• ベストアンサー

PI制御のパラメータ設計について

一次遅れ(無駄遅れが大きい)を持つプロセスをPI制御によって制御しようとしています。 オープンループでボード線図を描きました。そこで、ゲイン線図がどのような周波数特性を描くようにパラメータを設計すればよいのかで悩んでいます。 積分(右下がり)領域が低域に現れ、中域にはフラットな比例の領域、そして高域は一次遅れにより、右下がりが現れています。 ただ、過去に設計された人の設計を見ると、ゲイン線図は一直線で右下がりになるように設計されていたようでした。これだとかなり高域まで積分がかかっていることになるかと思います。 設計は今回が初めてです。どんなことでも構わないので、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

ご質問での最大難関は、プロセスの「無駄遅れが大きい」ことでしょうか。 よく利用される対策に、スミス予測があります。  http://www.nikko-pb.co.jp/k_data/ad04.pdf >スミスむだ時間補償制御  

kinnnohosi
質問者

お礼

有難うございます。 URL参考にさせていただきます。