古いROMドライバの入手方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの再セットアップ(再インストール)の際に、古いROMドライバを入手する方法を教えてください。
  • 10年前に購入したNEC VA40HBSのノートPCを再セットアップしようとした際、再セットアップ説明書の通りの画面が表示されず、四苦八苦しています。READMEや説明書の内容と違うこともわかり、対応ドライブ以外を使用する場合はMS-DOSドライバをCONFIG.SYSに組み込む必要がありますが、ドライバが見つかりません。古いドライバの入手方法を教えてください。
  • 古いROMドライバの入手方法を探しています。10年前に購入したNEC VA40HBSのノートPCの再セットアップを試みましたが、再セットアップ説明書通りの画面が出ず、進めませんでした。READMEを確認したところ、使用するドライブのMS-DOSドライバを組み込む必要があることが分かりましたが、ドライバが見つかりません。どこかで古いドライバを入手する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いROMドライバ入手方法について

ノートPCの再セットアップ(再インストール)の際についての質問です。 状況の説明としては 機 種:NEC VA40HBS O S:windows98 2nd(プリインストールだったと思います) メモリ:64M+64M=128M FDD:NEC純正FDD(MODEL:875542-006) ROM:NEC製後付ドライブ(MODEL:OP-260-72501、NEC専用インターフェース、オークションにて最近購入、ドライバFD等ナシ) その他:バックアップCD-ROM、システムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2 購入は約10年前で、入学した学校で使用する為、学校で購入しました。 office2000 Professional もプリインストールされていますが、こちらのROMは添付されていませんでした。 今回、自宅にサーバーもどきを置こうと思い、再セットアップしようとしたのですが、再セットアップ説明書の通りの 画面が出ずに四苦八苦しました。説明書通りの画面が出なかったのですが、どうにか進むと 再セットアップ対応のPCカードが接続されていません。(PCカード接続のドライブを指しているようです。) と表示されてしまいました。 遅ればせながら、システムインストールディスクのREADMEを見てみると、対応ドライブ名の表記が… READMEと説明書の内容が違うことも勉強になりましたが、ここでの問題は対応ドライブ以外を使用する場合は そのドライブのMS-DOSドライバをCONFIG.SYSに組み込まないといけないという事です。 組み込みは問題ないのですが、DOSドライバは付属していなかったので、検索をかけ探しましたが、古すぎてないようです。 どこかで入手できる場所はあるでしょうか? 代用になるドライバでもいいので、ご存知の方、お教え願いします。

noname#225096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その機種を持っているわけではないので違っているかもしれませんが、純正のCDドライブはIDE接続と同等になるとのことなので、FDを使わずCDからのブートはできませんでしょうか? (OEM版WindowsはCDブート可能だったような?) 検索かけたらこんなことしてる人も。 http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/ide_note/va40hbs8.htm

質問者

お礼

質問をしておいて、返答をせずに申し訳ありませんでした。 紹介していただいたサイトは私も見ていたのですが、分解してIDE接続までするのは 質問した時点では考えていなかったので、ドライバをどうにか手に入れられないかと 質問した次第です。 入手したCDDはNEC専用インターフェースですが、認識できなかったのです。 ですが、リカバリするには分解してのIDEしかないようですね。 その際に、MB接続側が2.5inchIDEのメスになっており、3.5inchIDEケーブルに 接続するにも変換アダプタだけではオスメスが合いません。 リンク先の方も2.5inchオスオスを自作していますね。 接続を並べてみると以下の様になります。 PC:IDE2.5メス---IDE2.5オスオス端子が必要---IDE2.5メス⇒3.5オス変換アダプタ--- ---IDE3.5フラットケーブル---HDD・CDD等へ接続 需要がないためか、IDE2.5inchオスオスアダプタの製品はなく、みなさん自作されて いるようですね。 私も気が向いたら作ってみるつもりです。 これにて、ほったらかしにしておいた質問を終了とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

こちらが参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1101230.html