• 締切済み

やまぶきR、親指シフトでの半角英数を簡単に

win7+ やまぶきR+HHKBという環境で親指シフトを使い始めました。親指シフト自体は、昔使っていたので、久しぶりに新しい環境で復帰しました。 PCスキルは低いです。やまぶきRのインストール程度はできますが、キー定義の変更とかはハードル高いです。 親指シフト自体は不満がなく、たいへん快適なのですが、一つ不満があります。 半角英数をしたいときに、一々切り替えるのがとても煩雑で、またミスしやすいです。 MSIME+ローマ字入力のときは、たとえば『これを10mm間隔で』と打ちたいときは、「これを」「10っm」「F10キー」「間隔で」と打てます。つまり、F10キーを使って「とりあえず入力してからF10で半角英数にする」ということができたのですが、今の親指シフト環境だと、(ひらがなのまま)「10mm」と打つと「10そそ」となってしまい、ここでF10を押しても当然ながら「10soso」となってしまいます。BSで消して、半角英数に切り替えて、打ちなおして、またひらがな入力に切り替えて、とたいへん煩雑な手順になってしまいます。 これを、MSIME+ローマ字入力のときのように、「とりあえずキーを打ってから、F10を押すと、半角入力に切り替えてから打っていたのと同じことになる」という操作感に戻すことはできないでしょうか。

みんなの回答

• kame999
回答No.1