• ベストアンサー

このご時世、女性はなぜ婚活に励むの?

婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか?結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか?男に養ってもらおうと思っているのですかね。自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana6000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

婚活中の女性です。 男性に養ってもらおう、というより、対等に働いて支えあうパートナーがほしいと思っています。 まわりの独身女性も、そういう人が多いですね。 マスコミでは、「三高」にいまだにしがみついてる浮世離れした女性、とかを、面白おかしくとりあげるので、婚活では養ってもらおうとしてる女性が必死に玉の輿を狙う、ようなイメージになってしまってると思います。面白くなければ話題にならないですからね。 実際は、ごく普通にまじめに働き、ふつうに会社と自宅を往復していた女性が、はっと気づくとパートナーがいない・・・というケースが多いんではないでしょうか。 むしろ、ふまじめで残業もしたがらない女性の方が、入社後すぐに軽いノリの合コンなどに励み(これは婚活とはいわないかも)、さっさと縁づいてる気がします。 さて、男性の収入の件ですが、婚活で収入を度外視しているかというと、そうではありません。 出産を考えると、その間のお金は、とか、その後会社で復帰させてもらえるか、とか、不安は尽きません。パートナーにはお金はそりゃ自分なみには稼いでくれる方がいいなあとは思います。 お金のために結婚するのは馬鹿げてますが、お金がないのに結婚するのはもっと馬鹿げてると思います。霞を食べては生きていけませんからね。 ちなみに私の場合の婚活の理由は、子供がほしいからです。そして男性を選ぶ重要な基準は、(1)ずばり人間性です。品があって、人の立場に立った考え、行動ができるか。ユーモアと勇気をもって、人生の困難に一緒にたちむかえるか。(2)そして、自分の年収の8割以上の年収(私が500万円だったら400万円以上)であることです。(こちらはできればです) 質問者さんに一言。何だか品のない表現をされているので、それは避けた方がいいと思いますよ。(股を開いて、とか、ヘドがでる、とか。書いていて気持ち悪くなってきました) それに、質問者さんこそ、人間を見る視点として、お金やモノ、外見などに価値を置き、人間性に価値を置いてないと思われます。たとえば、ご自分を表現するのにも、住まいや車のみを述べて、自分の人間性は述べない・お相手を表現するのにもまず「お金持ちの女性」と書く、など。 「自分は人間性を重視する」とお礼に書いてらっしゃいますが、上記の言動と矛盾してると思います。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共感できます。ごもっともなご意見だと思いますよ。 ただ、人間性を重視しているなら年収の8割のこだわりは???ですが。

その他の回答 (9)

noname#181252
noname#181252
回答No.9

>経済的魅力のある男性に女性は弱いと思いました。 これが婚活の実態を語っているのではないでしょうか。 経済的に豊かな女性ほど精神的な面を、収入を増やそうと思わない人程、 経済的に魅力のある男性を選ぶと思いますよ。

windham12
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 私も同意見です。 男の私からすれば、昔は綺麗で従順な女性(今でも重要な要素ですが)なら結婚してもいいかなっと思っていましたが今は、男に頼らずに生きていける人間なのかって視点でみてます。 経済力だけでなく、社会的立場での発想ができるかなどですかね。 自分で家族を養うほどの器量がないのに男だから家族を養う器量がない男は 価値なしと思っている女性とは結婚したくないですね。自分も出来ないことを相手に求めるのは筋違いでしょう。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.8

女性要因と環境要因に分けます。 環境要因としては、なんとなく結活をするように政府やマスコミが情報を流すこともあります。 結婚しないと国力衰退なんですよ。 女性側の要因としては、口にはせねどもそういったいやらしい打算はあります。 ですが、出会いの数が増え続けると市場原理が働き、自分に相応な人しか結婚できないので、実は食わしてもらう人を募集するには婚活は不向きなんですよ。格差を作ります。 逆に、需要が高いようなできた男もしくは女にはとっても向いてるんですが。。 もしもあなたができる部類に入る男性なら、是非とも婚活市場に踏み入れてみてください。 ハーレム生活まっしぐらです。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数年前大阪で、3LDKに独り暮らし、外車に乗ってましたがモテましたよ。 そんなに金持ちじゃないですが。 性的魅力のある女性に男性は弱いのと同様に 経済的魅力のある男性に女性は弱いと思いました。経験談ですが。

