• ベストアンサー

しゃがみこみサーブ

表ソフトでしゃがみこみサーブできますか?あとしゃがみこみサーブの動画もあればお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しゃがむ途中でラケットを振り下ろす感じでサーブを出せばしゃがみこみサーブになるので、ラバーの種類は関係ありません。ですから、もちろん表ソフトでもしゃがみこみサーブはできます。 ただ、表よりは裏の方がより回転量の多い効果的なサーブが出しやすいとは思います。 下は全日本で準優勝した松平健太選手の試合映像です。シェークでフォア面、バック面の両方でサーブを出しています。参考にして見てください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=kWHK7KBi5bc