• ベストアンサー

テキストボックスに複数行の文字列を入力し、送信ボタンを押すと次の画面でその一行目だけを表示させたい

ウェブページに表示されたテキストボックスに複数行の文字列を入力し、送信ボタンを押すと次の画面でその一行目だけを表示させたい です。phpでこれを実現したいのですが、どのように書けばよいでしょうか。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

簡潔に書きますけど、1行目を表示したいだけなら echo '<form method="post">'; echo '<textarea name="hoge"></textarea>'; echo '<input type="submit">'; echo '</form>'; if (isset($_POST['hoge'])) { echo preg_replace('/\n.*/', '', $_POST['hoge']); }

kimidora
質問者

お礼

ありがとう! やりたいことができました。 このご恩は一生忘れませぬ。