• ベストアンサー

親指シフトの方に質問です。

いまローマ字入力しています。5~60字/分というところです(調子が出てくるともう少し打てます)。一応ブラインドタッチです。 過去の質問を見てなるほどと思ったのですが、ローマ字入力はミスタッチが多い。その通りだと思います。で、カナ入力を考えたのですが、実はローマ字入力でも一番上の数字のキーは使えてないので(数字のキーは人差し指のパラパラ打ち)、カナ入力は辛いかな、と思います。 十年以上まえですが、富士通のオアシスを買って、親指シフトに挑戦したことがあります。ですが挫折しました。親指と、そのほかの指を同時に使う、という操作が難しかったのだと思います。でも、過去の質問を見ていると、覚えさえすれば親指シフトのほうが速そうですね。 で、親指シフトの方に質問です。 1、ローマ字入力に比べて、どのくらい速いですか?(あなたはどのくらい速いですか?) 2、ブラインドタッチができるまでにどのくらいかかりますか?(あなたはどのくらいかかりましたか?) 3、いま41歳のオヤジですが、今からでも習得できますか? もちろん、主観で結構です(主観でしか答えられない質問で申し訳ありません)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

今から18年ほど前に、習得しました。1日30分練習すれば、一週間後には1分で400字は打てるようになる、といわれ、まさしくその通りになりました。かなり熱心にれんしゅうしましたけどね。 でも、オアシスというワープロでしか使えず、FMVでも標準装備ではなくなり、不便を感じてローマ字入力を覚えなおしました。 今更親指を覚えなおすくらいなら、ローマ字を一生懸命やった方が、役に立つと思いますよ。

aschenbach
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 仰有る通り、親指シフトは最早や天然記念物状態なので、悩んでおります。 PC用の親指シフトキーボードがある、と聞いたもので・・・。投資するだけの値打ちがあるか知らん、と。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• KINGBIRD
回答No.2

こんばんは。親指シフト、と聞いて舞い上がっている親指シフト難民の一人です。  私は小学生の時に、父の持っていたオアシスを使わせてもらっていました。高校生で家をでるまで、オアシスとパソコンの両刀使いです。  そのときのことですが・・・ 1 ローマ字入力(JISキーボード)で、入力するものにもよりますが一分で平均120文字ぐらいでしょうか?  記号が入ったり、見慣れない単語連発のビジネス文書などはかなり遅くなります。特にタイピングゲームの記号がたくさん入った短文は非常に苦手です。やはり、うちなれている文章が一番早いですね。  オアシスには親指シフト用のタイピング練習だと、長文問題で一分300から400文字程度でした。ローマ字が、一語につき2回キーを叩いているとしてもやはり早めになります。私が多いのは、句読点のうち間違いやバックスペース、「ー」のうち間違いですが、親指シフトだと格段に減ります。  また「e-タイピング」で今何回か計ってみたところ、検定対策試験のコースでだいたい正誤率は97%前後。この「カップラーメンは・・・」という文だと、だいたい50秒とあまり早くはありません。入力ミスもかなり多いほうです。これは親指シフトでも多かったですね。ローマ字ほどじゃないですけど。  苦手な記号が多く入ると正誤率90%切っていることも(^^;)。 2 一カ月かからなかったように覚えていますが、本格的に使いだす前に二カ月ほどぽちぽち遊んではいたので、3ヶ月というところでしょうか。  最初の一カ月はたま~に手紙を打たせてもらっていただけでした。一カ月半を過ぎたあたりでなぜか怒濤のように練習意欲が沸いてき、また書きたいものがあったのであっと言う間に上達しました。 3 まだ不惑の年にはほど遠い若輩者ですので、なんとも申し上げられません。父がワープロを使いだしたとき、aschenbachさんよりも多少年下だったはずですが数カ月で機関銃のように叩いていた・・・と思うので、それほど難しくはないと思います。 ---------------------------  ここまでの回答を、メモ帳に打ち直してみました。約5分15秒です。ずいぶんかかりました・・・自分が打った文章なのに・・・タイピングミスがかなりありました。独学をやめて、基礎を身につけなおすべきなんでしょうね~。  また、このサイトといえども親指シフトはそれほど多くはないと思います。  私が何度かお世話になった親指シフト使いが多く集まるサイトの掲示板で、お聞きになってみてはいかがでしょうか。より多くの体験談が聞けると思います。 『親指シフト・キーボードを普及させる会』 http://www.oyayubi-user.gr.jp/   ↓ 「親指シフトのための掲示板」 http://bbs6.otd.co.jp/679243/bbs_tree 「e-タイピング」 http://www.e-typing.ne.jp/ 

参考URL:
http://bbs6.otd.co.jp/679243/bbs_tree
aschenbach
質問者

お礼

ま、ま、どうぞ落ち着いて下さい(笑)。 ご回答どうも有り難うございます。ご教示の掲示板にも行ってみようと思います。 ただ小生、仕事の都合で(中国語を教えている)、ローマ字を入力する機会も多いのです(中国語はローマ字入力)。その辺りの兼ね合いもあるのです・・・(困)。