• ベストアンサー

ひょうとあられの違いについて

今日、教科書をペラペラとめくっていると、天気記号について説明されていました。 そこで、天気と記号を効率よく覚えようと思ったのですが、いまいち、ひょうとあられの違いが理解できません。 誰か詳しい方、教えてくれませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

粒の大きさの違いです。 直径5mm以上は「ひょう」、5mm未満は「あられ」になります。 NHK放送文化研究所 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_08120101.html

その他の回答 (1)

回答No.1

霰(あられ)・・・直径5mm未満の氷の粒 雹(ひょう)・・・直径5mm以上の氷の粒