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.7

まあ、女性とひとくくりにするのもどうかと思いますが・・。 最近流行の「婚活」ですが、活動している方達とほぼ同年代なのでわからないわけじゃないです。当方は女性33歳ですが。 他の方が回答されていたビートたけしさんの番組見ましたが、確かに条件が多いと「愛がないなあ~」って思いますね。番組に出ていた女性の10年来のお友達(既婚・子供有り)がアドバイスとして10年前と違うのだから、もっと妥協した方がいいというような意見をズバリ言ってましたね。・・耳が痛いところです。 婚活には最近の社会的な事情も転がっているようです。 昔だと女性は早く家に入れとばかりに周りが世話していたみたいですけど、現状ではそんなお節介なことをすれば「セクハラ」と呼ばれかねないことや、雇用不安がずーっと続いてますので「この年収では結婚できない」という男性が増えたため、なかなか結婚に持ち込むことが出来ないのではないでしょうか・・。 収入増やすにしても、なかなか大変だと思いますよ。世の中って努力だけじゃどうにもならなくて、運という要素がすごく大きいような気がします。 ただ、寄生虫のような考えな女性がいるのも確かだと思います。相手に養って貰ううえに、贅沢しようとすれば、いわゆる「セレブ」な年収を得ている男性がいいに決まってますしね。 私自身も婚活っていうのは興味あります。1年に1度ほど会う高校時代の同級生は私以外は皆結婚してますしね。 私は自営業で、ありがたいことに同年代の平均よりはやや稼げていますが、生活の事を考えると結構無理しがちです。徹夜し放題、休み無しとか・・・病気しても休めないし、電話で起こされます。大人になってから水疱瘡になったのですが、その時もほとんど手加減無しで依頼来てましたし(笑 あまりにも無茶しすぎなので、正直早死にしそうな気配です。 そんなわけでストレスがたまったりするし、たわいない話をして笑い会える人と暮らせてたらなあ・・なんて弱気なることも多いです。 私としては仕事を辞めるつもりもないし、相手の稼ぎだけで生活しようなんて思ってません。ただ、病気になった時に心置きなく休めるかなあ~なんて不純な動機も含まれてます(爆) こういうのをリスクヘッジって言うんでしょうね。いやあ、不純な動機だ。 婚活に励むのは色々理由がありますが、やはり出産にタイムリミットがあると言うところかもしれません。女性の場合、こればかりは待ったなしです。産めなくなってから後悔しても遅いし。 あと男性側に経済力を求めるのは、子供を産むことに関連して子育てをしている間、ばりばり働けないためというのもあると思います。そうなれば、相手の経済力が必要になってくるわけで、そのあたりを考えると少しでも多く・・と思うんでしょうね。 ただ、結婚すれば安泰っていうのは間違いですね。いつどうなるかなんて、誰にも分かりませんもん。今は高級な高層マンションに住んでいたとしても、明日全部を失ってるかもしれませんし。 知り合いで、妊娠中に旦那さんが突然「仕事辞めた」って言うことがあった人の話を聞くと「旦那信じちゃダメ!」って思いますもん。

windham12
質問者

お礼

共感できる書き込みありがとうございます。 経済的な側面ばかりをクローズアップせず、もう少し人間性を重要視した 結婚をした方がのちのち幸せになれると思います。 まあ、お金があれば幸せという人も多いと思いますがお金がなければ 本当に不幸せなのかもっと考えた方がいいと思います。 (生活が成り立たないほどの貧困は対象外です) 以前、私よりかなりお金持ちの女性とお付き合いして結婚してもいいとまで言われましたが価値観の違いでお断りしました。我慢出来ないほどの価値観の違いではないと思いますがあと50年一緒にいるって考えると結婚には踏み込めませんでした。 美人で利口な女性でしたが。 という経験から生活が保障されても今度はその次のものを欲しがるので人間の欲はきりがありませんね。(経済力がない人は経済力が欲しい。手に入れば今度は、相手の容姿や性格などが気になりだしますね)

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >婚活に励むのは色々理由がありますが、やはり出産にタイムリミットがあると言うところかもしれません。女性の場合、こればかりは待ったなしです。産めなくなってから後悔しても遅いし。 あと男性側に経済力を求めるのは、子供を産むことに関連して子育てをしている間、ばりばり働けないためというのもあると思います。そうなれば、相手の経済力が必要になってくるわけで、そのあたりを考えると少しでも多く・・と思うんでしょうね。 出産についての不利は認めますが出産するまでにほんとに男性並に働いていたの?ってのが疑問です。 若年層での年収差が物語っています。

