• ベストアンサー

圧力

絶対圧力1MPaとゲージ圧力1MPaでは、どっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

≫「絶対圧力1MPaとゲージ圧力1MPaでは、ゲージ圧力1MPaのほうが高い」 ≫答(○)となっていますが、これは間違いでしょうか? もちろん正しいです。 正確には、・・・・ 絶対圧力1MPa(のときの容器内の圧力)とゲージ圧力1MPa(と表示されているときの容器内の圧力)では、ゲージ圧力1MPaのほうが高い。 ですからね。 ゲージ圧(で表示される値) = 絶対圧 - 大気圧 絶対圧 = ゲージ圧(で表示される値) + 大気圧 ですからね。  文章をよく読んでみてください。

kouatugasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#77472
noname#77472
回答No.3

馬鹿にならないから間違うんですよ。 ーー; 絶対圧力の0は真空。 ゲージ圧の0は1気圧。 絶対圧力1気圧は1気圧。 ゲージ圧力1気圧は2気圧。 いい? つ^_^)つ ゲージ圧1気圧+1気圧(大気圧)=2気圧(絶対圧力) 実際は2気圧。 絶対圧2気圧-1気圧(大気圧)=1気圧(ゲージ目盛り) 目盛りはこう指す! アジア大学光線!! 馬鹿になれー!!  ーー;

kouatugasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• debukuro
回答No.2

定義が分かれば簡単です 定義を調べましょう

kouatugasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。定義では、 ゲージ圧 = 絶対圧 - 大気圧 絶対圧 = ゲージ圧 + 大気圧 となっていますので、絶対圧のほうが高いと思うのですが、ある国家試験のテキストに、 「絶対圧力1MPaとゲージ圧力1MPaでは、ゲージ圧力1MPaのほうが高い」   答(○)となっていますが、これは間違いでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.1

絶対圧力とは何か ゲージ圧力とは何か が分かれば必然的に分かるはずですよ。  まず、それらが何か調べてみましょう。

kouatugasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。定義では、 ゲージ圧 = 絶対圧 - 大気圧 絶対圧 = ゲージ圧 + 大気圧 となっていますので、絶対圧のほうが高いと思うのですが、ある国家試験のテキストに、 「絶対圧力1MPaとゲージ圧力1MPaでは、ゲージ圧力1MPaのほうが高い」  答(○)となっていますが、これは間違いでしょうか?