアップ→WinXPへのアップグレードになるかと 思いますが外付けのCD-RWドライブなどで対処できるものなのでしょうか。

  • ROMドライブのドライバ

    知人のVAIO PCG-FX33V/BPのHDD換装を頼まれてしたのですが、リカバリディスクを入れた所、ROMドライブが起動しません。 ROMドライブは、松下のUJDA720です。ドライバの場所(サイト)を教えてください。また、HDDが空の状態でのドライバの当て方も教えてもらえませんでしょうか?

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

  • DVD-ROMドライバについてお聞きしたいのですが

    DVD-ROMドライバについてお聞きします http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1... ↑の商品は PCゲームなどのDVDを入れたら ちゃんとインストーラが起動されますか? 商品は BUFFALO CRWD-48U2 USB対応外付CD-RW/DVD-ROMドライブ です

  • 再セットアップディスク使用方法について

    NECのLAVIE、PC-DA570BABを使用中です。プリインストールされていたLAVIEナビ、スマートビジョンなどのソフトが消えてしまい再セットアップディスクも作成してなかった為、メディアオーダーセンターにて再セットアップディスクを購入しました。 しかし、初心者の為、同封の説明書やQ&Aなどみても使い方がわからず困っています。 オペレーティングシステムリカバリーディスク1とアプリケーション&ドライバーリカバリディスク1が同封されていました。 どなたかご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ドライバーの入手方法

    CDドライブが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャでは表示はされているのですが、状態を見ると「レジストリが壊れている可能性(コード 19)」となっています。デバイスをアンインストールし、再インストールしても状況は同じです。レジストリを復元するしかないでしょうか?その前にドライバーを一度手動で、インストールしようと思います。NECと松下のHPを見ても見つけられません。どなたかご存知であればご教授ください。尚、使用PCは「NEC LaVie C LC800J/6」で、OSは「2000」です。デバイスマネージャのCDには、MATSHISITA UJPA330」となっています。

  • Win10セットアップ画面のドライバー読み込み

    Win10セットアップ画面のドライバー読み込みについて Win10 20H2をクリーンインストールしたいのですが、Windowsセットアップ画面の途中にドライバーの読み込み項目があります。自作PCなのでUSBメモリに、AMDのRadeonSoftwareなどのグラフィックドライバー、ASUSマザーHPの最新Intelチップセットドライバ、AHCIドライバ、Intel Rapid Storage technology、Intelイーサネットドライバー、Realtekオーディオドライバーなどを保存しておいて、クリーンインストール最中にドライバーをM.2SSDにプリインストールする事を目的としたものなのでしょうか?ドライブが認識されていない時NVMEドライバー等を読み込ませるための項目だと聞きました。M.2SSDが認識されている場合、ドライバーの読み込みから、冒頭の必須ドライバーを読み込みプリインストールは不可能ですか?教えてください。

  • ドライバーを探しています

    NEC Verso-Pro VA80Jを中古で購入しました。DVD-ROMが読み込めず、ドライバーが怪しいかな~とも思うのですが最新のドライバーはどこで入手できるものでしょうか? DVD-ROM(付属品)型番:PC-VP-BU07X デバイスで見るとDVD/CD-ROMドライブ MATSHITA UJDA710 となっていますが、DVD-romのソフトを入れても 全く反応しましせん。(D;ドライブ配下なのですが、CD-ROMと表示されている)読み込む音もしません。 CD-ROMはもちろん読み込みます。 現在ドライバーは C:\WINNT\system32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINNT\system32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINNT\system32\storprop.dll と紐付いています。 NECのホームページ・・・該当なし どなたか救いの手を!!

  • hp製3モードのドライバはどこに?

    hp製dc7800(Windows XP/Vistaコンパチ)を使用しています。 ちょっとした経緯で3モードでフロッピーディスクドライブを使用する必要があり、 現在ドライバを探しています。 hpのサポートで確認すると3モードFDD用ドライバはプリインストールされているとのこでしたが 指示されたフォルダ(パス)がそもそも存在しない状況です。  ※手元のPCは正規リカバリCDでリカバリを行ったものです。 プリインストールということから察すると リカバリCD内にあるのではないかと思うのですが ドライバの名称が判らないため、検索もできない状況です。 上記を踏まえまして 以下のいずれかの情報を頂けないでしょうか? (1)3モードFDD用のドライバのファイル名("*****.inf"といった名前だと思います) (2)考えられるプリインストール先パス

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

専門家に質問してみよう