• 締切済み

アクセス解析について

gooブログを使っております。 アクセス解析を見るのですが、 たまに疑問に思うことがあります。 解析をただると、ある人のブログに飛んだのですが、 別にそのブログに私の書き込みがあるわけでもなく、 もちろんブログ内にブックマークしていただいてるわけでもなく、 どうしてこのブログから私のところに飛んできたのだろう?と思うのです。 ただ、そのブログさんには行ったことはありませんが、 ウチによくコメントをくださる方のブログのところの常連さんでした。 別件で2ちゃんにもたどり着いたことがあります。 でもそこから来た人は1人です。特にアドレスを張られた形跡もありません。 アクセス解析はごくまれに、 (PC内のお気に入りから)次に開いた画面を、 解析にしてしまうことがあるのでしょうか? この場合だと、2ちゃん(携帯の2ちゃんっぽかったです)を開いてた人が次に私のブログを開いたときに、私のアクセス解析に2ちゃんのアドレスが残るってこと。 文章が上手くなくてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.1

ブラウザもアクセス解析もソフトウェエアなので、バグによって妙なアドレスから飛んできたことにならないとは言い切りはしませんが、他の可能性の方が高いと思います。 (1)一時的にリンクがあった 「ある人のブログ」の記事やブックマークに、一時的にあなたのブログや記事へのリンクを作っていて、直ぐに削除してしまった。 # でも2ちゃんの方はこれでは説明がつきません (2)HTTP_REFERERを偽装した アクセス解析のリンク元は、所詮HTTP_REFERERの内容をそのまま収集しているだけでしょうから、HTTP_REFERERに好きなURL(ある人のブログや携帯の2ちゃん)を入れてHTTPリクエストすれば、そこから訪れたように見えると思います。 相手(例えばあなた)がアクセス解析していることを期待して、リファラスパムを送りつけている人(サイト)もあるんでしょうね。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%E9+OR+REFER+%A5%B9%A5%D1%A5%E0+OR+SPAM

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%E9+OR+REFER+%A5%B9%A5%D1%A5%E0+OR+SPAM
tamtam0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 携帯のほうは、自分でもちょっと試してみたのですが、 やっぱりその画面から、お気に入りを開いて私のブログに飛ぶと、次の日の解析に飛ぶ前に開いてページが残っているということがありました。 不思議ですね。 「ある人のブログ」もそんな感じなのかなぁ・・ ジャンルも違うので一時的にリンクを貼っていたとも考えずらいので・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス解析について

    HPとかブログとかでアクセス解析を使っています。 HPだと忍者だったりFC2だったり(今は使っていません)、ブログはアメブロだったり。 ありがたいことにアメブロの方は結構アクセスがあるのですが、リンク元を見るとお気に入りやブックマークが完全に1位を占めています。 過去に使っていたHP用のアクセス解析(忍者やFC2)の場合もそういうブックマークなどといったのが多かったです。 これは本当に読者さんがケータイやPCのお気に入りに登録してくれているということでしょうか?

  • コメントしてくれている人の生ログが、アクセス解析にのらないのはなぜ?

    ITギアというアクセス解析をブログにつけています。 時折コメントしてくれる方がいますが、その中で、アクセス解析の生ログに記録が載っていない人たちがいます。 コメントをしてくれるというのは、私のブログにアクセスしてくれているわけなんでしょうが、なぜ、生ログには載っていないのでしょうか? 当方、こういうことには詳しくないので、あまりに簡単な質問だったら、申し訳ありません。 生ログに載らないけれど、アクセスしているという人は、どうやって やっているのでしょうか? ブックマークをしているからということはいえなさそうです、というのも、ブックマークしている人でアクセスしている人は、そのように生ログにでていますので。 では、よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析、Yahoo!ブックマークからブログに!?

