• ベストアンサー

お勧めの楽器は・・・??

kenta_maxの回答

• kenta_max
回答No.2

私は木管楽器をお勧めいたします。 特にフルートはいかがでしょうか? 木管楽器をお勧めする理由は、ご年齢を考えてのことです。私も同じ年代なのですが、そろそろ歯に不安を感じられているのではないでしょうか?金管楽器はどうしても歯を唇をはさんでマウスピースに押しつけますから、歯に不安があると楽しむことが出来ません。 クラリネットやサックスは、特に下の歯には若干負担がかかりますが、押しつけるほどでもなく安心です。またフルートはソフトに接しますので歯の負担がありません。 また鍵盤楽器も良いでしょう。左右で別なことをするというところが脳を活性化させるかもしれません。

NBC03343
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。