• ベストアンサー

国内で発生した訴訟を米国の裁判所で、訴えられるか??

皆様 大変お世話になっております。掲題についてお教えください。 日本の国内で起こった、トラブルについて、米国の裁判所で提訴することが出来るのでしょうか?? 一部、報道等で出来るし、また倍審員制度を取って、おり。損害賠償金額も、日本に比べ、かなり高額になると聞いたことが、あるのですが。 具体的には、どのような会社に頼めば、米国で訴訟してくれるのですか?? まったく、わかりませんので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuhly
回答No.1

トラブルの性質や相手方の国籍、所在地など様々な事情によって、どこの国で裁判ができるか、ということが決まります(国際裁判管轄)。 従って、ご質問の情報からは、上記のような内容によってはできる場合がある、としか回答できません。 ただ貴方が日本国民である場合、少なくとも日本国内で日本国民又は日本法人との間に起こったトラブルであって、日本国内に原因がある場合には提訴しても審理してはもらえないでしょう。