    ブログでアクセス解析のようなことをやっています。 何気なくどこから来たのか見てみると、何と自分が昔作ったYahoo!のブックマークからでした。 ブックマークはお気に入りの機能なわけですし、他人が勝手に見られるものではないはずです。 自分はブックマークは最近使っていないのでそこからブログに飛んだりしていません。 どうしてどこかの人が自分のブックマークに勝手に入ってブログに来たりできたのでしょう? 何か気味が悪いです。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • HPアクセス解析

    こんばんは。最近ちょっと気になっていることがあるので書きこみさせていただきます。 自分のサイトにインフォシークアクセス解析をつけているんですが、生ログ閲覧のリンク元に”ブックマークやお気に入り”っていうのがありますよね。 その名の通り、お気に入りに登録していただいている方からのアクセスというのは分かるのですが、たまに初めてのアクセスなのに”ブックマークやお気に入り”の表示になっているアクセスありますよね。 私のサイトのアドレスは私生活で公表したことがないのでアドレスバーに直接入力でアクセスした、というのも考えにくいです。 この表示に分類されるアクセスって他にどんなのがあるのか分かる方いらっしゃいませんか??

  • アクセス解析で分からない様にしたいのですが・・・

    少し前に当方のブログコメント欄へ中傷書き込みがありました。 投稿者は判明しています。 以前はお互いのブログで気持ちの良いやりとりを楽しくしていただけに残念でなりません。 正直、中傷される覚えもないのですが、実際にそのような書き込みがあったと言う事は 自分自身知らず知らずの内に至らない点があり、無礼な振る舞いをしてしまったのかも・・・ と反省しています。 この事が原因で自信を無くし当方ブログは閉じました。 先方ブログは今も運営が続いています。 先方ブログ(FC2でアクセス解析使用中)が今も気になり、「今日はどんな事を書いて いるのかな?」「お元気にしているのかな?」と、覗いてみたいと思うのですが、アクセス解析で 当方が見ていると分かると何だか申し訳ない様な、気恥ずかしい様な・・・。 解析で当方が分からない様にして、相手様のブログを見る事は出来るものでしょうか? 何方様か御指南願います。

  • ブログのアクセス解析

    so-netやseasaaなどの無料ブログについているアクセス解析で、リンク元を見ると、ブックマーク(リンク元なし) というものがあります。 これはどのような意味なのでしょうか? 作ったばかりのブログに対して、ブックマーク(リンク元なし) が50件ほどあり、IEのお気に入りからブログが表示されるとは考えにくいですし・・・ 宜しくお願いします。

  • アクセス解析とは?

    ブログのアクセス解析について教えて下さい。 これはどのような機能があるのでしょうか? また、コメント等によりIPアドレスがわかった後は、 その人がアクセスした後はまるまるわかる、 というふうになっているんでしょうか? バナー等は今は小さいバナーになっているようなのですが、 実際どのような感じで表示が出るのでしょうか?

  • アクセス解析の表示

    ブログのアクセス解析について、質問させてください。 Aというブログを閲覧していて、そこからBのブログにリンクすれば、 Bのブログのアクセス解析では、リンク元のAのブログから飛んできた事が分かりますよね? あとCというブログをお気に入り登録していれば、 お気に入りから飛んできたのも分かりますよね? では、 Dというブログに訪問する際に、アドレスをアドレスバーに直接入力して訪問した場合は、 アクセス解析にはどんなふうに表示されるのでしょうか?

  • アクセス解析

    自分はブログをやっています。 この前、初めてイタズラ書き込みの被害にあいました。 すべて英字の書き込みでしたが、それがもう何件も・・・ コメントいっぱいでした・・・・ 全て消しましたが。 しかし、アクセス解析をしたところ、その書き込みの時間などは一切アクセスがなかった状態になっています。 こういう足跡を残さない事って可能ですか? 何か裏技でもあるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • アクセス解析が怖い。

    個人的に毎日でも覗きたいブログがあるんですが、 アクセス解析で訪問回数や見たページが特定されると 思うと見るのを躊躇ってしまいます。 個人情報は分からないにしても、IPアドレスで 同一人物であるかどうかは分かりますよね? また詳しく分かる物だと何回目の訪問か・以前の 訪問からの時間・検索語句、リンク元まで分かってしまうようですし…。 私自身は怪しい人物ではないし、 ただ純粋にブログが見たいだけです。 でもあんまり頻繁に見ているのが分かると気持ち悪がられそう な気がして。 ブログやっている人はアクセス解析って良く チェックしているものですか? 頻繁に来ている、いろんなページを見ている訪問者に 対してはどう思いますか? 見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?