• 締切済み

どもりを克服したい どもりの治し方教えて

どもり(吃音症)を克服したいです。 話し方教室やカウンセリング、言語療法でどもりを治療しようと頑張ってきましたが、どうもうまく進んでいません。 あせりは禁物ですが、どもりの治し方を、どもりを実際に克服した人に教えてもらいたくここで質問しようと思いました。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 何かリンクがつながらないようなので、もう一度書き込みます。 体験記 http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/​ 吃音、どもり.com http://homepage1.nifty.com/heroiga/

gimokaiwa
質問者

お礼

&#8203をのぞいたらリンクつながりました。 参考にしたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

どもりや吃音があっても、それを気にしなければいいんですが、気になってしまうとどんどん悪化させてしまいますよね。 緊張するからどもるのではなく、どもるから緊張すると書いてあるサイトがありました。 吃音を克服された人の体験記がありましたので、参考になるところもあるかと思います。 ​http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/​ ​http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/​ 吃音、どもり.comというのもありました。 ​http://homepage1.nifty.com/heroiga/

関連するQ&A

  • 吃音〔どもり〕の治療手段 吃音克服できた人教えて

    心因性による吃音です。 吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、 落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・ 吃音を治すためにどのような治療方法がありますか? おすすめの方法がありましたら教えて下さい。 吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。 もうどもりと指摘されるのはいやです。 補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。 効果が出ずにやめてしまいました。 心因性によるものだとわかっていますので、 なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

  • 『どもり』と『吃音(きつおん)』について

    私が『吃音』という言葉を初めて知ったのは大学を出てからネットで調べてで今まで『どもり』は治るものだと思っていただけに吃音という《言語障害の一種》とホームページ上に書いてあり、どもりに悩んでいる人のどもりというのは言語障害にあたるのかとショックでした。 皆さんの中で『吃音』と『どもり』の意味合いはどのように区別されていますか? たとえば、どもりは努力してしゃべる訓練を重ねれば治る、また吃音は症状がなくならず常にその症状による対人恐怖、不安が頭にいっぱいに広がりやりたい行動を制限し続けるもの。

  • 吃音、どもりの悩み

    吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。 吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。 もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。 吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

  • 「どもり克服に挑戦した…」あなたへ。教えてください!

    克服体験・克服途中体験を教えてください。 1、克服しようと思った理由は何ですか。 2、挫折(途中で諦めようかな)しそうになりませんでしたか、それをどのように乗り越えましたか(具体的にどんなことが支えになったか、詳しく教えて頂けると嬉しいです)。 3、克服体験・克服途中体験であなたが得られたものは何ですか。 私自身は幸いにも「どもり克服」に成功しましたが、「どもりで悩む人」の役に立つことをライフワークのひとつにしたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 吃音の克服の仕方

    私は31歳の男性です。物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。どうしていいものかずっと一人で悩んでいました。 最近、インターネットができたせいか、調べるようになりました。 でも、どもりは直ることがないことがわかりました。 吃音をもっている方でも克服している人がいることもわかりました。 すごいなとおもいました。そして、私は気は小さく臆病者なんですが、克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。 吃音を克服した人で、こんな私ですけど、克服法を教えてください。 ずっとずっと困っています。 よろしくお願いいたします。

  • うちの子のどもり

    あたしは25歳で6歳の子供がいます。 男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。 ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。 今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。 中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。 そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。 小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。 小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。 どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。 吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。 どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。 あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。 これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。 またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。

  • どもりを治したいです

    私は3歳くらいからどもりでした。しかし、来年から社会人になるので、どもりを治したいと思っています。 インターネットで調べても様々な方法、病院があり、値段もピンきりなのでどこにしたらいいかわかりません。なので、特に実際に過去にどもりだったが治った、という人の回答お願いします。できれば通販などで売っている治療法や本よりも専門の先生に診てもらって治したいと思っています。切実です(><)よろしくお願いします。

  • 「どもり」のある人をどう思いますか?

    はじめまして、私は病院で介護職に就いている30歳の独身男性です。 私には悩みがあって、そのことで周囲がどういう目で自分を見ているかとても気になっていました。 その悩みというは、私は中学生の頃から、吃音、いわゆる「どもり」があり これが酷い時には、本当に恥ずかしく見っとも無い思いをするハメになります。 この「どもり」にもいろんなタイプがあり、大きく分けて声が中々出しにくい「難発性」と、同じ音を続けて出してしまう「連発性」というのがあるのですが、私は前者の方でして、人前だと言いたい事が言えず口が硬直して固まってしまいます。 私のような「どもり」のある人は100人に一人くらいの割合なので、あまりなじみのない方もおられるかもしれませんが、最近この「どもり」が特に酷い感じがして、気が気ではありません。 私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

  • どもりを治すために、病院へ行こうと思っているのですが・・・

    二十六歳のフリーターです。最近、真面目に就職を考え始めたのですが、子どもの頃からのドモリで「少々お待ちください」、や、「ありがとうございました」などの簡単な決まり切った言葉が言えなかったりしてます。こう言わなければいけない、と、決まりきったフレーズを口にしなければいけない時はますますどもってしまいます。 そこで、最近、真剣に、病院でカウンセリングのような形で治療していかなければいけなんじゃないか、という脅迫観念にとらわれるようになりました。 現実問題、このままでは就職試験の面接もろくにみてもらえないんじゃないかと思います。 それで、気になるのが、まず、治療の効果と、期間、そして、治療費が一体、どのくらいかかるか、ということです。 実際に、病院に行かれて方などいたら、詳しい話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どもりを治すには

    タイトルの通りです。 自分は昔から、もの凄くどもるんですよ。意識をしててもどもります。滑舌の悪さは最強といっても過言ではありません。 でも、やっぱり人と付き合っていく上でいろいろ困るんですね。聞く方もたまに、何を言っているかわからないと言われます。 どもりを克服する方法、訓練などあれば、教えてください!!

専門家に質問してみよう