• ベストアンサー

250万行1ギガbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存したい

250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、 アクセスやエクセルで開きたい。 当方、VISTAです。 250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、アクセスやエクセルで開きたいです。 ソフト「ファイル裁断+」だと、分割できましたが、テキストファイルでない形式なので、結局、再マージするしかないかと・・・ ソフト「div」は、なぜか、実行中の後、データが消えてしまいます。データが重すぎるのか、VISTAだからなのか・・・ ソフト「Em Editor」で、地道に切り取り→貼り付けして分割しようにも、10万行とかの貼り付けはできないようです。 ちゃんと起動してくれるなら、有料でもかまいません・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

「ファイル裁断+」というソフトは見つからなかったので仕様が分かりませんが、分割することでテキストがテキストでなくなるということは通常考えられません。 単に拡張子が変わっただけなのをテキストでなくなったと判断していませんか? 切れ目にかかった全角文字が化けるか、その先1行全部化けるくらいのことはあるでしょうが、これは切る場所を変えて繋ぎ合わせれば解決できる問題です。

sunny0701
質問者

お礼

すみません。 ファイル裁断ではなく、ファイル破断でした・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html >分割することでテキストがテキストでなくなるということは通常考えられません。 あ、そうなんですか! 今、ファイルを確認すると、000・001のように、任意の拡張子に変わっており、それ以外にパッチファイルが付いていたので、 持ち運びしやすくするために、分割するだけで、 パッチを使って、再マージしない限り、使えないものと思っていました。 伺った通り、拡張子を変えてみたら、開けました。 一人でずっと格闘していたので、本当に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

SED ストリームエディタですから、メモリを消費しないし早いです。 何か区切りになる目安はあるのですか?

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 グーグルで調べましたが、これは、リナックスのコマンドですかね?

回答No.1

こちら↓とか? 【 Div 】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html XPで動くようなので、VISTAでもたぶん大丈夫かと思います。 行数指定で分割できますので、Excelで使える行数にすることも 可能だと思います。

sunny0701
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます! そうなんです。質問文中にあるようにこちらのソフトを試したのですが、うまくいかなかったんです。 vistaだからですかね? それとも重すぎでしょうか?