アクセス解析についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アクセス解析についての疑問についてお答えします。NTTのフレッツシリーズでの複数プロバイダーの判別やマルチセッション対応のモデムでの同一ユーザーの判別、FOMA携帯での別機種での判別、そして同一回線での別PC利用の判別について解説します。
  • NTTのフレッツシリーズを利用して2つ以上のプロバイダーを切り替えた場合、同一ユーザーの判別は可能ですか?マルチセッション対応のモデムで2つ以上のプロバイダーにて同時アクセスした場合、同一ユーザーを判別できるのでしょうか?ドコモのFOMA携帯でFOMAカードを交換し、別のFOMA携帯でアクセスした場合、同一ユーザーを判別できるのでしょうか?同一回線と同一プロバイダーを利用している状況で、1つのPCで接続した後、別のPCに回線を切り替えて接続した場合、別のPCに切り替えたと判別できるのでしょうか?
  • アクセス解析についてはいくつかの方法がありますが、上記のような場合の判別は難しいです。NTTのフレッツシリーズでの複数プロバイダーの判別やマルチセッション対応のモデムでの同一ユーザーの判別、ドコモのFOMA携帯での別機種での判別、そして同一回線での別PC利用の判別については、確たる方法が存在しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析について。

アクセス解析についてお伺い致します。よろしくお願いします。 アクセス解析やその他の方法で以下の様な場合の解析(判別)はできるのでしょうか? (有料や法人向け等も含めて。) (1) NTTのフレッツシリーズ等で2つ以上のプロバイダーを切り替えて利用した場合、 同一ユーザーと判別できるか?(PC・回線は同一の物。) (2) マルチセッション対応のモデム(ルーター)で2つ以上のプロバイダーにて 同時アクセスした場合、同一ユーザーと判別できるか?(PC・回線は同一の物。) (3) ドコモのFOMA携帯でFOMAカードを交換し、別FOMA携帯にてアクセスした場合、 同一ユーザーと判別できるか? (4) 同一回線・同一プロバイダーを利用している状況で、1つのPCで接続した後、 別のPCに回線を繋ぎ変えて接続した場合、「別のPCに切り替えた」と判別できるか? (OS・ブラウザは同一とします。) (1)~(3)はいずれも予測できる、ではなく確たる「判別」ができるか?です。 (接続地域は東京と推測される~等ではなく。) (4)はIPアドレスが変わるのでわかるではなく、繋ぎ変えたPCを判別できるか?です。 上記の中で(1)を解析できるものがあると聞いた事があるのですが…(デマ?)。 忍者TOOLSやinfoseekのアクセス解析を利用した事はありますが、 それ以外はあまり使った事がないので…。 私の利用していたアクセス解析では上記のいずれもわかりませんでした。 (私が理解できなかっただけかもしれませんが…。) 判別できる物(または方法)があるのでしょうか? そういうものを利用したい!というよりも判別できるのかどうかを知りたいだけです。 ふと疑問に思ったので(笑)。 変な質問で申し訳ありません。長文・乱文にて大変失礼致しました。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • van-do
回答No.3

mayu_mayu_022様の持たれた疑問と好奇心には感服致します。 >ログインIDやパスワードを個々違うものにし、クッキーを削除(または無効)にして、 >NICのMACアドレスを偽装(言葉が悪いですが)すれば判定できない、と考えてよろしいのでしょうか? 断定できませんが、そういうことになります。 しかしNICのMACアドレスを偽装することには今のところあまり意味がありません。 前回の回答で”NICのMACアドレスを取得できればPC個体の判別が可能”と述べましたが、パケットキャプチャリングタイプ(詳述を割愛します)のアクセス解析でMACアドレスを取得できたとしても、それはウェブコンテンツ発信側から見るとイーサネットフレームに含まれる直前のネットワークインターフェイス機器のMACアドレスが記載されているに過ぎず(詳述を割愛します)知りえたとしても接続プロバイダのルーターなどのMACアドレスにとどまります。 (パケットキャプチャリングタイプには通じておりませんので、間違っておりましたら詳しい方フォローお願い致します。^^;) じつは、PPPによるプロバイダへの接続の際に接続機器のMACアドレスがプロバイダ側で取得されています。ルーターであればルーターの、PCであればPCの、という具合です。 しかしやはりこの場合もウェブコンテンツ発信側の解析サーバーからは知りえません。NICのMACアドレスを偽装することはプロバイダに対しての行為とされ、接続機器の変更があればそれを知りえる立場にありますが、プロバイダにしてみればもともと契約者のユーザーIDを使用して接続されていますのであまり意味がなく、司法によってなど然るべきところから通信の記録の公開が要求されない限り公開されることはありません。 ただし、もし解析サーバーがActiveXやプラグインなどを使って解析対象となっているウェブサイトにアクセスしているPCのNICのMACアドレスを取得することができれば、MACアドレスを知りえる手段となります。(試したことがないので確かなことは申し上げられません)もちろんActiveXやプラグインを受け入れればのことですが…。そうなるとPCの接続毎に偽装が必要ですね。(しかし、このような手法でアクセス解析を提供しているサービスを私は存じておりません。) もうこうなってきますと、スパイウェアをアクセス解析に利用されることまで想定しなくてはいけなくなってしまいますね。 うまく説明できませんでしたが、要するにアクセスしたPC個体の判別をする方法は様々あり、また考え得るものであり、そうされないためには現存する様々な方法に通じ、また考え得る方法に対処しなければならないということになります。 しかし、アクセス解析を健全なマーケティングのために悪意なく行なうのであれば一般に提供されているサービスで事足り、またアクセスユーザーも常識的な目的の通常利用であれば過度に自身を隠したり詐称したりする必要はないはずなのです。 どこか誤魔化したような回答となり、回答に対する自信は”なし”と致します。また度々の長文、乱文をお許しください。m(_ _)m

