• ベストアンサー

しゃがみこみサーブ

表ソフトでしゃがみこみサーブできますか?あとしゃがみこみサーブの動画もあればお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しゃがむ途中でラケットを振り下ろす感じでサーブを出せばしゃがみこみサーブになるので、ラバーの種類は関係ありません。ですから、もちろん表ソフトでもしゃがみこみサーブはできます。 ただ、表よりは裏の方がより回転量の多い効果的なサーブが出しやすいとは思います。 下は全日本で準優勝した松平健太選手の試合映像です。シェークでフォア面、バック面の両方でサーブを出しています。参考にして見てください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=kWHK7KBi5bc

関連するQ&A

  • サーブ

    フォアに表ソフトを使っているのですが、サーブを回転よりも低く速くを意識してやっていたのですが、いつも2球目で打たれてしまいます。やはり回転をかけるべきなんでしょうか?表ソフトでも回転がかかるのでしょうか?

  • ワルドナーのサーブを覚えたいのですが、ワルドナーのサーブをサーブを覚え

    ワルドナーのサーブを覚えたいのですが、ワルドナーのサーブをサーブを覚えるのに最適な動画を教えてください。

  • とりにくいサーブの打ち方は?

    ソフトテニスで相手が取りにくいサーブの打ち方はないんでしょうか? 例えば、あまりバウンドがしないサーブとか、少し曲がっていくサーブとかはないんでしょうか? おすすめのサーブの打ち方があれば教えてください。 お願いします!!!

  • カットとサーブ

    僕は、中学2年生のカットマンです。ちゃんと3球目から安定した体制でカットを打ちたいのですが、相手が表ソフトなどを使っているとすぐに打ち込まれて不安定なカットになってしまいます。3球目のカットを安定させるためには、どのようなサーブが効果的ですか?(コースも含めて)また、表ソフト相手に有効なサーブなどはありますか?ぜひ教えてください。ちなみに、ラケットは松下プロスペシャルにラバーはJUICのスペシャルディフェンス(高摩擦)とカールP1-Rです。

  • サーブ

    多少のサーブは覚えているのですがもっとサーブを覚えたいです。 皆さんはどのようなサーブを使っていますか? ちなみに、ラケットはSK7ラバーはブライスFX、フェイントSOFTです。 あと、粒高ではどんなサーブができますか?? お願いします。

  • 卓球のサーブについて。

    卓球のサーブについて。 この動画の1分20秒あたりでやっている、裏面を使ったサーブの出し方を詳しく教えてください。 動画を見ただけでは全くわかりません(>_<)

  • サーブの疑問

    サーブの疑問 僕は中学2年生なのですが ビデオや動画で 上手い選手の動画を見ていると 水谷選手や石川選手は サーブのトスを上げて 打つ時にとても体に近いところで 打球しているように見えるのですが 体の近くで打つことで 何か利点があるのでしょうか? サーブはどうすれば 相手に判断されにくいサーブが出せますか?

  • サーブ

    僕はカットマンなのですが サーブに今困っています。 ラバーは タキネスチョップ2 カールP-1ソフト です。 あまり短いサーブは苦手で いつも2球目攻撃 がきて体制を作るまでに やられてしまいます。 ちなみにちょっと無理して 回転は少ないけど 短いサーブを打ってみたところ ・・・・・・・・ なんと台上でも 回転が少ないことをいいことに 無理やり打ってくる人が 家の学校ではいるんです。 そこでです 回転の多めな短いサーブ の出し方 さらに競ってるときに 有効なサーブなどあったら 回答よろしくお願いします

  • サーブが入りません

    4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

  • ロングサーブが・・・

    僕は、前BでフェイントAGを使っていました。 表に変えようと思いフレアストームに変えました。 スマッシュも良く入り、ナックルも出しやすくとても良いと思いました。 しかし、試合形式で相手がロングサーブをだしてきてドライブで返そうとしました。 ネットにかかりました。何か変だなと思いもう1球、ロングサーブを出してもらいました。またネットにかかりました。 どうしてもロングサーブが返せません。 落ちてしまいます、角度をあわせようとしたら浮いてしまいます。 どうしたら上手く返せますか? あと、レイストームは他の表と違って落ちてしまうものなのですか、教えて下さい。お願いします

専門家に質問してみよう