インターネット回線が遅くて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 光回線を通したところウィルスが混入
  • インターネット回線の遅さの原因不明、接続が途切れる
  • 可能性としてCodeRed感染、Avast!で駆除しても再起動時に警告
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線が遅くて困ってます

はじめまして松任と申します。 最近、光回線を通したのですが、通して知らない間にウィルスが混入してしまいました。 ウィルス名は Win32.dial-970 というもので、ウィルスバスター2004では検知できなかったのですが、 Avast!を導入してから検知されるようになりました。 インターネット回線が遅い原因は不明で、一番の問題がしばらく接続しているとどんどん回線が遅くなり、いまに全くつながらなくなることです。 接続状況のプロパティを見ましたら、パケットの送信が1秒ごとに200~1000近く送られ、受信はほとんど皆無といった形になっています。 コマンドプロンプトにて [netstat -na]コマンドを打ち込んで一覧を表示してみたのですが、 SYN_SENT がたくさんに出ているのでもしかしたらCodeRedに感染したのかもしれません。 CodeRedに感染した場合の対処を行っても駆除されなく、起動時にAvastに警告を鳴らされる一方です。。。 また、起動時にAvastに駆除されるのですが、再起動をするとまた同じ警告が鳴り出します。 ちなみにWin32.dial-970は駆除してもパケット送信の量は変わりません。 XPの更新ファイルはすべて更新をし、駆除ソフトもあるだけ使ってみましたが、未だ改善されていません。 改善策をご教授を宜しくお願いいたします。 CPU:Pentium4 3.0Ghz OS:XP Professional SP2 回線:Bフレッツ光(GYAO) ルータ:Logitec製 LAN-WG/RCB (ちなみにOSは何度も再インストールしましたが、侵入は免れられませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

きちんとしたウイルス対策を取り直してください。 「とりあえず無料のウイルス対策ソフトでも使っておこうか」という姿勢が見受けられるので。 まずは、ウイルス対策ソフトの体験版ソフトをダウンロードしてください。 それを別途USBメモリ等に保存してください。その次にパソコンをリカバリしてください。 リカバリ後に、ウイルス対策ソフトの体験版ソフトをインストールしてください。 それから、ネットに接続して各種アップデートを実行してください。 ウイルス対策ソフトの体験版ソフトの有効期間は、15日間から30日間です。 その後に、ライセンスを購入して製品化してください。 なお、ウイルスバスター2004というのは、一昨年にサポートが切れているものです。 すでに有効性はないです。 ウイルス対策ソフトは、一年契約が原則です。 期間が来れば契約を更新するか他社の商品に切り替えてください。 リカバリ後は次のサイトに書かれている事を実行してください。最低限のウイルス対策です。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

ma_ttou
質問者

お礼

yoshi-thk様、ご回答ありがとうございます。 直ちにAvastをアンインストールし、USBにバックアップをとり、リカバリを行ってからウィルスソフトを入れ替えて、現在「Norton 360」の試用版を使っています。 コマンドプロンプトで「netstat -n」コマンドを実行してもSYN_WAITの表示もなくなり、今までの光回線の速度と同じ様な快適な速度になりました。 higaitaisaku.comの方はぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ご親切に回答して下さってありがとうございました。