mayu_mayu_022
質問者

お礼

van-do様へ。 詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました! ネット環境へ接続している以上、何かしらの方法で判別する方法はあるし、 100%ではないにしろ、高い確率で防げる方法もある、という事ですね~。 大変勉強になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• van-do
回答No.2

僭越ながらmynamy373様の回答に補足させて頂きます。 まずお断りしておかなければなりませんが、(3)のFORMAカード情報の送受信に関しては存じ上げず回答できません。m(_ _)m (1)(2)(4)に言及させていただきます。 既出の回答にもございますように、アクセス元のホスト名(IPアドレス)やドメイン名の情報だけではPC個体や個人を判別することはできません。IPアドレスはプロバイダ単位で接続ごとに変わってしまうものであり、モデム(ルーター)以下の接続や個体、個人に関しては何ら情報を得ることはできません。 またアクセスの多いサイトなどの場合、リンク元アドレスやブラウザなどの情報を得ることができたとしても、ほかに使用している人がいないような希少なブラウザ情報であるとか、リンク元がPCに保存されたページなどでかつありふれていないパスに置かれているという特異な条件でもない限り(ほかにも条件は考えられますが)PC個体や個人を判別することは難しいと言えます。 (NICのMACアドレスを取得できればPC個体の判別が可能ですがそれを行なっているアクセス解析サービスを私は存じ上げません) しかし、クッキーというWebサイト側が訪問者のPCに一時的に(任意の期間)データを書き込んで保存させることのできるしくみを利用することによりユーザーを特定することができます。(このためには解析される訪問者のPCの設定がクッキーを受け入れる状態になっている必要があります。) このクッキーにWebサイト(解析サーバー)側で発行する、決して重複することのないユニークなIDをログインユーザーごとに記録しておくことで、たとえ”IPアドレスが変わってもユーザーを一意に区別する”ことができます。 つまり、ノートPCなどで全く違う接続環境におけるアクセスを行なう場合であっても、同一PC&同一ログインユーザである限り常にユーザーを一意に区別します。(以前のクッキーが削除されているときはこの限りではありません。) よって、(1)(2)は接続環境がいずれにおいても発行したユーザーIDを解析サーバーが認識できる限り「可能」。(4)はモデム(ルーター)までの接続環境(IPアドレスなど)に変化がなくても、ユーザーIDを解析サーバーが認識できないか別のIDを認識することにより、別のPCに切り替えたと判別することが「可能」です。 (1)(2)(4)は「可能」です。 mynamy373様の回答にもございますように個人を特定するのは大変なことであり、多くのアクセス解析サービスはホスト単位、ドメイン単位での集計にとどまることが少なくありません。個人の動向を分析してその傾向まで解析できるサービスは本格的なプロユース志向として稀に存在します。 mayu_mayu_022様、お役に立てましたでしょうか? 長文乱文、大変失礼致しました。m(_ _)m

参考URL:
http://www.van-do.com/
質問者

補足

詳細なご回答を頂きまして、ありがとうございます!大変勉強になりました! 参考にさせて頂いた上で、重ねてご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 ログインIDやパスワードを個々違うものにし、クッキーを削除(または無効)にして、 NICのMACアドレスを偽装(言葉が悪いですが)すれば判定できない、と考えてよろしいのでしょうか? お手数でなければ、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• mynamy373
回答No.1

アクセス解析では、主に以下の様な項目をチェックします。 ・アクセス元ホスト名レポート ・アクセス元ドメイン名レポート ・リンク元アドレス ・ブラウザなどの情報 このうち、アクセス元ホストというのは、IPアドレスです。自分がインターネットに接続する際には、このIPアドレスというのがプロバイダから与えられます。ADSLや光では、ルーターの電源を落とす度にIPアドレスが変わります。また、特定の期間が経ってもIPアドレスは変わります。なので、固定IP(企業や大学など)からの訪問でなければ、異なったIPアドレスで訪問される事になります。プロバイダを切り替えなくとも、IPアドレスが変わる事があるので、個人を特定するのは大変です。 アクセス元ドメインというのは、plala.or.jpなど、プロバイダや機関のドメインです。アクセス解析では、ドメインの一部(plala.or.jpのように)を集計します。つまり、どのプ訪問者のプロバイダはどこか、という情報は分かります。 また、自分のサイトに来る時に、どこのサイトのリンクから来たのか、あるいはどんな検索ワードで来たのかが分かる昨日もあります。 もしもCGIを設置できるのであれば、以下のアクセス解析ツールなどいかがでしょうか?無料ですよ^^ サンプルのページを見ながら、私の書いた文章を見ていただければ、理解しやすいかと思います。

参考URL:
http://www.futomi.com/library/acc.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました!