• ベストアンサー

回線が不通になったことを検知できるクライアントサーバソフト

回線が不通になったことを検知できるクライアントサーバソフトというものを作りたいと思っているのですが、すでにそのようなソフト存在しますでしょうか?インターネットを使って、ある事務所から常にパケットを1秒に1回送信してもらってこちらのサーバで受信して回線が正常かを調べたいというものです。 sourceforge.jpとかでこのようなソフトで、ソースプログラムもこうかいされているようなものはないでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.1

実際に触ったことはありませんが、sourceforge.jpにNetJFWatcherというソフトがそれに該当しますね。 他で探すのであれば、「ネットワーク監視」「SNMP」というキーワードで検索してみてください。様々なソフトがありますよ。

techhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろとあるんですね。知りませんでした。 Borland C++ 6でこのようなソフトを作っている方というのを知っていらっしゃいませんでしょうか。