  • Gachakku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

社会人3年目の女性です。 夢見がちな答えかもしれませんが・・・ これからの人生を生きていくうえで、心を支えあえる伴侶がほしい 「私の居場所だ」と思える、心が帰る場所がほしい(辛いことがあっても、ほっとする、癒される場所) あったかい家庭を持ちたい(どんな辛いことも、家族のためなら耐えられるっていう、原動力になる) 私の場合はですが。 仕事、頑張ってます。 一人でもとりあえず生きていけます。 貯金も、まあ少しはあります。(200万ちょっと) ただ、「この人と生きられたら私の人生もっと充実する」とか、「どんな波が来ても二人で乗り越えていける」っていう人と出会いたい。家庭を持ちたい。 経済力が高ければ高いに越したことはないですけど、それは二の次でいいです。ふたりで助け合えば良いと思ってます。 結婚しても仕事は続けたいですし。 だって、やりがいがありますし、人生何が起こるかわからないですから。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人間、独りってさみしいですよね。 私も孤独を何度も味わったことがあります。 (付き合っていてもありますよ) 信頼できて、尊敬できる伴侶と出会い、愛を与え続けることができる人間はほんとに幸せだと思います。何かを相手に与えてももらうのではなくてね。 人に施しを受けて幸せと思うより、人に施しを与えて幸せと思える人間になりたいです。その方が価値ある生き方だと信じています。 努力していればきっといい出会いがあると思います。仕事に恋愛にがんばってください

noname#181252
noname#181252
回答No.5

基本的には養って欲しいか子供が欲しいかのどちらかではないでしょうか。 何かの記事に掲載していましたが、収入が高い人程結婚に対する希望が薄いと 掲載してあった記憶があります。 つまり結婚よりも自由を選択しているものと考えられます。 “結婚の条件”に“経済力”と考えてる人程、養ってもらいたいと思っている 可能性は高いともとれます。 (あくまでも可能性ですが) そのような人に限り(全てではないですが)条件がうるさい為に、なかなか結婚に 至らないようです。 昨日ビート武の番組で“婚活”がテーマで実際に婚活をしている人が放映されて いたのですが、 ビート武も「条件ばかりで“愛”がないよね」って感じで感想を述べてました。 要するに養って欲しいから条件がでてくるのかなっと。 本当に経済的に余裕のある人であれば、“養って欲しい”という気持ちがないので 子供が欲しいという気持ちの人が多いのではないかと思ってます。 いずれにしても、全てというわけではないですけどね。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もっともなご意見ですね。賛同します。 経済的に余裕のある女性って公的機関の年収などを調べても かなり少ないですね。 女性が結婚相手の年収を気にするのは、しっかりしている証拠だとか言っているのを聞くとヘドが出そうになります。しっかりしている人は他人をあてにしませんからね

noname#111497
noname#111497
回答No.4

>婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか? 仕事は結婚までの腰掛と思ってる。 その為に、玉の輿目指し取り敢えず就職。 そんな考えだから、女性には出産する為の期限があると言い婚活に励む。 ある程度の年齢が来ると、いつまでも独身でいる事が、廻りの人から負け組みと思われるとかん違いしてる。 結婚した女性は、独身女性を負け組みと思ってるのかな? 結婚して、子供を産み、家庭を持つ事が女性の幸せと思ってるから、仕事に力は入れないんじゃないでしょうか? >結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか? 安泰すると思ってるかはわかりませんが、少なくとも結婚したら勝ち組気分にはなれるんじゃないでしょうか? >男に養ってもらおうと思っているのですかね。 そうでしょう。 >自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの? 加齢になると女性の価値は下がりますか? 出産を前提に言ってます? 若くても男性に縁の無い女性は沢山いると思いますが? 年齢で女性の価値が決まるとのお考えは、私からしたらガキの偏見としか思えません。 シングルマザーで子育てしながら仕事をしてきた私は(年収は700万あります)逆に今の若者の仕事に対するやる気の無さに呆れてます。 ただ、仕事に来れば良いと思ってるようで、苦労してまで収入を増やす努力をしたくないようです。 だから、婚活に励む女性は、少しでも年収の多い男性をゲットするのに必死になるんです。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性の貴重なご意見感謝します。 >年齢で女性の価値が決まるとのお考えは、私からしたらガキの偏見としか思えません。 女性をセックスの対象と捉えた場合は、年齢が高くなると価値が下がると思いますよ。なぜこんなことを言うかと言うと女性が結婚相手をゲットするためにやれることってセックスさせるとか家庭的だと思わせるぐらいしかないような気がします。偏見もかなりありますが。 ちなみに女性の価値は、年齢には関係ありませんよ。 私より年上の女性(40代)でもすごく魅力的です。 デートしたいと思いますね。人間性に興味があるということですかね。

