• ベストアンサー

supとmaxの違いを教えて下さい。

数学記号でsupとmaxというものがありますが、 その違いがどうしても分かりません。 どなたか例を挙げて説明して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.2

例はNo.1さんのが分かりやすいと思いますので、補足を。 順序集合Uの部分集合Xのsupは、Xの上界(Xのどの元についても、等しいかより大きなもの)の中で一番小さい元、maxはXの中で一番大きな元です。 で、一番の違いは、maxもXの上界のひとつですから、 ★ maxが存在するならば、supも存在して値は等しくなります。 ★ しかし、supが存在するからといってmaxが存在するとは限りません(存在するなら等しくなります)。 もちろん、Xのsupが存在しない場合もあります(この場合は当然maxも存在しません)。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

maxは、最大元が実際に(考えている集合の中に)存在していないといけない。 たとえば、A=(0,1) 開集合 とすれば max(A) は存在しない sup(A) = 1