• ベストアンサー

ゆうきやこんこんあられやこんこん

ゆうきやこんこんあられやこんこん という童謡がありますよね。 知人から雪とあられは違うのにどうしてどちらもこんこんなの? と聞かれて困っています。 その方はお天気の森田さんにも直接聞かれ、いろいろ調べたけど わからなかったとのこと。 彼女のひっかかりに何かの回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しくは、雪やこんこ、でこんこんではないですよ。 んは、歌詞には入ってないはずです。 私も昔は、こんこんと言ってましたが。 それと、うちの子が小さいとき、兎追いしかの山って歌も、兎おいしいって、食べるの?って聞かれた、事があったり。 政治家の汚職事件も、運動会、お遊戯会の時のお食事券と間違えて、なんで悪いことをしたのに、ご褒美のお食事券がもらえるんだって、疑問を持ってたことなんかが、ありました。 こんこの意味は、#1の方のご説明通りですので。

micha-n
質問者

お礼

な~るほど わたしも小学校のときに田舎なのになぜ運動会は町に待ったっていうんだろう?星飛馬はおもいこんだらってあの道具がこんだらだって思ってました。 最近でも源泉徴収のことをげんせんっていうのを原子力潜水艦のげんせんかと思ってました あらら 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

広辞苑には「雪や雨が降るさま」とありますが、これはこんこんと降るのこんこんと「来ん来ん」(来てくれ、雪の場合は降れ降れ)の偶然の一致を見逃しているような気がしますが自信ありません。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

• taknt
回答No.1

こんこんというのは、こんこ、つまり 来た来たという意味らしいです。

参考URL:
http://www.kodaruma.com/kodomo/whatkodomo.htm#konkon
micha-n
質問者

お礼

な~るほどそうだったんですね! 大変参考になりました 知人にも早速お知らせしました ありがとうございます