• 締切済み

分割されたデータの中身

お初にお目にかかります。 なんとなくふっと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。 例えば、テキストファイルなどを ファイル分割ソフトでふたつに分割した時、 その一方だけから、テキストファイルの中身を 解析または予測することは可能でしょうか? 「となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ」 馬鹿らしいかもしれませんが、 ↑のようなテキストだけ入ったファイルをふたつに分割した後、 その一方を解析すると「となりのきゃくは」 というテキストが入ってることはわかるのか? というような。 それともうひとつ。 複数のファイルをふたつずつに分割した後、 そのひとつひとつが、どのファイルの片割れか 判別する方法はあるでしょうか? 例えばAとBというファイルをふたつずつに分割し、 w、x、y、zという分割ファイルができたとして、 wの相方はどれ、xの相方はどれという風に 分割ファイルそのものを解析したり 何らかの方法で判別できるか? というような。 PC初心者がなんとなくふっと疑問に思っただけですので、 お暇な時にでもエキスパートな方からのご解答お待ちしてます。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

文章の繋がりを推測するには、処理系に膨大なデータベースが必要になるでしょうね。例えば百人一首の上の句と下の句の組み合わせを記録していれば、上の句の数文字で下の句の繋がりを見つけることができると思います。 分割したデータのマッチングは、それぞれの識別コードを埋め込むような工夫がいるでしょう。先ほどの例では上の句のハッシュ値を下の句に埋め込み、その逆も同様の処理を済ませておけば、ハッシュ値の比較で対になるデータを見つけることができるはずです。 http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382B7E383A5E996A2E695B0.html

回答No.1

>その一方だけから、テキストファイルの中身を >解析または予測することは可能でしょうか? 単に分割するなら、一方からもう片側の内容を予測することは出来ない。 「となりのきゃくは」というファイルと、「よくかきくうきゃくだ」というファイルが出来るだけなので。 >複数のファイルをふたつずつに分割した後、 >そのひとつひとつが、どのファイルの片割れか >判別する方法はあるでしょうか? よって、これも判別する方法は無い。 あらかじめ「この2つのファイルがペアになっている」とメモっておく必要がある。

sh1004
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。