• 締切済み

python ブラウザに表示しているテキストボックスに書き込むには

python2.6 に於いて、ブラウザ上に表示しているテキストボックスに、所定の文字列を書き込みたいと思います。 また、ブラウザ上に表示しているボタンを押下(イベントを発生)させるには、どうしたらいいですか? 参考になりそうなWebページなどを、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94983
noname#94983
回答No.1

>ブラウザ上に表示しているテキストボックスに、所定の文字列を書き込みたい ん? これは、既にブラウザにページが表示されていて、そのテキストボックスを操作したい、ということだろうか。だとするとそれはできない。なぜなら、WebでPythonを用いる場合、それは「サーバーサイド」で動かすのだから。サーバーサイドというのは、サーバー側で何かの処理をし、その結果をクライアントに送り返す。で、送り返したものをブラウザが受け取って表示される。つまり、ブラウザに表示されているページは、既にサーバーサイドでの処理が終わって返送されたものだ。それを、サーバーにあるPythonで動かそうったってそれは無理だ。既にブラウザにあるものを操作するには、サーバーサイドでなく、クライアントサイド(要するにブラウザの中)で動く言語を使わないといけない。要するに、JavaScriptを使う、ということだ。 >ブラウザ上に表示しているボタンを押下(イベントを発生)させるには、どうしたらいいですか これも同じ。JavaScriptを使うしかない。

xcode_15
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりました。JavaScriptに切り替えてみます。