  • Myria
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

結構単純なことかな、と。 自分にも女の兄弟がいますが、彼女(普通の勤め人です)曰く、 「旦那の収入は少ない。でも1馬力じゃなく2馬力だから(つまり自分も働いているから)何とかやっていけるし、助け合っていける」 と言っています。 一方で自分は結構高給取りですが独り身ですので、いったん病気やリストラをうけてつとめられ続けなくなれば、明日からいきなり無収入です(持ち家はありますが)。 伴侶がいる=助け合える、つまりこのご時世だから誰かと助け合って生きていきたいと感じるのではないでしょうか。 婚活で結婚相手が見つかったところで、例えば東京にくらす人々の平均年収500万円ばかりの男であれば、別に生活も安定しないでしょうし、安泰な暮らしがおくれるなんて事は全く持ってないでしょう。普通のOLだって年収300万は稼ぐわけですから、2人いれば世帯年収800万。せせこましい6畳一間からは脱出できますよね。片方がリストラされても、明日のご飯は何とかなります。 インカムの元が2つになればリスクヘッジになる、単にそれだけではないのですかね? 年収200万~500万程度の人間が頑張って収入を増やす活動をしても、明日からいきなり年収1500万にはなりません。出来るなら誰もがやりますよ。そんな事は現実には全員には起こらないんです。資本主義=格差社会ですから。それに「一生食べていける」資格や職号なんて、すでにこの世にはないも同然です。法曹系は言うに及ばず、医療系もです。 リスクヘッジですよ。単に。

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理解できます。結局、自分の生活の担保が必要なためなんでしょうね。 これじゃ、結婚したくない男性が増えるわけですよね (したくないというよりできないという方が多いかもしれませんね) 私も一応、持家あり(若干ローンは残ってますが)です。 男性側から見れば、ほとんどの収入源のたよりにならない女性と結婚するのは不利ですね

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このご時世、女性はなぜ婚活に励むの? このご時世だからこそ婚活に励むのです。 年収1000万円、600万円、300万円の相手と結婚すると どういう生活が待っているか、よほど能天気な人でない限りはわかりそうなものです。 自分のほうが高所得でも妊娠出産時は所得は大幅にダウンするので 相手が普通以上であれば、生活レベルを下げなくても済みます。 年収が低いからと言って、家事全般を普通以上にこなせる 男性もかなり数は少ないので、まずは相手の収入で判断することが必要。 もちろん、自分の所得をあげる努力とはまったく別物です。

windham12
質問者

補足

要するに股を開いて男に養ってもらうということですね。

noname#111266
noname#111266
回答No.1

仕事に疲れているのだろうと思います。 これは自分の身内の女性から聞いた話ですが、自分自身の収入で生きていくのが不可能だと思ったそうです。 加えて子供が欲しいということもあるのではないでしょうか。 女性ですから自分の腕に我が子を抱きたいと夢見ることもあるでしょう。 あと、女性によっては「家で旦那様が仕事にいくのを見送って、帰ってくるときは笑顔で迎える」ということを夢に思っている方もいるようです。 私は男性なので以上は想像及び実際に女性から聞いたことです。 彼女達なりに必死なのでしょうが、自分にはそれでは世の中の認識が甘いような気がするのですが…

windham12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 賛同します。 今は、男性、女性にかかわらず厳しい状況ですよね。 お互いが助け合っていく覚悟がない状況で結婚するのは、嫌ですね。 女性が求める経済力というのが大事だとは認めますが今まで(結婚するまでに)自分がどれだけ努力してきたの?と聞いてみたくなるときがあります。もちろん、自分自身を守るためにちゃんと将来を考えて仕事している女性もいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 婚活する女はそこまでして男欲しいの?

