• ベストアンサー

親指シフトの方に質問です。

いまローマ字入力しています。5~60字/分というところです(調子が出てくるともう少し打てます)。一応ブラインドタッチです。 過去の質問を見てなるほどと思ったのですが、ローマ字入力はミスタッチが多い。その通りだと思います。で、カナ入力を考えたのですが、実はローマ字入力でも一番上の数字のキーは使えてないので(数字のキーは人差し指のパラパラ打ち)、カナ入力は辛いかな、と思います。 十年以上まえですが、富士通のオアシスを買って、親指シフトに挑戦したことがあります。ですが挫折しました。親指と、そのほかの指を同時に使う、という操作が難しかったのだと思います。でも、過去の質問を見ていると、覚えさえすれば親指シフトのほうが速そうですね。 で、親指シフトの方に質問です。 1、ローマ字入力に比べて、どのくらい速いですか?(あなたはどのくらい速いですか?) 2、ブラインドタッチができるまでにどのくらいかかりますか?(あなたはどのくらいかかりましたか?) 3、いま41歳のオヤジですが、今からでも習得できますか? もちろん、主観で結構です(主観でしか答えられない質問で申し訳ありません)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

今から18年ほど前に、習得しました。1日30分練習すれば、一週間後には1分で400字は打てるようになる、といわれ、まさしくその通りになりました。かなり熱心にれんしゅうしましたけどね。 でも、オアシスというワープロでしか使えず、FMVでも標準装備ではなくなり、不便を感じてローマ字入力を覚えなおしました。 今更親指を覚えなおすくらいなら、ローマ字を一生懸命やった方が、役に立つと思いますよ。

aschenbach
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 仰有る通り、親指シフトは最早や天然記念物状態なので、悩んでおります。 PC用の親指シフトキーボードがある、と聞いたもので・・・。投資するだけの値打ちがあるか知らん、と。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 こんばんは。親指シフト、と聞いて舞い上がっている親指シフト難民の一人です。  私は小学生の時に、父の持っていたオアシスを使わせてもらっていました。高校生で家をでるまで、オアシスとパソコンの両刀使いです。  そのときのことですが・・・ 1 ローマ字入力(JISキーボード)で、入力するものにもよりますが一分で平均120文字ぐらいでしょうか?  記号が入ったり、見慣れない単語連発のビジネス文書などはかなり遅くなります。特にタイピングゲームの記号がたくさん入った短文は非常に苦手です。やはり、うちなれている文章が一番早いですね。  オアシスには親指シフト用のタイピング練習だと、長文問題で一分300から400文字程度でした。ローマ字が、一語につき2回キーを叩いているとしてもやはり早めになります。私が多いのは、句読点のうち間違いやバックスペース、「ー」のうち間違いですが、親指シフトだと格段に減ります。  また「e-タイピング」で今何回か計ってみたところ、検定対策試験のコースでだいたい正誤率は97%前後。この「カップラーメンは・・・」という文だと、だいたい50秒とあまり早くはありません。入力ミスもかなり多いほうです。これは親指シフトでも多かったですね。ローマ字ほどじゃないですけど。  苦手な記号が多く入ると正誤率90%切っていることも(^^;)。 2 一カ月かからなかったように覚えていますが、本格的に使いだす前に二カ月ほどぽちぽち遊んではいたので、3ヶ月というところでしょうか。  最初の一カ月はたま~に手紙を打たせてもらっていただけでした。一カ月半を過ぎたあたりでなぜか怒濤のように練習意欲が沸いてき、また書きたいものがあったのであっと言う間に上達しました。 3 まだ不惑の年にはほど遠い若輩者ですので、なんとも申し上げられません。父がワープロを使いだしたとき、aschenbachさんよりも多少年下だったはずですが数カ月で機関銃のように叩いていた・・・と思うので、それほど難しくはないと思います。 ---------------------------  ここまでの回答を、メモ帳に打ち直してみました。約5分15秒です。ずいぶんかかりました・・・自分が打った文章なのに・・・タイピングミスがかなりありました。独学をやめて、基礎を身につけなおすべきなんでしょうね~。  また、このサイトといえども親指シフトはそれほど多くはないと思います。  私が何度かお世話になった親指シフト使いが多く集まるサイトの掲示板で、お聞きになってみてはいかがでしょうか。より多くの体験談が聞けると思います。 『親指シフト・キーボードを普及させる会』 http://www.oyayubi-user.gr.jp/   ↓ 「親指シフトのための掲示板」 http://bbs6.otd.co.jp/679243/bbs_tree 「e-タイピング」 http://www.e-typing.ne.jp/ 

参考URL:
http://bbs6.otd.co.jp/679243/bbs_tree
aschenbach
質問者

お礼

ま、ま、どうぞ落ち着いて下さい(笑)。 ご回答どうも有り難うございます。ご教示の掲示板にも行ってみようと思います。 ただ小生、仕事の都合で(中国語を教えている)、ローマ字を入力する機会も多いのです(中国語はローマ字入力)。その辺りの兼ね合いもあるのです・・・(困)。

関連するQ&A

  • キーボード入力の「親指シフト」とは、どういうものですか? ローマ字入力より、だんぜん速く打てるんでしょうか?

     ワードなどを使うばあい、私はローマ字入力でやってますが、聞くところによりますと、正式に競争すると親指シフト(かな入力?)のほうがだんぜん速く打てるとのこと。  この「親指シフト」とは、どういうものでしょうか?  そういう特別のキーボードがあるんでしょうか?  ローマ字入力は、ほんとうに親指シフトにぜんぜんかなわないんでしょうか?

