総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hasuman

ゲージ圧力、絶対圧力、大気圧の違いがわかりません。
ウィキペディアで調べましたが、なかなか難しく自分の中で消化不良を起こしています。
シンプルに理解したいです。宜しく回答願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-12-08 21:48:01
  • 回答No.5
>大気圧を基準にしたもの=大気圧を0とし、そこからの計測値がゲージ圧と理解しても間違いないでしょうか?
その通りです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2007-12-02 19:04:41
  • 回答No.4
既に回答が寄せられていますが、少し誤解をされる惧れがあるので、より正確に書いてみます。
誤解の惧れとは、ゲージ圧=絶対圧-大気圧であって、絶対圧-1013hPaではないということです。1013hPaとは大気圧の平均値であるノルマル状態を定義するときの数値ですが、ゲージ圧の定義には使いません。
ゲージ圧はその計測場所における計測時の大気圧を基準にしたものです。それが測定原理上簡単だし、必要性もあるからです。
お礼コメント
ご回答有り難う御座います。
大気圧を基準にしたもの=大気圧を0とし、そこからの計測値がゲージ圧と理解しても間違いないでしょうか?
補足いただけると助かります。
投稿日時 - 2007-12-08 21:12:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-01 23:09:51
  • 回答No.1
noname#45918

空気圧は、地上では常に一気圧あります。
しかし、圧縮空気の圧力を測るときには最初が1から始まるのでは判りにくいので、大気圧をゼロとしたゲージ圧を使います。
タイヤの空気圧は、大気圧と同じ圧、バブルを開けて空気が出きった状態をゼロとして、そこから1、2、と上がっていきます。

対して、気象で使う圧力は絶対圧表示なので、1000ヘクトパスカルといった表示になります。
お礼コメント
早急な回答有り難う御座いました。
少しずつ理解し始めした。
投稿日時 - 2007-12-01 23:23:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-01 23:20:57
  • 回答No.2
絶対圧:絶対真空の圧力を0と基準にした圧力。
大気圧:大気の圧力。絶対圧で示される1013hPaなどと示す数値。気象条件により変動する。
ゲージ圧:周囲の大気圧を0と基準にした圧力。

こんなで分かりますか。
お礼コメント
回答有り難うございます。
圧力を測るスタートの基準が違うということで宜しいですか?
なかなか、言葉だけでは理解するのが難しいですが、理解するまで質問させてください。
投稿日時 - 2007-12-01 23:30:31
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-12-02 03:40:33
  • 回答No.3
(参考のページもみてださい)
絶対圧力,ゲージ圧力とはそれぞれ下記のような意味になります.

絶対圧力:真空(物質のない空間)を圧力の基準にしたもので大気圧を 約1013 hPa というのは,暗にこれを基準(零点)にしています.
ゲージ圧力:わたしたちの生活空間(大気圧)を基準にした物でこれで考えると絶対圧力は -1013 hPa となり不自然.
      これは大気よりも圧力を上げる場合など(「圧力鍋など」で分かりやすいため)に使用します.

それぞれの関係は

(絶対圧力)=(ゲージ圧力)+1013 hPa(気圧)

となりますがこれで分かりますか?
お礼コメント
生活空間を基準にした圧力=ゲージ圧力
真空の圧力を基準にした圧力=絶対圧力
やはり、両者とも基準が違うといことで理解してもよろしいでしょうか?
補足頂けると助かります。
投稿日時 - 2007-12-08 21:21:08
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数27
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください