• 締切済み

コメントしてくれている人の生ログが、アクセス解析にのらないのはなぜ?

ITギアというアクセス解析をブログにつけています。 時折コメントしてくれる方がいますが、その中で、アクセス解析の生ログに記録が載っていない人たちがいます。 コメントをしてくれるというのは、私のブログにアクセスしてくれているわけなんでしょうが、なぜ、生ログには載っていないのでしょうか? 当方、こういうことには詳しくないので、あまりに簡単な質問だったら、申し訳ありません。 生ログに載らないけれど、アクセスしているという人は、どうやって やっているのでしょうか? ブックマークをしているからということはいえなさそうです、というのも、ブックマークしている人でアクセスしている人は、そのように生ログにでていますので。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

●携帯からのアクセスではありませんか?  FC2ブログは、特別に設定しない限り、パソコンと携帯で読み込むテンプレートが違います。  パソコン用テンプレートに解析タグを置いていても、携帯用テンプレートにアクセスされていると解析には反映されません。 ●相手方の環境の問題ではありませんか?  ご利用のサービスについては存じ上げませんが、大抵のアクセス解析にはJavaScriptもしくはimgタグが使われています。  閲覧者の環境でJavaScriptを無効にされていたり、画像を読み込まない設定にされていたりすると、解析されません。 ●除外IPに巻き込まれていませんか?  管理者のIPアドレスを解析から除外していた場合、たまたま閲覧者のIPがそれと同じになることがあります。  そうすると除外IPですから、解析からは除外されます。  以上、ざっと思いつく可能性を並べてみましたが、お心当たりはございましたでしょうか。  お役に立てば幸いです。

miya_july
質問者

お礼

携帯からではないようです。でも、JavaScriptを無効にされていたり画像を読み込まない設定にされていたりすると、解析されないんですか。知りませんでした。もしかして、そうなのかもしれませんね。 迷惑なコメントがあっても、解析のほうには載っていないので。 ご回答ありがとうございました!

noname#65529
回答No.3

No1です。 FC2ブログですか。FC2はトップも個別も同一の テンプレートから出来ているので、複数ページに 解析タグをおく必要はないですね…

miya_july
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 はい、複数ページにタグは必要ないブログです。 いまだにわからないことだらけで。。。

回答No.2

どこのブログ使っていますか? 解析用のタグはどこに設置してますか?(ヘッダ部分とかサイドバーとか)

miya_july
質問者

補足

ブログはfc2で、解析用タグはヘッダー部分というかブログの上部右です。rssリーダーから、コメントすると、解析ログには載らないのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

もしかしてトップページにだけアクセス解析を おいていて、個別ページには置いていないのでは? RSSリーダーに登録していれば、個別記事に 直接アクセスできるので、個別ページに アクセス解析が置かれていないと、ログなしで コメントしたことになりますね。

miya_july
質問者

補足

ブログなので、トップページだけしかないのかと思っていましたが、 個別ページもあるのでしょうか(よくわからないので、へんな質問ですみません) できましたら、もう少し詳しく教えてくださればありがたく存じます。