  • 親指シフトって本当に早いですか?

    勝間和代さんの本を読んで、親指シフト入力方法を知り 原理を聞いて非常に合理的だと考えて導入して ここ半年くらいはメインマシンは親指ひゅんQのエミュレータソフトで PCを使用してきました。 しかし、期待したほど速度があがりません。 ローマ字入力とほぼ同じか、やや早いくらいです。 理由はシフトなしの打鍵時には早いのですが、シフト打鍵時に どうしてもスピードが落ちてしまうことと、シフト打鍵時に シフトが遅れて、シフトなし入力になり誤入力となったり 文字打鍵後に変換キーを押したら、シフト打鍵と誤認識したり と誤入力が多いことです。 疲れたり、集中力を欠いているときは誤入力が多くて 結構イライラすることが今でもあります。 打鍵量が減って手は楽なのですが、スピードが期待したほど 上がらないのでローマ字入力に戻そうかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、親指シフトを導入している方で 明らかに速度が上がった。 もしくは、同じ様にスピードが上がらないと悩んでいる方 おられませんか? 速度アップのコツやあきらめた方はあきらめた理由を教えて いだだければと思います。 周りの人は親指シフターは全くいないので、他に相談できる 人がいないのでよろしくお願いします。

  • やまぶきR、親指シフトでの半角英数を簡単に

    win7+ やまぶきR+HHKBという環境で親指シフトを使い始めました。親指シフト自体は、昔使っていたので、久しぶりに新しい環境で復帰しました。 PCスキルは低いです。やまぶきRのインストール程度はできますが、キー定義の変更とかはハードル高いです。 親指シフト自体は不満がなく、たいへん快適なのですが、一つ不満があります。 半角英数をしたいときに、一々切り替えるのがとても煩雑で、またミスしやすいです。 MSIME+ローマ字入力のときは、たとえば『これを10mm間隔で』と打ちたいときは、「これを」「10っm」「F10キー」「間隔で」と打てます。つまり、F10キーを使って「とりあえず入力してからF10で半角英数にする」ということができたのですが、今の親指シフト環境だと、(ひらがなのまま)「10mm」と打つと「10そそ」となってしまい、ここでF10を押しても当然ながら「10soso」となってしまいます。BSで消して、半角英数に切り替えて、打ちなおして、またひらがな入力に切り替えて、とたいへん煩雑な手順になってしまいます。 これを、MSIME+ローマ字入力のときのように、「とりあえずキーを打ってから、F10を押すと、半角入力に切り替えてから打っていたのと同じことになる」という操作感に戻すことはできないでしょうか。

  • 親指シフトで打ちづらい文字

    自分が今使っている環境は、日本語変換ソフトがATOK17で、親指ひゅんQを使って、文字を書いています。キーボードは、親指シフト専用のFKB8579USBキーボードを使って書いています。 親指シフトはキーボードを見ないで打てるが、まだ、ローマ字入力にはかなわないという感じです。 質問をさせていただきたいのですが。同時打点ではない文字の場合は確かに早く文字が書けるのですが。かきくけこ など、同時打点が続いたり、「ムービーメーカー」みたいな言葉を書くときは、非常に打ちづらいのですが。これも慣れてくるのでしょうか、 親指シフトで打ちづらい文字で、 よ、む わ ー ぬ ろ などがありますが。どうのこの文字が出てくると親指シフトのスピードが目に見えて遅くなってしまっています。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • かな入力とローマ字

    入力モードが仮名になっているときに、シフトを押しながらローマ字をタイプして、 その後シフトを解除して平仮名を入力しようとしても、そのままローマ字になってしまいことがよくあります。 ブラインドタッチが出来ればすぐ気付くことなのですが(それでも面倒ですが・・)それが出来ずに、 しかし自己流ですが打つのは割りと速いので、大量に打ったあとに気付くことがよくあり、 打ち直すのがとても面倒です。 シフト解除後一発で仮名に戻る設定は無いものでしょうか? 何を言っているのか伝わるか不安ですが・・・ また他にどんな情報が必要か分からないのでご指摘ください。 どなたかご教授お願いしますm(__)m

  • 派遣先で親指シフト

    派遣先で入力の仕事をはじめたのですが、より早く入力するために親指シフトを導入したいです。 派遣先の人はかな入力でしているようですが、親指シフトに対応しているかは不明です。パソコンはDELLでした。 セキュリティーに非常に敏感な会社でDLなどは無理だと思うのですが、親指シフトは使えないでしょうか? サイトを見てもそう言ったことは書かれていないので質問をしました。よろしくお願いします

  • 電卓のブラインドタッチについて

    電卓のブラインドタッチについて 以前から電卓のブラインドタッチを練習しています。 ようやく少しずつ入力ができるようになりました。 現在、100億の計算をしています。 しかし、ミスタッチが多くてうまく入力できたり、出来なかったりです。 やはりミスタッチが多いようです。 どのような練習をしたら良いのでしょうか? 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 シャープからカシオの電卓に変えました。0と00は親指で入力しているんですが、私の場合、人差し指と中指で入力するよりもホームポジションが崩れないのでカシオに切り替えました。 ひとつひとつ感覚を感じながら練習したほうが良いのでしょうか?それとも、数多く入力する、そのほうがよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう