OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

巨大なテキストファイルを行単位で分割したい

  • 困ってます
  • 質問No.242908
  • 閲覧数2610
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

 大きなテキストファイルを行単位で分割するツールを探しています。
 実例として、1行が3000バイト、10万件を2万件づつに分割する
程度かそれ以上の作業ができるものを探しています。
 容量で分割してしまったり、分割後のファイルのヘッダやトレイラに
管理情報を付加するものはダメです。

 改行コードは存在しますが、無い場合の為に1レコードの長さを指定
できるものであれば尚良いです。

 以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

このソフトでうまく動くかどうかは保証できませんが、
「Div」というファイル分割/結合ユーティリティ
(もちろんフリーソフト)が、テキストを行指定で
分割できます。もちろんヘッダは付加されません。

ベクターに落ちていますので、DLして試してみては?

http://www.vector.jp/soft/dl/win95/util/se088352.html

ただ巨大なファイルを開いたことが自分はないので、
動作は保証できません…。

一応、Readme.txtには、1,000,000行単位で分割できそうな
コメントが書かれているので、大きなファイルでもできそうな
気がします。

って、今さら聞くのもなんですが、OSはWindowsで良いんですよね?

ちなみにレコード長による分割機能は残念ながら付いていません。
これで問題が解決すれば幸いです(^^)
お礼コメント
360-r

お礼率 64% (9/14)

 実行スピードやインターフェイスも非常に満足できました。
 私もvectorの同じアーカイブを見ていたのですが見つけら
れなくて、「カス」ソフトで実行してファイルを破壊してし
まいました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 10:17:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