    女は婚活するのはなんで? 今の時代は、ある程度の稼ぎ有れば生きるのに困らないです 一人なら自由度高い 金も自分の好きな風に使える それで結婚しても生活制限されたり自由に使える金少なくなったりする可能性高いですし 結婚しても必ずしも幸せとは限らない それなのになんで女はわざわざ婚活するんですか? こうやって稼ぎあれば一人でも生きてはいけるのに そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか?  そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? そこまでして手に入れるほどの価値が男にあるの? 男の私からしたらそこまでして手に入れる価値は男に無いと思います 触りたくもないし近寄りたくもないからね 子供欲しいからなら精子だけもらえばいい話ですからね 子供は欲しくても恋人の男はいなくても問題ないでしょ?

  • 婚活する女ってそこまでして結婚したいの?

    結婚相談所使ったり婚活する女たちはそこまでして結婚したいんですか? 相当結婚したいってことになりますよね 金や時間かかるし 結婚相談所とかはかなり金かかりますね そこまでして結婚したいということになりますね そんなに結婚したいんですか? そんなに金や時間かけてでも結婚したいんですか? そんなに飢えてるんですか? 正直女ってそこまでして男欲しいなんて思ってるように見えません 別に女は一人でも生きていけますよね? 収入は生活に困らないレベル有れば大丈夫なはずです ですのである程度収入ある女は一人でも生きていけるわけです それなのになんで婚活する女多いんですか? そこまでして結婚したいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか? そこまでして結婚したいの? 不思議でたまりません ちなみに男の私は彼女欲しいと強く思ってます 毎日思ってます たとえ一人で生きるのに困らない収入あっても欲しいと思ってます 収入あっても女いないと満たされませんから けど女は別でしょ? 別に女は男はさほど欲しくないでしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? だって全然欲しそうに見えないからね 女で収入少なくて生活苦しいから男と結婚して生活安定させたいそのために探すのはわかりますよ けど生活に困らない収入あるのに婚活したり男探す女はなぜ?別に生活困らない収入有れば女は十分でしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? 別に金や時間かけて婚活するほどではないでしょ?

  • 女性は婚活しないのでしょうか

    婚活するのは、男の方でしょうか。 女性は、いつでも好きなときに結婚出来るから、婚活しないのでしょうか。

  • コンカツは女性だけ?

    コンカツって最近よく言われてますが、おもに女性の結婚活動についてですか?また何歳ぐらいが中心ですか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?

  • 婚活とは、女性に対する警鐘なのですが若干誤解してませんか?

    小町をみていると、結婚相手は、自分より高収入、家事分担などの女性のご意見を多数見かけます。 婚活とはそもそも、結婚しない女性は、将来的に厳しい現実がまっているので現状(世の中の景気、自分の価値等)を理解し、それに見合った相手と結婚することを推奨しています。 まず、問題点は男女平等だとか男性が頼りないとかでなく、女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべきと思いました。 その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 婚活サイトで仲良くなった女性

    今度、有料婚活サイトで仲良くなった女性と会います。場所は居酒屋なんですが、自分が場所を決めました。そこで質問なんですが、会計は全て自分が出すつもりでいますが、ネットで10%OFFの割引券があったのですが、それを使おうかと迷ってます。価値観の問題で節約術と思う女性もいれば、ケチってる男だな!と思われるか。 どちらが良いでしょうか??

  • 婚活中で将来の旦那に寄生する気満々の女性

    婚活中の友人(34歳)と話をして、疑問が湧きましたので質問します。友人は総合職で働いておりますが、激務で仕事に疲弊しています。早く結婚して、専業主婦になりたいとのことで、婚活パーティに行きまくっています。自分は働かないつもりなので、旦那選びのハードルが高く年収は600万以上は絶対必須という条件で、性格や価値観などは度外視で高学歴高収入の相手を見つけようと必死です。 この話を聞いていて思ったのですが、働きたくないから結婚したいという動機で、専業主婦になることが条件の女性をあえて選ぶ男性はいるのでしょうか? せっかく高い教育を受け、自分も安定した収入を得られる仕事を持っているのに、なんだかもったいないなとも思いました。私は、2児の母で、育児休暇を経て仕事をしています。大変な面もありますが、大手なので子育て制度も充実していてなんとか両立できています。しかし、その友人からは、「小さい子供がいるのに、よく働くね」と非難されていて、「いまの仕事は働き続けるのに値するの?」とか「そんなにお金が大事?」とか言われて、残念な気分になりました。主人の給料だけでも十分生活していけますが、自分の築き上げたキャリアが失われることうや社会性がなくなることがいやで働き続けることを選択していますが、なんだがバカにされた様な気持ちになりました。 専業か共働きかは価値観によると思いますが、結婚する前から自分は絶対働かない事を宣言している婚活女性をどう思われますか?